アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫の長期出張で、来年の春までの予定でイギリスに住んでいます。先日3歳になった娘がいます。日本では私も正社員として働き、娘は保育園に預けていました。イギリスに来ることになり、会社は休職中です。

夏の間は、午前中に公園に行って遊んだりランチを食べたりし、家に帰るベビーカーの上で娘は寝てしまい、そのまま長いと3時間近くお昼寝をしていました。

しかし、ここのところ急激に寒くなり、雨も多いのでなかなか外出ができません・・。

こちらに友達がいるわけでもなく、英語もほとんど話せません。引きこもり状態(!)で、このままではいけないと思い、週に2回(各1時間ですが)英会話学校に通い始めました。その間は娘は夫に見てもらっています。でも、それ以外のほとんどを娘と私で過ごしています。(当たり前ですが。)

娘は家にいると、お洗濯や掃除などとてもよくお手伝い(のつもり)してくれます。しかし、私が家事をしている間や、相手をするのに疲れてしまった時には、TVを見ながらだらだらと寝っころがっていることが多くなってしまいました・・。私も、おとなしいので、ついそのままにしてしまいます・・。悪いとは思うのですが。

日本にいたときは、保育園でお友達もいっぱいいて家に帰ると保育園の話を一生懸命してくれました。こちらでも週に何回かナーサリーに通わせようかと思い、いくつか訪問しましたが、イギリスの保育園はやたらと保育料が高くどうしようかと考え中です。その他、地域のコミュニティーのようなところも登録制で、今は定員オーバーだそうです。

同じ位の年齢のお子さんをお持ちの方は、長い一日をどのように過ごされているのでしょうか?TVを見せる時間やお絵かき、歌、体操などなど、時間を決めたりして規則正しくしていらっしゃるのでしょうか?

アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

はじめまして。

たまたまこの質問広場をサーフィンしてたら、イギリス在住という方を見つけて、うれしくなって、回答しちゃいました。私も同じくイギリス在住です。今年の8月に娘を出産し、今は3ヶ月強になります。私も、周りにママ友もいなくて、しかもイギリスの冬の気候、最悪ですよね。うつうつしちゃいます。夕方4時頃から暗くなるんですもんね。

私の場合は、最近は週1でブレストフィーディングクラブなるものに行ってます。母乳ママ促進meetingみたいなやつです。ママ友はまだできてはいませんが、週1で外出することで、気分転換になります。あとは、トドラークラブにも2度ほど参加しました。暇があればまた行こうかと。pinkpink44_49 さんのお住まいの地区にもよるかもだけど、トドラークラブに行かれるといいかもしれないですよ。教会が主催してます。いろんなトドラークラブに参加することで、いつかは日本人ママに巡りあえるかもですよ!あれ、3歳ってトドラー??じゃないかも。(笑)でも、大丈夫。私も、babyまだ2ヶ月だったけど、連れていっちゃったもん。あと、公立ナーサリーは無料ですよ。
あとは・・・買い物に出かけるとか。(でも、寒いですよね。)

うちの子は、まだ3ヶ月なんで、あまり参考にならなかったかもしれないですが・・・

お互い、この気候に負けないよう、うつうつしないでがんばりましょう!
よかったら、私のブログに遊びにきてください!

参考URL:http://spaces.msn.com/members/miffyinengland/
    • 0

ご近所に図書室はありませんか???  もしくは、YMCAなどの

スポーツクラブの育児室などはいかがでしょう??? 水泳とか、
体操とか、ピアノなど、習い事のようなものも良いかもしれませんね。
屋内の、遊具施設があるところなどに行くのも一案です。あと、気軽に
利用できる乗り物に乗って、探検に出かけるとか。(これは私もよく
やりました。タクシー会社の電話番号と、家の住所をお守りにもって
でしたが^^;)

私は、旦那の仕事の関係で、第一子が二歳代でカナダに移り住み、以後
ずっとカナダ住まいをしています。(英語は今も全然ダメです^^;)
当地も秋口からは大変な寒さで、車の無かった私も引きこもりという
ような日々でした。幸いすぐ近所にデイケアがあって、そこに通う
ようにしましたが、行かない日はやっぱり質問者さんと同じように
過ごしていましたよ。たまに思い立って、きちんと子供に尽くしたり
したかもしれませんが、あまり記憶にありません^^;

お子さんTVを見始めたらもう他の事を全くしなくなりますか???
子供って、TVの内容や自分の遊んでいた内容を、想像力でどんどん
発展させて、いつまでも一つの事をしていないような気がします。
お部屋はめちゃくちゃになるけど、そうやって一人で遊べるという
のも、とっても大切な成長の過程だと思います。

起きる時間、食事の時間、お昼寝の時間、夜寝る時間、というのは
決めた方が良いのかもしれませんが、あとはべったり向き合って
いなくても良いと思いますよ。

思い出に残るイギリス生活になると良いですね。
    • 0