アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代後半の女性です。
会社の健康診断のエコー検査にて「乳腺症の可能性有り・要精密検査」と診断されました。
痛みなどの自覚症状は全く無く、元々胸が小さいのでしこりも言われてもわからないほどでした。

来週、病院に行ってみるつもりなのですが、ネットで軽く調べたら「痛みの無いしこりは癌かも」と言うような情報を見つけてしまい恐怖を感じています。
痛みが無いと、本当に癌の可能性は高いのでしょうか?

他の方々の質問を見ても「痛みがひどい」等と書かれているのでますます不安です。
どうかご存知の方教えて下さい。

A 回答 (2件)

はじめまして。

癌かどうかについては専門家ではないので詳しくわかりかねますが、
過剰に不安になられているのでは・・・と思い、
書かせていただきます。

私も、2年程前に乳腺症と診断されました。
30歳になり、初めて会社の人間ドックに行ったときです。

それまで、胸のシコリとか痛みなど気にもとめたことがありませんでした。
ただ、見ていただいたのが直接、病院の先生だったので、
私は癌を疑うこともなくその後も気にしていません。

確かに、そういわれてみると、生理前の胸の張っているときにさわると
ちょっと痛いような・・・という程度です。
私も胸は小さいほうです。

胸のシコリは多くの場合が乳腺症だと聞いたことがあります。
だからといって、質問者様の場合はどうかはわかりませんが、
まず、専門の先生に聞くまで過剰に不安にならずに
過ごしていただけたらと思います。

そして、何もなかったとしても、婦人科系の病気は
1年に一度程度、検診を受けたほうがいいといわれています。
また、普段から意識して体の変化がないか注意されるほうがよいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。経験者様からのお言葉で少し安心できました!
まずは気を落ち着けて診察を受けに行ってまいります。

乳腺症は、治療の対象にはなりません。

しかし、乳腺症は乳腺全体に及ぶ生理的変化のために、万一、乳がんが発生した場合に早期発見の妨げになります。
 すなわち乳腺症の著しい乳房は、触診しても大小さまざまの腫瘤に触れるために、画像診断などを併用して乳がんを見落とさないように注意しなければなりません。 生検などによって増殖性所見が認められた場合は、乳がん発症のリスクが高くなります。

乳がんは、初発症状として乳房痛はほとんどありません。月経前に増悪(ぞうあく)し、月経開始後に改善する乳房痛は乳腺症によるものが多く、経過観察でかまいません。腫瘤、乳頭分泌など乳がんと共通する症状があれば、専門医の診察を受けて精密検査を行います。しかし、乳腺症自体の診断は難しいので、経過を慎重に観察しなければならないことが多いようです

参考URL:http://health.goo.ne.jp/medical/search/10310900. …
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます!
乳腺症であれば特に気にする事もないようなのですね。
URLも参考にさせて頂きます。