アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デスクトップパソコン(Epson Endeavor pro-600L,Win2000pro,SCSIカード有)に内蔵ハードディスクを増設したいと考えています。容量は30G以上。内蔵ハードディスクを買うのは初めてで、ちょっと不安です。機種選定のポイント、メーカーのことなど、アドバイスがいただきたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

先に聞いておいてヨカッタですね! お使いのPCには「32GBの壁」が存在します。

残念ながら、IDEのHDDではご要望の最低ラインしか増設することができません。
またATA66の場合、7200回転以上は無意味ですので、無駄な出費となります。
となると、容量は30GBで5400or7200回転、今後のことを考えてATA100対応のHDDでしょうね。
このレベルのHDDであれば、最近は品質も安定してきていますので、メーカーは何処でも良いと思います。

30GBオーバーの大容量ディスクを使用したいのであれば、SCSI接続になりますね。
これならば何でも増設できると思いましょう。ただ、「SCSIが速い!」と言うのは今も昔のお話です。。。(SCSIは応答速度が遅いので、結果としてイライラさせられます)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「32GBの壁」はここの過去ログで見かけたのですがハードにうといもので判断できかねていました。SCSIなら32GB以上でも大丈夫なのですね。今のところは30GB程度でいいと思っていますがもっと大容量のSCSIのでリーズナブルなものがあれば・・・売っているのをみて比較してみようと思います。

pppstationといいます

#1と2の方の補足をさせてください
HDDメーカーなんですが、確かにどこも似たり寄ったりの状態です
が、F社(F○Vをつくってるとこ)のHDDは今はやめておいた方がいいと思います

どうも、HDDの不良品が出回っているらしく、(経験済み)
2~3ヶ月すると調子が悪くなり、
最後にはBIOSからも認識されなくなります
50回くらい電源を入れなおしたり再起動したりして、運良く認識したときにデータのバックアップはできたので
実害は、そんなにありませんでした
私の場合バルク品で買ったため保証が効かないので、
新たにMaxtorの物を買いなおしました
ということがありましたので上記社製の物は、「今は」お薦めできませんね
    • 0
この回答へのお礼

性能が同程度のものなら、無知な私は聞いたことないMaxtor社等のより有名なF社のを選んでしまったことでしょう。

サイズは3.5インチ高になります。

ほとんどのデスクトップがこれです。
今よく売れている容量が40-60GBくらいで、値段は1.5万円前後です。メーカーは色々ありますが、どれがいいというのはなかなか難しいです。ショップで聞いても「今はどこも似たり寄ったり」とか言われます。運が悪ければ1年程度で壊れるなんてこともあります。
あとは回転数というのがありますが、もし、今の30GBが5400回転だったら同じものがいいかも知れません。7200回転の方がもちろん高速ですが、発熱量も上がります。HDは追加されるのだと思いますので、それだけ中の空間も減りますし、想定された作りじゃないと怖いです。お持ちのヤツはSCSIカードも内蔵してるようですので、高速HDがよければSCSI、10000回転内蔵HDを選ばれた方がいいかも…。もちろん高額になりますけどね。

音が気になるのであれば「流体軸受」タイプのヤツを買うといいです。ただ、広く世に出てまだ1年ほどしかたってないので、耐久性については「?」だそうです。

とりつけについては内部構造に若干の知識はいります。私はATAコネクタが意外にかたくてこんなに引っ張って大丈夫かなと思った覚えがあります。丁寧に作業してください。

必要があればATAや電源コネクタを用意しないといけないかも知れないです。
    • 0
この回答へのお礼

近所の家電店を見てみたのですがSCSIのは置いてありませんでした。週末に他のショップにも行って価格等比較してみようと思います。