プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、ミシシッピーアカミミガメとミシシッピーチズガメの2匹を飼っています。双方2才で、甲羅も15cmくらいになりました。

今まで冬はヒーターを入れて冬眠させなかったのですが、もうそろそろ
冬眠させたほうがいいのでしょうか?
なぜなら、冬眠させないで起こしておくと、その分年をとりそうで、寿命が
縮まるような気がしています。冬眠と寿命は関係ないのでしょうか?

また冬眠させるとき、安全面で特に気をつけることは何でしょうか?
春になっても永遠に目が覚めない!なんてことにならないために・・・

詳しい方、宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

こんばんは。

私はカメを飼っていないし詳しくもないのですが、ちょっとした情報があるので・・・。

以前、さくらももこさんの本で読んだのですが、カメは中途半端な温度で冬眠させると、死んでしまうそうです。理由として、その本には「頭は眠っているのに胃袋が働いて、餓死してしまう」と書かれていました。
つまり、冬の間はずっと寝かせないか、庭の土に埋めてでも本格的に寝かせるか、どちらかが良いようですよ。せっかくヒータがあるのですから、イチ素人の意見としては、わざわざ冬眠させなくても良いのでは?という感じです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、体も眠らせなきゃだめということですね。あまり食べないから、
冬眠に入ったと見るのは危ないのですね。
(ちなみに、2匹とも水棲なので、庭土に埋めると干からびてしまうと思います。)
しかし、今まで見落としていた視点でした!ホントにありがとうございます!!

以前日本に普通にいる沼亀を冬眠させた経験があります。

水槽に、落ち葉をたっぷりと入れ、水をひたひたに入れて、その上に亀を置いておくと、自分で潜り込み、冬眠しました。

その水槽は、温度変化の少ない、寒い所に置いておき、翌春、3月頃に起こしました。

ただ、冬眠はをさせるには、それ以前に、えさを充分食べさせておかないと、冬眠中に死んでしまう事もあるし、翌春、起きてくるかどう、心配になって、良くないとは思いつつも、しょっちゅう覗いたりしてしまうことになるので、質問者様のように、ヒーターがお有りなら、強いて冬眠させない方が、亀さんのために模様のではないでしょうか。

亀のためにも、ご自信の精神衛生のためにも、このまま起こしておくことをお奨めします。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れまして、すいません。たいへん参考になりました。

ヒーターを入れて起こしておいた方が、楽しめるのは確かですが、
(活発に餌を食べるし・・・水は汚れますけど)
自然に反する環境で、その分エネルギーを消耗して、
寿命を縮めることにならなければと思います。

ただ、冬眠中に死んでしまったら、もともこもないですね。

ありがとうございました。