プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3年ほど前に原油の値が少しすると上がるので、買いませんか?(とりあえず30万円ほど)という先物取引の業者(株で言う証券会社のようなものと思います)の営業マンから突然電話がかかってきたのですが、疑問点がいくつもありました。営業マンの回答は、話をはぐらかすものが多かったので、今さらですが聞いてみたいと思います。(結局買いませんでした)

(1)この営業マンが本当に原油を買うのでしょうか?
 倉庫にでも置いておくのでしょうか?

(2)『絶対に儲かる』と言うのなら、なぜ自分が買わないのでしょうか? お客さんに儲けてもらい、自分は手数料をもらうといいますが、自分が大量に買って儲けた方が手っ取り早いと思いました。みなさんのご意見を聞かせて下さい。

(3)まさか原油を本当に買わずに、『値が下がりました』と言って、私からお金を巻き上げるというシナリオだったのでは? と疑いましたが、このようなことはあるのでしょうか?

(4)仮に安く買って、高く売れたとすると、私が儲かるとすると、誰が損(もしくは利益が減る)をすることになるのでしょうか?
営業マンは仲介して手数料を取るだけのようですし、サウジアラビアあたりが損をすることになるのでしょうか?

A 回答 (4件)

(1)営業マンは買わないですよ。

取り次ぎだけです。そして実際は数字だけが動いてます。そして先物は証拠金取引と言って、一部のお金を差し入れてその数倍の取引をする、ハイリスクハイリターンの取引です。

(2)絶対に儲かるわけはありません。丁半ばくちと同じで、損するか得するかどちらかです。○か月後にいくらになるか当てっこしていると思ってください。

(3)前期のように原油は買いませんが、取引所に取り次ぐ必要があります。ただ悪質な営業マンだと、取り次がずに、ポッケに入れる人もいます。

(4)あなたが儲かると誰かが存しています。相手は、取引参加者です。

いずれにせよ、先物は個人投資家が儲かるというのは非常に難しいです。

その道に精通しているのでなければ、絶対に手を出してはなりません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
数字だけが動いているのですか.... ますます謎の分野です。おっしゃるとおり、手を出さなくてよかったです。

最近その手の詐欺まがいが多いので注意。

相手にしないほうがいいです。
だいたい電話で営業なんてのがおかしいし、払ったとたんに下がりましたので、もう少しお金をって、言ってくるんですよ。
せいきのきちんとしたとこは、一般者に電話なんてしませんよ。
気をつけてね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ちゃんとしたとこは電話してこないんですね。世の中油断ならないものですね。

>>情報を持っているのならば、自分達で買って儲けをとりに行ったほうがよさそうだと思うのですが

先物は勝つか負けるか。

負けるバカ(それは私たちです)が必要なんですよ。

• 0
この回答へのお礼

なるほど。やはり罠でしたか。危ないところでした。

>>営業マンは仲介して手数料を取るだけのようですし、サウジアラビアあたりが損をすることになるのでしょうか?

というか 仲介は無料ではできないものです、また営業マンの給料は手数料から出てますのでこの損得勘定は自分が決めるしかないですね
仮にnatsumatsuriさんがある商品を作って販売したいがその値段が変動するので値段を決めておきたい 先に利益を決められますね このときに先物市場を使います 先物の相場で利益を出すのは難しいものですが、正しい営業マンは顧客に利益を取らせるため何らかの情報をちらつかせるのは当然のことです
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
情報を持っているのならば、自分達で買って儲けをとりに行ったほうがよさそうだと思うのですが.... そう簡単でもなさそうですね。