プロが教えるわが家の防犯対策術!

『あさきゆめみし』には、「コミックスミミ」「KCデラックス」「文庫」・・?
など体裁が様々なものがあるのようなのですが、どれも内容は同じなのでしょうか?

なんだかたくさん種類があるので、よくわからなくなってしまいました。
又、どの種類でもいいので全巻そろえたいのですが、
どの種類が一番集めやすいでしょうか?

A 回答 (3件)

詳しくないですが、同じ作者で同じタイトルならば、


同じ内容のような気がします。

集めるならば、コンパクト収納できる文庫でいいような気がします。
    • good
    • 1

簡単にいうと再販をかける際、出版形態が変わっていると考えてよいと思います。



「あさきゆめみし」も、古い有名作品ですから、数多くの版が刷られていると思います。
その際に(雑誌社の)メインの雑誌がなくなったり変わっていれば新しい呼び名になりますし、読んでいた層が上になってきた場合は‘文庫本’という形で出版されるでしょう。

集め方も様々ですが、場所をとらないというなら文庫本。中古で安くというなら古い版。というようになるでしょうね。
集めやすさでいえば、新し目の版の文庫がよろしいと思いますよ。
    • good
    • 0

下の方も書いておられましたが


出版されて日がたつと、普通のコミックサイズから
豪華版になったり文庫版になったり
その漫画の人気などによっていろいろ変わるみたいです。
なので漫画そのものの内容は同じです。
ただ文庫版には色々な作家の後書きがついてる、とか
豪華版は大きくて綺麗な絵を存分に楽しめる、とか
それぞれに長所・短所があるので
ご自分の好みで選ばれると良いかと思います。
コミックスミミ、KCデラックスなどは
絶版になっている巻もあると思いますので
本屋での手に入れやすさという点では文庫版が一番だと思います。
(ただ、人気漫画でしたのでコミックスミミ、KCデラックス版も
古本屋さんに行かれればセット販売などで手に入れられるとは思います。)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!