アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近々県外へ転出する予定で、今住んでいる県の
市役所で転出届を出し、転出証明書をもらいました。
しかし、後々よく確認したところ、まだ
うろ覚えだった為に、新しい住所の1文字が抜けており、
間違いに気づきました。
この場合、また今住んでいる県の市役所に行き、
訂正をしてもらわなければならないでしょうか?

A 回答 (3件)

 問題ありません。


 転出届けはいわば、予定であり全く違う住所の転入でも認められます。理由は聞かれるかもしれませんが。
 ですから、時間があれば別ですが、時間をやりくりしてまで、訂正に行く必要は全くありません。
 正しい住所は転入先が転出先に伝えてくれます。(~o~)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

助かりました。
また行かなければならないかとドキドキしました。(笑)
新しい住所は長いんですよね。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/15 08:58

私も同じことがありました。


しかも転入届を出すまで気付かなかったのですが、新しく転入したところで直してくれたと思います。
やはり念の為、役所に確認したほうがいいとは思いますが。
私の場合、気付かなかったので・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

これまで2度ほど引越ししてますが、
アパート→実家  だったので、
住所を書き間違いようがなかったんですよね。
気をつけます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/15 08:59

 現在お住まいの市役所に電話して聞いてみるのが確実です。



 最近は、週末でも事務を受け付けてくれる自治体もあったりしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

週末でもですか。便利になりつつありますね。
確かに、電話して聞くのが一番ですね。
動揺してしまいました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/15 09:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!