プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、5つの商品を購入しています。
2つが米国株式を中心としたもので、大体プラス。
残り3つは原油先物だったり全世界テクノロジーだったりパフォーマンス連動債券(レバ付き)ですが、下がる時の値幅?も大きかったりしますし、米国株式がプラスだとマイナスのことが多いです。原油は別物かもしれませんが、
同じ動きをする商品を5使う方がいいのか、今のように、反対の動きをする方が、守れるものなのかいかがでしょう?金を保有しているのと同じ感覚?

A 回答 (3件)

別の動きをする資産にできるだけ分散してダウンタイムを減らす方法は、いわゆるポートフォリオ理論が流行りだした頃の考え方で、機関投資家などのファンドでは重要な考え方です。

一方で、個人の長期資産形成に関して言えば、そもそも決まった期間や安定してリターンを出さなければいけない出資者責任などは存在しないので、下手に手数料やコンタンゴ等の乗り換え費用がかさむような先物等の複雑なものを取り入れるメリットは少ないです。

どうしてもやりたければ金、コモディティ、債権、証券などの枠組みでリバランスすればいいとは思いますけど、個人の長期資産形成はダウンタイムが大きくても大きく買ったタイミングで利確することで全く問題ないので、ほとんどの場合債権または証券のウエイトが半分以上を締めることが一般的です。インフレヘッジとして金を買ったりするのは好みですが、金自体は長期保有では金利を生まないし、コモディティーは商品の性質上相場に逆相関するというよりも色々な”イベント”や社会情勢に影響されやすいため、わからないならあえて手を出すようなものではありません。インフレヘッジ目的で買うならば、ビットコインでも数%アセットに入れて、それをレンディングサービス等に預けておく方が今ならよっぽどメリットがあると個人的には考えます。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございました。

>金自体は長期保有では金利を生まないし、コモディティーは商品の性質上相場に逆相関するというよりも色々な”イベント”や社会情勢に影響されやすいため、わからないならあえて手を出すようなものではありません。
UBS原油先物を買ってみましたが、よく学習しました。。。今年中に売っておくべきだと思って、昨日から上がって来たので全て売却しました。覚悟も必要。
金も金利産まないと思うと、資産価値は落ちなくても微妙ですね。

おっしゃるよう、あえて反対のものを取り入れてポートフォリオする必要もないというか。とにかく米国株式くらいに全部入れてもいいのかと思いました。

体験は大きな勉強になりますね。

1000Pも取れたら即

利食いしてしまうのは私だけなのかな・・・
    • 0
この回答へのお礼

いや。利を確定させることの重要性を学びました。
とにかく、守って利を確定させること。
少しずつでもプラスに積み重ねていけるよう頑張ります。ありがとうございました。

米国市場は世界最大のマーケットで、世界各国から資金が注入されており、株は銘柄の入れ替えが激しく、投信では米国株に積み立て型で投資しておくと右肩上がりとなります。

株式市場は日本の場合、時系列でファンダメンタルからの影響を受け、上げ下げのバイオリズムが見られますが、アメリカ市場は右肩上がりです。
原油などのエネルギー資源は国際商取引が行われ、需給によって大きく影響を受けるものです。
アメリカは強いものを評価する特性があり、弱い企業は市場から落とされるため、ニューヨーク市場のベンチマークでもあるダウ工業30種平均なんて、工業とは名ばかりで、マクドナルド、P&G、ホームデポ、コカ・コーラ、アメリカンエクスプレスが構成される反面、自動車ビッグ3は構成から外れています。
現在はGAFAMが市場の中心にあり、ガソリンからEVへと変わる今後、テスラなんかが出てきています。
したがって、今後もこの傾向は続き、当面はアメリカ株式市場は右肩上がりですね・・。

私個人の意見ですが、米国株式は成長力が高く、ドルコスト平均法の考えを用いた積み立て型の投資法では先物や外債などに振る意味は低いと考え、実際に自身の投資経験でも結果が出ています。

利益確定しなければ絵に描いた餅ですね。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。ご回答ありがとうございます。
質問したものの、反対と思っていた商品が同じ動きをする日もあるようで。。

利益を確定させることを目標に、スパンは問わないことにしました、
安心して買えるのは米国株式ですよね。

先物は時節ものであったりもするので、もう手を出さないようにします。
何とか守って切り抜けましたが。