アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

25卒の大学3年生です

将来、スーパーマーケットで働きたいです

就活対策として簿記の勉強をしようと
思っていたのですが

ニトリが社員にITパスポートの取得を広めているというニュースをみて
小売業でもITスキルが今後求められるのか?と思い、ITの勉強をした方がいいのかなと思っています

正直、どちらも取るのが1番なのですが
時間は有限なので優先順位をつけたいです

小売業に就職する場合簿記とITの勉強だったら
どちらを優先的にした方が良いですか?

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます

    つまり、ITパスポートをとっただけでは意味はなく
    プログラムの勉強などを並行しておこなって
    初めて意味があるというような感じですかね?

    すいません...知識がないもので

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/07/09 10:56

A 回答 (5件)

簿記一択です。



ITパスートを取ったところで、
実際にアプリケーションを操作して
作業を自動化したりすることは不可能です。

簿記の知識を学びつつ、
それをExcelやpythonで実装してみる。
その上で更にどのようなことを学べばビジネスに通用するのかを
学んでいくと良いと思います。

もう一度いいます。
ITパスポートを単独で取得しても、無意味です。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

ちなみに、ITは、 IT職以外は実務で覚えるスキルで充分なので、ならば経理職志望なら今のうちに簿記を理解しておいた方が良いだろう、という意味で下記の回答をしました。

    • good
    • 0

簿記の知識はあるにこしたことはありませんが、実際の企業の経理処理はPCのソフトウェアですからね。

実際には簿記の知識って経理職であっても必須ではないのですよ。

それにひきかえてITですと経理も含めてどの職場でも必要になります。ですから私だったらIT一択ですね。
    • good
    • 1

経理職志望なら簿記優先。

IT職含め経理以外の職種ならIT優先。
    • good
    • 1

小売業でも、どの部署に行きたいか?どの部署が求人があるか?によるのでは?

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!