アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本人には、目が細い人が多いと思います。
もちろん、目の大きい人もいないではありませんが、総じて目が細い人が多いと思います。
私は外国には行ったことがありませんが、テレビや書物で見た私の印象では、日本人、中国人、韓国人、モンゴル人など北アジアの人に目が細い人が多いような気がします。
また、北アジアの人は顔も扁平ですね。
かくいう私も顔は扁平で、目も細いです。
反面、欧米人、アラブ人、黒人には目の大きな二重まぶたの人が多い(というか一重まぶたの人なんか見たことがない。)ですね。
どうして北アジアの人は目が細いのでしょうか?
お教えいただければ幸いです。

A 回答 (3件)

以前何かで聞きましたが、北方系モンゴロイドは寒さに適応したため、目が細く鼻が低いそうです。


(鼻が高いと凍傷になってしまう)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/19 05:19

m_kannonさんの言っている特長(醤油顔)は、北方系モンゴロイドの人たちですよね。



日本でも顔立ちがはっきりした(ソース顔)南方系モンゴロイドの人も多くいると思いますよ。

弥生人=北方系、縄文人=南方系らしいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど目が細いというのは北方系モンゴロイドの特徴なんですね。
でも、なんで目が細くなったのでしょうか。

お礼日時:2001/12/05 05:23

m_kannonさん、こんばんは。



 下記のページを見つけました。北アジアの人々=モンゴロイドの歴史が載っています。

参考URL:http://www.museum.kyushu-u.ac.jp/WAJIN/114.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/12/05 05:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!