アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学生の一人暮らしを始めた息子が、最近バイトを始めたのですが、そのバイト先から、
住民票を実家の住所から今の住んでいる住所に移転するように言われたので、私が代理で転出届証明書を交付してもらい本人に渡して、転入届をする予定でした。
ところが、バイト先が転出届証明書でいいっと息子に言った事で、息子も何も気にせず渡してしまいました。
あとで返してくれると思ったそうで…。
それ以来、転出届証明書は息子の手元に戻らず、バイト先の大元(本社)へ渡り厳重に保管しているっと告げられたそうです。
このままでは息子は住所不定のままになります。
いずれ実家に戻る予定でしたので、本当は転出届をする予定ではなかったのですが…(本当はだめですけど)
早急にバイト先の採用担当者に連絡するか、本社に問合せするつもりですが。
転出届証明書を使って悪用されないか、すごく心配です。

A 回答 (2件)

僕はそのバイト先は怪しい感じがします。

一般論として、バイト採用では履歴書がせいぜいだと思います。
丁寧なところでも、別の何かで本人確認する程度。(学生なら学生証で十分)
さらに踏み込んでも、住民票(別に田舎の住所でも文句なし)がせいぜいでしょう。
今回のように、田舎からの転入を強制するなんて話は、私は聞いたことありません。

さらに、「転入完了後の住民票」でなく、「転出証明書」自体を提出させて
転入手続きを邪魔するなど意味が解りません。だって、それでは田舎に住民票が
残ったままで、最初の要求が満たされてません。

となると、「転出証明書」が欲しかったと考えざるを得ません。
悪人の知恵には明るくありませんが、別人を息子になりすませて転入届を出させ
架空の住民票を作らせるなんて話もありましたっけ。杞憂でしょうか。

いずれにしろ「転出証明書」は、息子さんが正常に転入届を提出するために
不可欠の書類ですから、強力に返却を要求すべきでしょう。
同時に、(私の杞憂の解消のためには)息子さんの住民票が異動していないこと
を田舎の役所で確認される(住民票写しの請求)のが良いかと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
バイト先の店長さんと電話でお話ししました。
転出届証明書ではなく、住民票を渡されたと言われたので、もうそれ以上追及するのはやめました。
市役所で転出届証明書の再発行をして、元の住所に戻して、息子の住所は実家のままとしました。

転出証明書を再発行してもらって、それで転入手続きをすればいいだけですが?

転出証明書なんて悪用しようがりませんけど
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
転出届証明書の再発行をしてきました。
バイト先の店長さんとも電話でお話しをしましたが、(息子から)渡されたのは『住民票』だったと言われたので(腑に落ちませんが)そのまま本社に保管されたままとなってます。

その住民票が新旧どちらの住所なのかも分からないので、再発行で転出取消をして、今のところ息子の住所は実家となりました。

転出届証明書に住民登録番号があるそうなので、なりすましなどの心配もありますが、本人確認がないと窓口での手続きは出来ないので、とりあえず解決しました。