アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2児のママです。(現在3歳&1歳)来月から働こうと思い、今パートでの働き先を探している所です。
 先日近所の希望保育園へ一時預かりとして4月入園までの間お願いしたいと言うことを伝えて保育園で書類も記入し、後は来月の希望預かり日を保育園側へ伝えるだけです。私のやる事は、来月の一時預かりの日にちを決めて、その後は私のパート先を決めるんですが、とりあえずはこの状態で働き続けて4月入園手続きが始まったら、パート先に就労証明書へ記載してもらって書類をまとめて市役所へ提出・・・といった感じでいいのでしょうか?
1週間に1度、保育園の空き状況は聞いているんですが難しい様でやっぱり空きはありませんので4月に入園させたいと思っています。

A 回答 (2件)

以前認可保育所入所事務担当してました。

申請手続きについてはおっしゃる感じなのですが、自治体によりまちまちな点もあるので、まずは福祉事務所にご確認を。一時預かりの申し込みは直接でも、毎日預かりの場合は役所になるので。
それと4月入園手続きですが、大体の自治体は10月後半~1月の間で〆切ります。既に始まっている可能性が高いので、これもご確認を。早いところは年内で閉めますよ。

また、2人同時に入園希望ということで、空きが少ない場合4月でもけっこう厳しいことも考えられます。第一希望の園だけでなく、他にも通える範囲に保育園はないかリサーチ・見学して、希望先を増やすことも検討した方がいいかと。「第一希望だけ書いた方が入りやすい」は地域性もあるとはいえ、おおむね迷信です。
同時にどうしても預ける必要があるのなら、4月以降は認可外の保育施設も視野に入れたほうが無難です。繰り返しますが、2人同時の入園は、待機が多い地区だと常勤者でも厳しいです。

以上、参考になれば。
    • 0

入園の申請については、おっしゃるとおりです。

でも、現在空きがなくても、4月入園の手続を待たずに、毎月申請されたらいいのでは、と思います。求職という条件でも申請はできますから。

多少面倒ではありますが、「待機児童」としてカウントされている状態のほうが、入園の審査の際に、いくらか有利になるらしいです(どの程度かはわかりませんが)。
    • 0