アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

住民票の異動のことでお教えいただければと思います。
結婚によりA県からB県に引越す予定でおります。
その際、通常であれば住民票を異動すべきかと思いますが、税金の関係で現在住んでいるA県のままで住民票を異動したくありません。
これは可能なのでしょうか?
可能だとしたらどのようにすればよろしいのでしょうか?
健康保険等の手続きに問題は生じますでしょうか?
お教えください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

以前、住民登録の仕事をしていましたので、その時の経験から…

まず、住民登録ですが、住所を定めてから14日以内に転入届をしないと、「住民基本台帳法」違反になります。行政罰ではありますが、過料という罰則もありますよ。
---------------------------------------------------------------
○住民基本台帳法
(転入届)
第二十二条  転入(新たに市町村の区域内に住所を定めることをいい、出生による場合を除く。以下この条において同じ。)をした者は、転入をした日から十四日以内に、次に掲げる事項(いずれの市町村においても住民基本台帳に記録されたことがない者にあつては、第一号から第五号まで及び第七号に掲げる事項)を市町村長に届け出なければならない。
一  氏名
二  住所
三  転入をした年月日
四  従前の住所
五  世帯主についてはその旨、世帯主でない者については世帯主の氏名及び世帯主との続柄
六  転入前の住民票コード(転入をした者につき直近に住民票の記載をした市町村長が、当該住民票に直近に記載した住民票コードをいう。)
七  国外から転入をした者その他政令で定める者については、前各号に掲げる事項のほか政令で定める事項
(以下略)

第五十一条  第二十二条から第二十四条まで又は第二十五条の規定による届出に関し虚偽の届出(第二十四条の二第一項若しくは第二項又は第二十八条から第三十条までの規定による付記を含む。)をした者は、他の法令の規定により刑を科すべき場合を除き、五万円以下の過料に処する。
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S42/S42HO081.html
---------------------------------------------------------------
 例外もあります。例えば、出稼ぎの方などは、本来の住所は自宅と言うことで、移動しなくても良いことになっています。でも、貴方の場合は、結婚と言うことですから、本来の住所は転居先になりますから、例外にはならないです。
 このサイトでは、違法行為を勧める書き込みはしてはいけないと規約に書いてありますから、ダメですとしか皆さん書けないです。

なお、税金の件ですが、この時季ですと住民税が問題になりますね。住民税は1月1日現在で住んでいるところで課税されますから、住民登録を不正に登録しておかれますと、本来収めるべき自治体ではない自治体に収めることになってしまいますよ。あとでややこしくなりそうな気がしますから、その点からもお勧めできないです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご丁寧なご回答でしたので非常にわかりやすかったです。ありがとうございました。

法的には違法です。

長野県知事の田中さんももこんな事やって裁判で
負けましたよ。
でも学生など実家のまま移動しない人もたくさん
います。なので、ばれるとかばれたからどうのこ
うのっていうのはないですよ。

ただ、k-piyopiyoさんが社会人なら、年末調整で
現住所を書かされます。これは、年末調整の資料が
役場に回って住民税の課税に使われるからです。
なのでその時に会社からあれ?って指摘はされる
かもしれません。

健康保険の手続きって、国保ですか?だとしたら
A県の国保に加入しかできません。
会社での健康保険なら別に住所はどこでも加入は
できます。

税金の関係っていうのがよく解りませんが、社会
人なら移動しないからといってあまり得はありま
せんよ。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
ご回答いただきありがとうございます。
田中知事にそのようなことがおきてたなんてしりませんでした。

住民票とは、現住所を表すものですので、原則、現住所です。

手法は、結婚したとき単身赴任の形をとり、住所を偽るのですが、A県に住み家(住んでいなくても、借りるとかして)がなければ難しいです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
ご回答いただきありがとうございます。