プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年の6月の頭に、原付同士の事故をしました。警察の方にも珍しいって言われましたが、まーそれはしょうがない事です。
私のほうが怪我をして左半身打撲って感じでした。
一番こまったことが、お互いが自賠責のみでした。
自賠責の方は個人個人で処理をしなければいけないということを
とりあえずは私は2週間ほど会社を休み、いままでリハビリ生活です。
「相手の方から被害者請求をしてください。」といわれたので、素直に被害者請求をしました。そのことで相手と一回あって話をしました。もちろん外で・・・
そのときに、相手は謝ってきたのですが、その時はこの事故の処理がきちんとすむなら、損害賠償は頂きません!ていったんです。
その代わりに、「あなたがもし携帯番号を解約して連絡が一切取れないような状態になったときには、損害賠償を頂きます」という条件を出しました。
相手は23歳仕事もしてる。
事故のときのバイクは私は廃車、相手のバイクは傷がついただけ。
一応親の名前と住所をききました。
で、相手の方は保険屋に出さなければいけない資料を知っています。そして一番大事な印鑑証明を私に持ってくるということを約束しました。
また連絡するという事でわかれました。
でもそろそろ病院を終了したいと思って相手の方に連絡をとろうと思って、
電話をしました。(もちろん解約されていました。)
実家の方にも連絡をしています。でも一向に電話にでません。
相手の家に行こうと思っていますが、もちろん損害賠償をもらいに・・・
で確実に相手を追い込む方法は無いでしょうか?口約束でも大丈夫なのでしょうか
??もし書類などが必要なら相手に持っていって確実にもらえるようにしたいです。泣き寝入りしかないのでしょうか?
教えてください。分かりにくい文章ですみません。

A 回答 (3件)

質問の意図がよくわからないのですが、

あなたは 何を相手に求めているのでしょうか?
というのも
>その時はこの事故の処理がきちんとすむなら、損害賠償は頂きません!ていったんです。
と一度は請求を放棄していますね、
事故の処理ってなんでしょうか?
=賠償請求ではないのでしょうか?
賠償請求を放棄するならば ここでいう事故の処理など必要ないのでは?
バイクの修理代もしくは相応額の賠償、治療費という賠償
逸失利益の賠償   すべて賠償です。

印鑑証明は何に使うのですか?

あと、お互いの過失というものを無視は出来ません。
相手が100%悪いとは思えませんが
そのあたりはどうなんでしょうか?

この回答への補足

バイクの修理代もしくは相応額の賠償、治療費という賠償
逸失利益の賠償   すべて賠償です。
といいますが、バイクの修理代は損害賠償、治療費などは自賠責の方からしかいただけないんです。

印鑑証明は自賠責での被害者請求の中に相手と自分の印鑑証明が必要なんです。
普通はいらないみたいなんですが、自賠責保険の会社に問い合わせしたところ、提出してくださいとのことでした。なぜ必要かは知りません。

とりあえず言い方がわるかったんですね。すみません
損害賠償(バイクのお金と連絡、取れなくなったということ、後遺症外のお金)
総額で頂きたいのです。
無理なんでしょうか?
過失の割合は書類を全て提出してからの審査でるそうです。
治療費などは全て自賠責保険会社に事故の話をしたところ、全額でるとのことでした。(その時は)

• 0

警察に事故を届け出て、実況検分などは行われているので、事故の状況の証明は可能ですよね。

また、相手先の住所も判っているようですし、被害者申告で申請すれば済むのでは?
その必要書類を持ってこなくて困っているということであれば、訴訟すれば良いでしょう。
約束を破ったから損害賠償(慰謝料?)請求をするということであれば、慰謝料請求しないといったことも口約束だと思いますので、気にせず訴訟すれば良いのではないでしょうか?

その前に書面作成後に書留で送付すればプレッシャーは与えられますけど。
このような回答でよいでしょうか

この回答への補足

被害者申告で申請すれば済むのでは?
どこで申請するのですか?

書面作成というのはどんなものなんですか?
すみません。全く分からないんです。

• 0

>印鑑証明は自賠責での被害者請求の中に相手と自分の印鑑証明が必要なんです。

普通はいらないみたいなんですが、自賠責保険の会社に問い合わせしたところ、提出してくださいとのことでした。なぜ必要かは知りません。

これよく確認して下さいね、
印鑑証明というものは 非常に大事なものなのです
そうやすやすと 他人さまに渡すものではありません。
自分はいいでしょうけど 相手は渡してくれるでしょうか?

治療費については限度額ないにおいて
自賠責でまかなわれます
万一超えるような費用になった場合
加害者を相手取って 訴訟を起こすことになるでしょうね
まあ 素直に払えばその必要はないでしょうけど

バイクに関しては 時価を限度とした
賠償責任が相手に発生します。
(過失うんぬんという話は抜きにしてですよ)
しかしこの場合 現実的には
原付の価値など たかがしれているんですね
多分がっかりするかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

基本的なことだとは思ったんですけど、全く分からなかったんです。
やっぱり原付の価値は無いのは分かってたんですけど、もらえる分は
少ないってことを頭に入れておく事にします。
訴訟を起こす事になったらまたパニックしそうです。
でも頑張りたいと思います。
いろいろありがとうございました。