プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在妊娠8ケ月ですが、カロリーを押さえるために人口甘味料を料理、飲み物によく使っていました。
が、アステルパームが胎児奇形を引き起こすことをいまさらながらに知り、悩んでいます。
味の素のホームページにも妊娠中に使っても大丈夫とありますが、「アステルパームをつくっている企業からお金をもらっていない研究機関の調査で、安全ではないと照明されている」という記述もあり不安になっています。
ほぼ毎日ノンカフェインコーヒーにいれて2、3杯は飲んでいました。
妊娠中にアステルパームをとっていた方はいらっしゃいますか。

A 回答 (5件)

こんにちは。


私も第一子妊娠中アスパルテームのことを知り、いろいろ調べました。、
>「アステルパームをつくっている企業からお金をもらっていない研究機関の調査
というのがありましたが、それらしきものを見てみると奇形だの流産だのと妊婦には恐ろしいことが書いてありますが、よくよく読むと「体重1kgにつきアスパルテームを4gえさに混ぜ」と書いてありました。
すごいです!体重1kgにつき4g!ありえません。そんなの人間には摂れません。だって50kgの女性だったら200gですよ!そんなに毎回砂糖は取れません。
パルスイートが1包1.2gで、そのうちアスパルテームの占める割合はほんの数%です。

そういうことを考えると、その調査って非常に非現実的で馬鹿げてると思います。普通の砂糖だって200gも毎回使ってたら必ず病気になりますって。。

とはいえ、不安因子を完全に払拭することは出来ないと思いますので1日に2、3包にとどめておき他のアスパルテームはとらない(ダイエットコーラなど)と、あくまでも自己責任ということで。。

参考URLもごらんになってみてください。

参考URL:http://www.page.sannet.ne.jp/mayuri/zyosei/syssa …
    • good
    • 7
この回答へのお礼

あまり気にしないようにしますが、これからは少し控えることにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/21 22:25

まもなく1歳になる子供の母です。


この質問を読んで初めてそういう話があることをしりました。
独身時代からコーヒーなどの飲み物にパル○イートを使い続け、妊娠中もず~っと使い続けました。
今のところ子供は検診などで異常を言われていません。
飲み物だけに使っていたから大丈夫なのか、必ずしもでないと言う事か、ラッキーなのかわかりませんが・・・。
ちなみに妊娠中はコーヒー、ココア、ハーブティーを毎日1杯ずつ飲んでいました。
元気な赤ちゃんが生まれるといいですね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

私も砂糖より甘味料の味の方が好きで、ずっと使っていたんです。
妊娠中で禁煙しているため口寂しくていつもより多く飲み物を飲んでいたので余計に心配になってしまいました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/21 22:23

私も知らずに飲んでました。


パル○イートだけでなく、ガムにも入っていて…けっこうな量を摂っていたと思います。
気づいたときは妊娠中期を過ぎていたかな?
とりあえずコワくなってやめましたが…

生まれてきた息子は何の異常もありませんでした。
よく考えたら、娘(6歳)のときも知らずに飲んでいたけどちゃんと生まれてきたので、よほどの量を摂らない限り大丈夫だったんじゃないか…と思います。

でも、生まれてくるまではいろいろ不安になっちゃうんですよね。わかります。
うちは二人も元気で生まれてます。大丈夫ですよ~。
    • good
    • 8

私も使ってました。


現在産後1ヶ月です。
赤ちゃんは元気です。

妊娠中はいろいろ心配になりますよね。
もう使ってしまったものは仕方がないけど、
気になりますよね…。

でもそんな危険なものだったら
その辺で売ってないでしょうし、
もっと問題になっていると思いませんか?

元気な赤チャンを生んでくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>でもそんな危険なものだったら
>その辺で売ってないでしょうし、
>もっと問題になっていると思いませんか?
そうですよね。気にしすぎかな、とも思うんですが、結構多くとっていたので。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/21 22:21

こんにちは。

わたしは妊娠6ヶ月の妊婦です。
さてアスパルテームの件ですが、とりあえず胎児奇形とかは大丈夫だと思います。
わたしは結婚前にいろんな食品メーカーと携わる仕事をしていて、食品添加物を扱う加工食品の開発等もしてました。また、栄養士でもあります。
確かにアスパルテームも食品添加物の一種ですが、使用制限を問われている商品でなく、また「パル○イート」としては、全体の数%しか(多分ほとんどは澱粉等で増量して使用しやすくしてあるはず)入ってないはずです。
「お金をもらってない研究機関」とはどういった機関かは文面からではわかりませんが、大手食品メーカーへのライバル心の様な妬みと感じ取れます。
(大手は競合する会社に色々言われる運命なんで。)
食品添加物に関してはいろんな考え方があると思いますが、現代社会では避けられない食品の一部です。
もちろんわたしも現在妊婦なんで食べ物には気をつけておりますが、あまり食品添加物に過敏になるよりも、いかにバランス良く取り込んでいくかが大事に思われます。でないと何も食べられませんよ~。
でもご心配ならやはりお砂糖に切り替えられるといいですね。
お互いもうすぐお母さんになれますね!元気いっぱいの赤ちゃんを産みましょうね♪
    • good
    • 8
この回答へのお礼

そうですね。結局は添加物の取りすぎはよくない、ということなんでしょうか。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/21 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!