プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度、結婚により彼女の実家に住むため、
住所がかわりますが転出届の「転出先の世帯主」は誰を書けばよいのでしょうか?

彼女の実家には彼女の父親がいて、その世帯では父親が世帯主です。
結婚後は新しく戸籍を作る予定なのです。

この場合、転出先の世帯主は彼女の父親なのでしょうか、それとも私なのでしょうか?

A 回答 (4件)

こんばんは。

以前役所で,戸籍や住民登録の事務をしていましたので,大体のことはお答えできると思います。

>今度、結婚により彼女の実家に住むため、住所がかわりますが転出届の「転出先の世帯主」は誰を書けばよいのでしょうか?

これは,次の二つの選択肢があります。

・奥さんと一緒に奥さんのお父さんの住民票の世帯に入る。
 この場合,世帯主から見てあなたの続柄は「長女(二女?)の夫」になります。

・あなたと奥さんで住民票の所帯を作る。
 この場合,あなた若しくは奥さんが「世帯主」になります。あなたが世帯主なら,奥さんの続柄は「妻」,奥さんが世帯主になられれば,あなたの続柄は「夫」になります。 
 なお,同じ住所に世帯主は何人いても結構です。

>結婚後は新しく戸籍を作る予定なのです。

戸籍と住民票は別のものと考えてください。「結婚したら新しい戸籍を作る予定」というのはある意味間違いで,結婚したら誰でも,夫婦で新しい戸籍を造らなければならないんです。奥さんのお父さんの戸籍にあなたが入ることは,現在の戸籍法ではできません。

>この場合、転出先の世帯主は彼女の父親なのでしょうか、それとも私なのでしょうか?

以上から,どちらでも結構ですので,皆さんで話し合って決めてください。

なお,No.3さんのお答えは一部誤解があります。生計を別にしていても,同一世帯にするのは一向に構いません。

以上で何か補足が必要でしたら,何なりとどうぞ。
 では,お幸せに>^_^<
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しい説明ありがとうございます。とても参考になりました。

こんばんは。

ご結婚おめでとうございます。

「世帯主」とは社会通念上、その世帯の生計を主として維持する人のことです。
例えば、奥様の実家に入って生計を同じくするのであれば慣例的にはお父さんが世帯主でしょうが、同じ家に住んでも生計を別にするのであれば、あなたが世帯主でしょう。
世帯主は昔の戸主と違って、世帯の代表者的なものですので、それほど厳密に考えなくても良いと思います。

ちなみに、転出届に記入する世帯主は、あくまで予定ですので、転入届の再に訂正することも可能です。
    • 0
この回答へのお礼

こんな短時間に、多くの人の回答ありがとうございました。週末で役所が休みになるので、困っていたので助かります。

世帯主は自分でいいと思いますよ。

ひとつの家に世帯主がふたりいても何ら問題はありません。
    • 0
この回答へのお礼

こんな短時間に、多くの人の回答ありがとうございました。週末で役所が休みになるので、困っていたので助かります。

世帯主=本人 でいいのでは?

同居でも、世帯は別ですよね。
    • 0
この回答へのお礼