プロが教えるわが家の防犯対策術!

 いつもお世話になってます。

 彼氏にクリスマスにメガネをプレゼントしたいのです。
メガネ屋さんで聞いてみると、レンズは本人が測定して
合うものを選ばないとダメだそうです。
 出来ればクリスマスまで内緒にしたいのですが…。

(1)何気なくメガネ屋さんに連れて行き、彼氏がどれが気に入ったかチェック
→後日こっそりフレームのみ購入→プレゼント→後日一緒に行ってレンズを購入(私が支払い)

(2)何気なくメガネ屋さんに連れて行き、プレゼントの事をばらして
 予算内で選んでもらい、フレーム・レンズ共購入
 →クリスマスまで渡すのはおあずけ

 (1)だと、本音で欲しいものを選ぶか、
逆に買うつもりじゃないから真剣に選ばないかもしれないし。
何度もお店に足を運ばないとダメだし。
レンズの値段が決まってないので、フレームにどこまで予算を裂けるか
わからないのも困ります。
(レンズって高いですね!数千円~10万近くするものまで!
皆さんいくら位のレンズにされてますか?)

 (2)だと、予算内で納得できるものを自分でえらんでもらえるのはいいけど、
サプライズじゃないのが残念です。
それにプレゼントの値段がばれてしまうのが嫌です。

 どちらの方が喜ばれるでしょう?
それよりもっといい案はないですか?

A 回答 (5件)

こんばんは。



サプライズで喜ばせたいというお気持ちはとてもよくわかりますし、素敵だと思うのですが、メガネはファッションでもあり、「医療補助具」でもあるのですね。できれば彼氏本人と一緒に購入なさることをお勧めいたします。

メガネって、度が合う合わないだけではなくて、フレームの装着感や顔の幅とフレーム幅の関係など、やはり装着してからでないとわからないことが多々あります。
メガネは起きている間、ずーっと着けているものですから、似合いつつ、かつフィットするメガネでないと、長く付き合えません。
顔の幅とフレーム幅が合わないと、リムがこめかみに当たって、頭痛を起こす場合もあります。
彼女からプレゼントしてもらったフレームがうまく合わなかったら、ぜひとも着けたい、でも着けるとつらい、と、彼もとても悩んでしまうでしょう。

彼女と一緒に選んで、彼女に気に入ってもらえるメガネをかけられるというだけで、彼にとってはとても素敵なことだと思います。
彼が長い間、あなたに買ってもらったメガネをかけていられるためにも、ここはひとつ、サプライズを我慢なさって、一緒に選ぶことをお勧めいたします。

ちなみに、#1さんがおっしゃっている処方箋というのは、眼科で検眼すればもらえるカルテのようなものです。
レンズの度や、左右の黒目から黒目の距離(焦点から焦点までの距離)など、その処方箋があれば目に合ったレンズを選択できるだけの情報が含まれています。
レンズについては問題なく選べますが、フレームについては参考になりません。

また、レンズの良し悪しというのは、屈折率と軽さに関係します。彼がとても視力が悪くて、度の強いレンズでないとだめなら、圧縮プラスティックで、軽く、かつ屈折率の高いものの方がよいですが、それほど視力が悪くないなら、普通のガラスでも問題ない場合もあります。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 詳しくありがとうございます。
そうですね。視力も良くないので、ファッション性より
実用性を重視しないとダメですね。
だったらやっぱり本人に選んでもらうのが一番ですかね^^;

お礼日時:2005/11/27 01:05

彼(現主人)にメガネをプレゼントしたことがあります。


私は(2)でしたが、23歳の時はフレームだけ私がお金を出して、レンズが彼でした。
だって、レンズだけで当時3万円したんですよ(^^ゞ
今は材質が変わったのかお店を変えたからか…それでもレンズだけで2万はしますね。
フレームを選ぶ時彼は1万円以下のものは選びません。毎日どこにでもかけていくものなので、お遊び的なデザインはしたくない。好きな形のフレームが「○○円均一」の中から見つけられないなどの理由です。
私自身視力は悪くないのですが、車の運転の時にサングラスをかけます。これひとつ選ぶにも眼鏡屋さんに行き店員さんと相談しながら、キチンの調節してもらって買います。レンズ代がなくても1万円以上は確実に取られます…というか選んでいるのですが(笑)
眼鏡はサプライズには向かないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 レンズもピンきりで、どれくらいが平均的で、
どれくらいのにしたら奮発した事になるのか、さっぱりわかりません。
 やっぱりサプライズは無理っぽいですが、No.4さんの案を検討してみようかな。
 お品選びは慎重にします! 体験談ありがとうございました!

お礼日時:2005/11/27 01:36

読んでいて今思いついたのですが、次の方法はいかがでしょう?



(1)メガネ購入券なるものを手作りする。
お店のサービス券みたいに、有効期限とか予算とか条件を書いておけば、
予算オーバーすることも無いですし、こちらの希望も伝えられますよね。
(2)それを入れた箱をラッピングする。
(3)それをクリスマスに渡す。
(4)その後、一緒にメガネを購入しに行く。

これなら、サプライズになりますよね???
当日渡す時間帯に寄っては購入可能ですよね。
いかがでしょうか?
私は今年スーツを買ってあげようと思っているのですが、今思いついたこの手使おうかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 面白いですね~(笑)
子供のお手伝い券や肩叩き券のノリですね。
おお!おまけでマッサージ券も付けようかな(笑)
最近、TVのクイズ番組で5分間マッサージを賭けての勝負が流行ってるので。
ウケ狙いでいいかもしれませんね。
 ありがとうございました!

お礼日時:2005/11/27 01:29

 どうしてもメガネじゃないと、ダメですか?


 メガネ屋さんが言うように、測定があるので本人がいないことには買えない(作れない)のが基本です。よってサプライズは難しいと思いますよ。
 それにフレームも…しっかり試着しないと…やっぱり決められないです。デザインも重要ですが、フィット感確が1番大事です。また、レンズも種類がありますからね…自分で納得したのを入れたいかな、と。

 そういったことを考えていくと、(1)は無理がありますから、(2)がいいんじゃないかな…と思います。以上、眼鏡使用者よりアドバイスです。
 蛇足ですが、日常身につけるものをあげたかったら、時計とか他にも色々あると思いますよ(間違ってたらごめんなさい…)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
時計もしないし、スーツも着ないのでネクタイもいらないし、
ネタが尽きてきたので、今年の誕生日は一緒に買いに行きました^^
 部屋も散らかってるので、あまりインテリアや雑貨はあげにくいですし。

メガネは以前壊してしまってから古いのを使ってて、
メガネ屋さんで欲しそうに試着?してたのに、買わなかったんですよね。
 サプライズでプレゼントしたら絶対驚く&喜ぶだろうな~と思うので、
メガネに決定しました!
でもさすがに、こっそり購入は無理そうですね^^;
ありがとうございました!

お礼日時:2005/11/27 01:18

メガネをプレゼントしてあげるから処方箋貰ってきてって言うのが一番では?


デザインはお任せでいいならそれがサプライズ代わりで。

レンズとフレームの値段が出ているなんて高級店ですね!私はフレーム、レンズ、ケース込みで10000円の店しか行ったことありません(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
メガネの愛眼に下見に行ったら、レンズ込みで○○円、ってありましたが、
それはやっぱり安め?標準的?なレンズらしくて、
彼氏は結構視力悪いので、もしかしたら高めのレンズじゃないと
ダメかもしれません^^;
 レンズだけでこんなに高いと知ってびっくりです!
私はメガネかけてないので、メガネのグレードとか全然わかりません…
その値段も個人的には高いけど、メガネの値段としては普通なのか???です。
 難しいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/27 01:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!