電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になります。経費精算書を書いているのですが、
項目としては、どういうふうに書けばいいのか、わからないジャンルが
あって質問させて頂きます。

勉強のために、とある講演会(イベント性の強いもの。)に参加したのですが、その際に、チケット代が発生したのですが、これはどういうふうに
記述すればいいでしょうか? 飲食代、交際費、交通費といった項目は
すぐ当てはまるのですが、チケットは、どういったジャンルにあてはまるのでしょう? よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

税務調査の際に事業に関連する勉強のためである事をしっかりと説明できる自信が有れば、「研修費」等の全額損金処理できる科目で差し支えないと思います。


「勉強の為」という事を説明する自信が無ければ「交際費」にした方が無難です(法人税の計算上は損金算入に制限があります)。
また、事業に全く関連性がないと判断されれば参加者個人への給与として税務署に判断される可能性もあります。
    • good
    • 1

「勉強のため」でしたら『研修費』となるところでしょうが,イベント性が強いというところが気になります。



どのような業界なのでしょうか?
イベントを主催する側の会社の講習会となるとそのイベント性の強さによって研修費の範囲が広くなるのかもしれませんが,そうでない場合ですと,参加費に占めるイベント部分がどれぐらいか,というあたりを判断材料にしてはいかがでしょうか。

たとえば,講習会参加者にビール1杯ぐらい最後にふるまわれても接待交際費にしなくても大丈夫ですので,並の会議室会場を借りてビール代が含まれて5000円の参加費を払った,なんて程度であれば研修費としてもよろしいかと。
また,すごい立派なホテルなどで行われて,会場費に相当とられてるだろうな…といった講演会に1万円の参加費を払っても研修費でとおると思われます。

一方講習会参加費の大半を講習そのものよりイベントに取られているだろうな,と思われるのでしたら交際費としたほうがよろしいのではないでしょうか。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
業界は、広告関係です。
また、公のイベントで、一般の方も多数、参加致します。
CMの祭典のようなかんじです。
いかがでしょうか?

補足日時:2005/11/25 12:10
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!