アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旧サーバーのアダプテック・オンボードRAID(S-ATA)でRAID1に設定した2つのハードディスクの内1つをフォーマットして、新サーバーのRAID(RAID-1)用のハードディスクとして使用する方法を教えてください。
新サーバーでRAID-1設定していた1つのハードディスクが故障し、旧サーバーから1つハードディスクを外して新サーバーへ取り付けたのですが、新サーバーのBIOSで旧サーバーで使用していたハードディスクをスペアとして認識してくれないため、BIOS画面で止まりOSが起動しません。
旧サーバーで使用していたハードディスクのRAID情報?を初期化できれば良いのでしょうが、旧サーバーで使用していたハードディスクを何度もフォーマットしても、BIOSレベルでハードディスクを”REGRADE”と表示されてOSが起動しません。
ハードディスクを初期化・”REGRADE”でなくする方法は、どのようにしたらよろしいのでしょうか?
どなたか、ハードのスペシャリストの方、教えてください。
何卒よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

#1です。


気になったので手持ちの物で確認してみましたが、DEGRADEにした状態でフォーマット(領域開放または全域ゼロ書き込み)したドライブと差し替えすると問題なく自動リビルトしますね。
そのサーバーってPC自体は本来のサーバーグレードの物でしょうか?
復旧にややこしい手順を必要とする物がサーバー用途で売られてる物に積まれてるとは正直思えないので、具体的に機種を補足説明した方が「ああアレね」という感じで具体的な回答が付くんじゃないかと思いますよ。
    • good
    • 0

まずPC起動時にRAIDコントローラーの中に入り旧HDDでリビルドさせないと普通に起動しないとおもいます。



vaiduryaさんの言うとおりRAIDコントローラーの取り扱い説明書をよく読みなおしたほうがいいと思います。

1.旧サーバーのHDDを取り付け
2.新サーバー起動。起動時のRAIDコントローラーに入る
3.旧サーバーのHDDをHSPに定義?
4.再構築完了を待つ。
5.正常に完了し、RAIDのステータスが正常で初めて0S起動。
    • good
    • 1

RAIDコントローラーの説明書とかを、よくよく読む必要がある気はします。



RAIDに利用するHDDは、事前にフォーマットとかしません。
RAIDに使うために事前に必要なのは、やはりRAID管理ツール等による
RAID管理情報の書き込みなどです(ソフトウェアRAIDではパーティション作成もありますね)

したがって、そういった操作を管理ツールで行なうべきで
それを行なってはじめて認識しているしていないという話になる気がします。

RAID機能にとって…繋がっているHDDを
RAIDの一部として、RAIDの管理情報を書き込んでいいのか?
degrade状態のRAIDに組み込んでRebuildしていいのか?
それは、管理者が明示しなければ、勝手に自動判断されるものではありません。

普通はRAIDに組み込まれているHDDには、適切な管理情報があり…
同じ構成のRAIDが複数あって、それぞれのHDDをシャッフルしたとしても
いずれも、RAIDの管理主体(RAID BIOSなりRAIDドライバーなり)が
管理情報が適合しないHDDは扱えないとして、RAIDがdegradeか停止状態になります。

仮にRAIDが構築されたコントローラーに繋がったHDDが
自動的にRAIDに組み込まれるようになっていれば
繋ぎ間違いでデータがふっとぶリスクを負います。


なお、HDDの管理情報をふっとばすのであれば
LinuxのLiveCD等でも入っていて当たり前のddコマンドでできます。
ddコマンドの扱いを誤ると致命的トラブルにもなるので
注意点と使い方と、調べて理解して使ってください。
    • good
    • 1

S-ATA,SASではまだ色々やってないので外れてるかもしれませんが、HDDメーカーのフォーマットツールで全域ゼロ書き込み等やれば良さそうには思えます。


SCSI-RAIDではRAID-BIOSからのフォーマット処理で事足りてたのですが、手持ちのSAS-RAIDでは単一ドライブのフォーマット項目がなさそうに感じたので。
ところでREGRADEではなくDEGRADEでは?

別の面では
フォーマットが確実にできてるとすれば、ドライブ入れてリビルド操作が必要な物のかもしれませんね。
そのRAID用のマニュアルは無いのでしょうか。
死んだドライブそのままで新ドライブ追加してスペアにする場合はスペアドライブ設定が必要です。
復旧に使用してるドライブ容量は故障ディスクと同等以上ありますよね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています