アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルの一行目の固定の仕方(200件前後のデータを打ち込んでます。一行目のみがスライドしていく感じ)が、わかりません。
エクセルのヘルプで検索したのですが、どうも違う感じがします。また、ウィンドウ枠の固定とも違います。
一度教えてもらったのですが、あっさりできたので、忘れてしまいました。確か、ツールを使用しての方法ではなかったと思います。
 打ち込む件数が、今後さらに増えていく予定なので、早めに知りたいです。非常に初歩的なことだと思いますが、教えて下さい。お願いします。

A 回答 (6件)

>また、ウィンドウ枠の固定とも違います。

間違えていないと思いますよ。
固定したい位置の右下のセルを選択して、「ウィンドウ」「ウィンドウ枠の固定」ですね。
列の固定が不要の場合は、A2セルを選択してください。

それとも、印刷時のことなら「ファイル」「ページ設定」の「シート」タブで
「行のタイトル」を「$1:$1」で1行目を全ページに印刷できます。

この回答への補足

分割ではなくて、やはり固定だと思います。
今、やってみたのですが…一行目を指定して「ウィンドウ枠の固定」をすると、半分ほど削れてしまいます。
 私が行った作業は、どういう状態になっているのでしょうか。。印刷時のことまで、丁寧にありがとうございます。

• 2
この回答へのお礼

あーっと。申し訳ありません。
私の勘違いでした。手順を確認して、もう一度試してみたらできました。丁寧に手順を書いていただいたのに、わたしの読解力が足りませんでした。
 申し訳ありませんでした。ありがとうございました。

1行目を表示(固定)させて2行目以降をスライドしていく、ということでしょうか?

だとしたら1行目ではなく、2行目(または「A2」)を選択してウィンドウ枠の固定を設定してください。

『ウィンドウ枠の固定』では選択したセルの上と左を軸に固定されます。
    • 0
この回答へのお礼

はい。全くもって、その通りです。回答していただいたみなさまには、私の読解力と説明が足りなくて、困惑させてしまいました。
「ウィンドウ枠の固定」の、そのものの説明まで…ありがとうございます。

kenzo30

ウィンドウ操作・分割
http://homepage1.nifty.com/kenzo30/ex_kisosyo/ex …

この回答への補足

今、やってみたのですが…一行目を指定して「ウィンドウ枠の固定」をすると、半分ほど削れてしまいます。
早速、HPも覗いてみたのですが、全くの初心者なので用語がら挑戦です。PC用語辞典を参照しながら、もう一度チャレンジしてみます。ありがとうございました。

• 0

ウィンドウ(w)メニューから「ウィンドウ枠の固定(F)」を選びます。

するとその時のカレントセルから上の行、及び左の列が見出しとして固定されます。
一行目を常に表示したいなら、二行目の左端のセル(B1)を選択して上記メニュー操作をすればヨイのです。
一番左側の縦の列も表示したいなら(B2)を選択します。

この回答への補足

カレントセル…わかりません。用語辞典を参照に、丁寧に作業を確認していきます。ありがとうございます。

• 0
この回答へのお礼

申し訳ありません。もう一度、手順を確認してみたところ、ちゃんとできました。つまるところ、私の読解力が足りませんでした。
丁寧に回答していただき、ありがとうございました。

固定(表示)したい行の下の段を選択し、

「ウィンドウ」→「ウィンドウ枠の固定」です。

この回答への補足

どうしたものなのか…。再度、手順を確認してゆきチャレンジします。ありがとうございます。

• 0
この回答へのお礼

申し訳ありません。私の読解力が足りませんでした。
再度、手順を確認してやってみたところ、できました。
あわてていました。すみません。回答、ありがとうございました。

「分割」じゃないですか

メニューの「ウィンドウ枠の固定」の上にあります

この回答への補足

• 0