プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2ヶ月前から3級を勉強しまして、本日試験を受けましたが・・・しかし、なんと!第3問の答えの書き方を間違えてしまいました。月中取引高に月初残高との合計を記載してしまいました。ずっと、練習問題でも合格点にを取っていただけにショックで。。当分立ち直れません。仕分けは合っているのですが・・。やはり、配点は横一列合ってないと厳しいでしょうか・・。どなたか、教えて下さい。

A 回答 (4件)

私の友達は、月中取引高に月中残高を記入してしまったそうですが、合格してましたよ。

その友達も、はじめはかなりショックを受けていましたが・・・
    • 0

どうも、暇なので色々見ていたんですが、直接質問とは関係ないのですが、今後に向けていいアドバイスができそうなので、回答をさせていただきます。

#2さまのいってることでピンときたのですが、あなたの場合かなりしっかり理解していると見られます。簿記2級は2月に取れる可能性が高いです。簿記2級をとっておけば、色々就職やバイト活動でとっても便利になります。せっかくですので取っておいた方が良いとおもいます。

商業簿記は貴方くらい理解できていればほとんど困ることはないと思います。工業簿記は慣れるまで時間がかかる場合があります。最初に工業簿記をとりあえず最後までやるのも一つの手のような気がします。今からやれば、試験前にちょうど完璧に仕上がります。

予備校へはできれば入った方が良いとおもいますが、どちらでも根性さえあれば合格できます。

あなたは、感じからして簿記のセンスがありそうです。1級まで狙ったらどうでしょう?
    • 0

chechesunaさんへ

結論からお答えすると、一列合っていて正解だそうです。でもchechesunaさんの場合、事前にかなり勉強され、合格点を取っていたとのことですので、この調子で勉強されれば、2月は2級の合格の可能性が非常に高いと思います。
私も合格しているかわかりません。
2月に向けて私も勉強します。
お互いにがんばりましょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。もしかして・・とも思ったのですが。。
はい!気持ち切り替えて2級がんばります。
お互いがんばりましょう。ありがとうございました。

出題の意図にもよるので、何とも言いがたいですね。

今までの例から行くと残高欄だけでも、配点があるかもしれませんが、
TACの解答速報では貸借合わせて、正解扱いとしています。

参考URL:http://www.tac-school.co.jp/sokuhou/boki/pdf/bok …
    • 0
この回答へのお礼

早速回答いただきまして、ありがとうございます。
そうですよね~。各校の回答速報をみましたが、やはりそうでした。
ただ、第102回の過去問回答が、貸借でない問題集もあったりして。
やはり、こうなったら運ですね。。来月から2級の勉強が始まってしまいます。なんか・・・釈然としませんが、仕方ないですね。これも含めて実力ですよね。