アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MMAはラジカル重合以外でどんな方法で重合できますか?いろいろ調べたのですが、光でも重合できるとこまでしか分からず、開始反応や成長反応機構がイマイチよく分かりません。分かる方どうかご教授ください。お願いします。

A 回答 (1件)

ご質問の「光重合」とは、「AIBNを添加し、それへの紫外線照射によって開始させるラジカル重合」のことではないでしょうか?


(AIBNを使用した場合、それをラジカル開裂させるのに紫外線が用いられるようなので・・・)

下記参考URLの一部でも、その意味で「光重合」の呼称が使われているようです。
各段階の反応機構も紹介されていますので、参考になると思います。
(「2.紫外線硬化樹脂の構成成分と反応機構」(3ページ目)を参照して下さい)


なお、ラジカル重合以外では、イオン重合で重合が可能かもしれません。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%82%AA% …

参考URL:http://www.threebond.co.jp/ja/technical/technica …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!