アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows2000マシンでのHDDトラブルの質問です。
前にWin2000マシンのブートドライブとして利用していたHDDですが、メモリ増設のトラブルの時にブートしなくなってしまいました。

OS自体は別のHDDに再インストールし、マシンは問題なく起動しているのですが、このブートしなくなったHDDからデータを救出したいと思っています。

新たに起動したWin2000マシンにE-IDEのプライマリ・スレイブディスクとして接続したところ、BIOSからは認識され、エクスプローラーでもとりあえずドライブとして見えています。しかし、プロパティでは使用領域0バイト、ファイルシステム不明(元はNTFS)と表示され、ファイルを見ることができません。

なにか、よい復旧方法はないでしょうか。。。。
とりあえず見えているので、まったく壊れているわけでもないと思うのですが。。。

A 回答 (2件)

難しいのではないでしょうか。

専用復旧ソフトやそう言ったサービスに出せば、あるいは…。しかし、かかる費用はかなりのものだと思います。

HDD自体はフォーマットし直せば使えるかも知れないですね、やってみないと分からないですが。
    • 0
この回答へのお礼

こうした論理的障害に対する良さげな専用復旧ソフトがあることを期待していたのですが、世の中甘くないですね。業者に出すことにしました。
これからは、きちんとバックアップを取る習慣を身につけないと・・・

おそらくMBRの問題ではないかと思います。

Win2000の回復コンソールからMBRの修復をしてみてください。
(今2000が入ってるHDDのMBRはいじっちゃだめですよ。)
回復コンソールは起動時にF8キーを押せば起動できます。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。MBRのリストアは最初にやってみましたが、やはり内容を見ることができませんでした。背に腹は換えられないので、とりあえず業者に見てもらおうと思っています。。。(号泣)