アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社から取引会社に年賀状を出すのに、
どこまでの役職の方に出せば良いでしょうか。

たとえば、
●●株式会社 代表取締役、部長、係長・・・と
名刺を頂いていますが、全員に会社名だけで
送るものですか?

営業担当がいますのでその人の名前を付けて
送るのでしょうか?

営業担当者の名前が入ったものを送るのであれば
会社名のみのものは送らなくていいのでしょうか?

A 回答 (2件)

個人的な考えですが、年賀状は会社宛に出すものではなく、

その取引先の個人(代表者、担当者、上司など)に出すものだと理解しています。
ですので、名刺をいただいた中から誰に送るかを担当者に判断させるか、
もしくは社内で簡単な基準を作ってそれに則って出せばよいと思います。

同様に出す側についても、会社名入りの賀状を用意して社名の後ろに
担当者が自署したり、一言書き添える配慮があればなおよいと思います。

会社名→会社名の賀状はうちにもよく来ますが、誰に回すべきかわかりにくいので
総務担当がお年玉くじをチェックしてるだけで、1年後には捨てられています。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
社長が出すのと、営業マンが出すのがダブっているので困っています。判断は社長にしてもらおうと思いますが。

一人に対して、こちらの会社の社長と営業マンから年賀状が届くのはどうなんでしょう。

• 0

こんばんは。

会社相手の年賀状でしたら、取引先相手の担当者宛で構いません。

質問者さんが会社の役職者や代表取締役であれば、相手の会社の社長やしかるべき役職宛にだすものだと考えられます。

名刺をもらっているのであれば、代表取締役宛と、担当者宛で良いでしょう。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
また質問なのですが、
一つの会社に名刺交換した人が10人いて、その人たちとも常に合ったり、電話をしたりとします。その人たちにも送るほうがよいですか?同じ住所のところに届いても先方で分けていただけるものなのでしょうか。

社長、営業マンと名刺交換した人が同じの場合はどちらが優先で出すものですか?
代表取締役●●一通と、営業マンの名前と二通出すのはおかしいですよね。

会社名と事業所名があるときはどちらを書いて送るのがいいですか?●●株式会社●●店など。

たくさんで申し訳ありません。よろしくお願いします。

• 0