アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

個人で楽しむため、既存の曲のある楽器の演奏を抜き出して、他の楽器を差し替えたり、あるいは自分で演奏して音楽作成したいと考えています。
どのようなソフト、機材がお勧めなのでしょうか?
とりあえず手軽に始めたいと思っております。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

市販の楽譜さえ手に入れば、それをスキャナーで読み取り、


PCに取り込んで、自在に加工・編集できるソフトがあります。
>既存の曲のある楽器の演奏を抜き出して、他の楽器を差し替えたり、あるいは自分で演奏して音楽作成したいと考えています。
という条件は全てクリアです!!

参考URL:http://www.kawai.co.jp/cmusic/products/scomwin/i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、すいません。結局ACIDで落ち着きました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/19 21:08

CDの一部分を切り貼りしてリミックスで遊びたい、ということであれば、Pro Toolsかなと思います。

フリーバージョンも出ているので気軽に波形編集もできます。

シンセ等を使って打ち込みをしたいということであれば、皆さんのいう通りMIDIシーケンサ、音源等を使ってということになります。
PC一台で完結するためにソフトシンセを導入するということも、ありでしょう。

個人的には、AKAIのMPC-2000とSC-88のコンビような、打ち込み、サンプリングに特化した楽器を買ってしまって、PCでの作業は減らしていった方が、運搬面、アイディアに対する実現のレスポンス、作業への集中度の上昇といった、環境面での効果が高い気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、すいません。結局ACIDで落ち着きました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/19 21:07

シーケンスソフト、MIDIキーボード、外部音源、USBインターフェイスでしょう。



シーケンスソフトとは、音楽を入力するソフトです。
これがないと何もできません。
Singer Song Writer(SSW)などがあります。
http://www.ssw.co.jp/

正直言うとシーケンスソフトさえあればできます。
最小の出費ですみます。
しかし、これだけでは、音符入力もマウスでの作業になりますし、はっきりいってきついです。

そこでMIDIキーボード、場合によっては外部音源、USBインターフェイスを買います。

MIDIキーボードは、そのまま鍵盤で入力できるのでラクです。ミスっても修正できますので安心です。
でも種類によっては、キーボード自体に音がないのもあるので別途音が必要です。
(SSWの場合、ソフトウェア・シンセサイザーがついてるので不要)
また、MIDIキーボードを直接PCにつなげない場合はUSBインターフェイスを通します。

また、RorandとYamahaから必要なものを全部つめ込んだパッケージセットもありますのでご参考に。

http://www.roland.co.jp/DTMP/index.html
http://www.yamaha.co.jp/product/syndtm/p/dtm/hm/ …

PCのスペックと予算に応じて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、すいません。結局ACIDで落ち着きました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/19 21:07

MIDI打ち込みってことですよね?



Music Score 2.1   値段的に手が出しやすそうです。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00008U …

超お手軽に始めたいなら無料で使えるフリーソフトを探すのもアリかも。
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/art/m …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすいません。結局ACIDで落ち着きました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/19 21:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!