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私はただいま教習所通い中で、後1週間もすれば免許が取得できそうな感じです。
免許が取れたら早速マイカーを購入したいと思っているのですが、ファーストマイカーはMT車とAT車、どちらがよいでしょうか?
MTで免許取得した友達でも、最初に乗っていた車がMTだった人はその後AT車に乗っていても今でもMTに乗れるといっているのですが、最初からATしか乗っていない人はもうMT車には乗れないといっています。
それを聞いていたので、私はMT車を購入しようと考えていたのですが、実際路上教習をするようになってMT車だとかなり運転操作に気を取られてしまうような気がしています。
ある教官は、最初のうちはAT車にしておいて確認や危険予測など自然に出来るようになってからMTに乗るようにしたらどうかといいます。
今の私の状態だと、停まった時にギアをローにするのを忘れがちであったり、坂道発進でエンストしてしまったり、隣に誰か乗っていてくれないと不安な状態です。
MTに乗っているときのほうが断然楽しいのですが、やはり実用性を考慮してAT車にしたほうがよいのでしょうか?
それとも、MT車ももう少し運転していれば、操作に慣れてくるのでしょうか?
今の世の中、別にMT車運転できなくてもやっていけますし、そんな躍起になってMTの運転技術を身につける必要もないのでしょうか?
ちなみに、親の車がMT車なので、自分はATを買ってたまに親の車を借りて練習するという手もあるのですが、サンデードライバーが自分の車に乗る時間を割いてまで、人の車で練習する気が起こるのか自信がありません。
皆さんの経験から、ファーストマイカーをMT車にするか、AT車にするか、よろしければアドバイスください。

A 回答 (19件中1~10件)

人それぞれだと思いますが、私はAT派です。

 おっちょこちょいな所と、小心者な所があるので、免許はMTですが、もっぱらATです。
稀にMTを運転する機会がありますが、そんなときは感覚がATなので、ギアをいれたままサイド引いて、クラッチ離してエンストしたりします。

スポーツカーなどで、自分のテクで加速感を得たり、コーナーワークを楽しみたいというならMTですが、街乗り+αなら、ATのが気分が楽です。坂道で止まってもエンストを気にしなくて良いし、なにより運転に集中できます。

トラックの運転手を目指すならともかく、MTを常時運転する必要はないんじゃないでしょうか?
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この回答へのお礼

アドバイス、どうもありがとうございます。
私は、注意力に欠けるところが少しあるので、
ATにしたほうが自分のため、周囲のためかなと思っています。

お礼日時:2001/12/06 08:49

私の最初の車はMTでした。


理由はdon_guriさんのお友達がおっしゃってるように、
MT車に乗っていた人はATにも乗れるが、その逆はほとんどない、という考えです。
パソコンを使っていた人はワープロも使えるが、その逆は殆ど無いのと一緒です。

それともうひとつ、私は夜勤になることもあったので眠気防止のために。
MTだとギアチェンジに気を配るので、眠くなる可能性が少なくなります。
あとは感覚的な問題です。
「この車を操縦?運転してる」という感覚が好きでした。

どちらを先にするか、といえば私の考えではMTだと思います。
もし就職とかして社用車がMTだったら、MTだから運転できません、
とはいえませんしね。

ただ絶対運転できなくなるというわけではないし、
MT→ATの場合でも逆の場合でもいずれも慣れれば大丈夫です。
私は先日、友人のAT車を運転していてクラッチを踏むクセで左足でブレーキを
踏んでしまい、すごい急ブレーキでかなりビビりました。
高速の出口だったのでなおさらです。
MT→ATでもこういうミスはありえます。

私的にはMTをお勧めしますけれども、MTはATよりも疲れます。
特に渋滞などに巻き込まれるとその差が顕著に表れてきます。

いずれにしても、
ご自分の状況に合うよう車を選択されればよろしいかと思います。
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この回答へのお礼

アドバイス、どうもありがとうございます。
どちらにしても、慣れが必要ということですね。
私も現在教習車に乗っていて、
MTの方が操っている実感みたいなものがあって好きなんですよ。
ただこの先この考えがどう変わっていくかが疑問なんですよね。
めんどくさくなってきたり、車に対する恐怖になって来たり。
ただ、ATよりも自分が操っている実感がある分、自分の思わぬ動きをしてしまうことも少ないのかな?と思います。

お礼日時:2001/12/06 08:54

AT派です。

(^_^)/

理由:
なんにせよ「楽」です。
運転中は左半身ほとんど使わないので高速道路での渋滞や街乗りでの疲れ方が全然違います。

最大の理由:
坂道発進・・あんまり得意じゃないんです・・(-。-) ボソッ

燃費や「車を操る」って事ではMTには敵いませんが、「快適さ」ではATが上だと思いますよ。

余談:
僕は未だにどちらともバッチリ乗れます。
・・・・・(-"-;)
建築屋はトラック(当然MT)に乗る機会が多いので・・・
(おかげで4tトラックでも問題なく坂道発進出来るようになりましたが(笑))
でも、乗用車の坂道発進は未だに苦手・・・・(T_T)
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この回答へのお礼

アドバイス、どうもありがとうございます。
友達にも同様にATの方が楽と勧められています。
それにAT車を買えば、友だちとどこかへ出かけるにしても、
運転代わってもらえたりしそうなのですが、
MTだと可能性低くなるんですよね。
まあ、自分の車で出かけなければいいのですが...。

お礼日時:2001/12/06 08:57

私が免許を取ったのは高校3年のときでした。

その後進学して一人暮しをはじめたので就職するまで自分の車はなかったです。(在学中はバイクに乗ってました)
ただ、たまに実家に帰ったときに親の車(MT)を運転してました。(2か月に1回くらい)
数年後就職を機にマイカー(AT車)を買って毎日通勤に使っていますが、今でもMT車を運転できますよ。(AT車を買ってから4年くらいたちます)

つまりサンデードライバーでも時々親の車(MT)に乗ることができるなら、MTの運転方法を忘れるとは思いません。2か月に1回しかMT車を運転しなかった私ですらMTを運転できましたから。(人によるかもしれませんが)

あなたが車の運転が大好きな方ならMTをお勧めしますが、どちらかといえば車は移動手段の一つ(=移動のための道具)と思っているようならATで十分です。やっぱり楽ですからね。

普段AT車に乗っていて、たまに親のMT車にのると運転が楽しいです(^^;
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この回答へのお礼

アドバイス、どうもありがとうございます。
そのぐらいの頻度でなら、親の車を借りて練習もできそうな気がします。
車の運転が好きかと言われると、今は『好きかもしれない』という感じでしょうか?
なんか、恋愛と似ていて、まだもうちょっとよく知ってみないと本当に好きなのか分からない...みたいな。

お礼日時:2001/12/06 09:01

まずは、ご自身の運転する環境から考えましょう。


渋滞を覚悟して乗るならばATが断然便利です。
長距離の運転まで視野に入れる、あるいは頻繁に使用して燃費が気になるならばMTです。
またそそっかしい人の場合はATを選びがちですが、実はこれが事故の元。
ブレーキとアクセルを踏み間違えて、パニックに陥ってさらにアクセルをブレーキと間違えて踏み込んで事故をおこすことがあります。
人身事故にもつながることがあります。
MT車なら、物損で済むくらいのものがAT車だと悲惨な事故につながります。
私は危うくそれでひき殺されそうになったことがあります。
駐車場の脇の歩道を歩いていて、近くの駐車スペースに車が入って止まるかと思ったら、突然猛烈な勢いでこちらに突進してきたのです。
間一髪、街路樹の陰に逃げ込んで車は街路樹と衝突して大破しました。
運転手も重症です。街路樹も痛めつけられました。アクセルとブレーキの踏み間違えでした。
AT車は楽ですが、その分ドライバーの基本的な運転技能を必要とする部分があります。
私の妻はペーパードライバーから脱して運転を再開する時には迷わずMTにしました。
そそっかしいからです。
慣れればどちらでも運転できますよ。
私はMT車とAT車を用途で使い分けていますから。(4台中MT車が2台、AT車は2台です)
日常で使う車はMT車(燃費重視)。行楽に使う車はAT車(渋滞対策)です。
参考にしてください。
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この回答へのお礼

アドバイス、どうもありがとうございます。
私はそそっかしいので、運転操作に気を取られないATの方がよいのでは?と思っていました。
ATでのブレーキ、アクセルの踏み間違い事故は教習でもよく聞きます。
MTでのエンストよりも、ATでのこれの方が頻度が少ない分、
実際に起こったときにパニクってしまいそうですね。
エンストには慣れて、対処も早くなりましたから(笑)。

お礼日時:2001/12/06 09:06

私はMTをお勧めします。

車が走る仕組みを体感できるからです。
操作はそのうち無意識にできるようになりますよ。たまにATを運転すると、無意識に左足と左手が動いてしまい、笑えますよ。

アクセルワークで減速できることを知らないATドライバーは、変なところでパカパカブレーキを踏むので非常にうっとおしいです。

ATは楽ですが、最初から楽しちゃいかんですよ。
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この回答へのお礼

アドバイス、どうもありがとうございます。
友だちの車は5年目の車検を前にしてブレーキのキーキーいう音が気になる感じです。
これはブレーキを頻繁に使っていることとも関係があるのでしょうか。
教習でも私は結構エンジンブレーキを利用する方なのですが、
同じようにAT車に乗ったときにスピードが全然落ちないと感じました。

お礼日時:2001/12/06 09:10

みなさんの回答を読んでいて気になったことがあったので、MTとATの違いについて補足説明します。


最も気になったのが、MTはATよりも渋滞や街乗りで疲れるという発言です。
これはMTが頻繁なギアチェンジが必要だということだと思いますが、ギアチェンジなんか全然大変な作業ではありませんし、私自身はギアチェンジを疲れると感じたこともありません。むしろ、それこそが運転の醍醐味であると思います。
それに、信号待ちや渋滞で止まっている際にはMTの方が断然楽です。
なぜなら、MTはニュートラルにしてサイドブレーキを引いておけば、足はペダルから離して休ませておくことができるからです。私は、信号待ちや渋滞で止まっている際には、よく背伸びをしたり、雑用をしたり、雑誌を読んだりしていますよ。
それに対してATは、停車中ずっとブレーキを踏んでいなければなりません。ATもパーキングにする手はあるのですが、ATの構造上、あまりガチャガチャとギアチェンジするのは好ましくないため、たいていの人はドライブに入れたままでずっとブレーキを踏んでいます。渋滞や街乗りではこの時間が長くなるため、足を休める時間がなく疲れます。
つまり、MTの方がATよりも渋滞や街乗りで疲れる、ということはないのです。もし、疲れると感じるのなら、クルマを運転すること自体が好きではないのではないでしょうか。
私はMTばかり4台を乗り継いでおり、ATは所有したことがありません。年に1、2度、ATに乗りますが、問題なく乗れます。でも、全くその逆だと難しいでしょう。MTに比べたらATなんておもちゃみたいなものですから。
問題は、don_guriさんが、クルマの運転そのものを楽しみたいのか、ドライブや通勤で使いたいのか、ということだと思います。前者なら断然MTがお薦めですし、後者ならどちらでも構いませんが、スポーツカー以外のクルマでMTを買って3年、もしくは5年で売りたいなら、下取り価格はかなり不利になります。
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この回答へのお礼

アドバイス、どうもありがとうございます。
私は減速チェンジのタイミングがまだ掴めていないような気がします。
それと交差点などを曲がるとき、車線変更、周囲の確認と、減速と、ギアチェンジをいっぺんにしなければならないのがとても苦手です。
しかし、これも全て慣れですかね。
慣れてMT車を思いのままに操れれば、
すごく楽しくなりそうな気はしているのですが。

お礼日時:2001/12/06 09:15

普通渋滞で疲れるのは


クラッチのせいでしょう
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この回答へのお礼

アドバイス、どうもありがとうございます。
友だちも、渋滞の時のクラッチ操作が足つりそうでイヤだといっていました。

お礼日時:2001/12/06 09:16

渋滞のときにMTだと疲れるのはクラッチが原因です。

中途半端にトロトロ進んでるとクラッチをつなげたり切ったりしますし、場合によっては半クラッチの状態を維持する必要があり、慣れない人だと足がつります。

信号待ちのときにATはブレーキを踏みつづけなければいけないという意見もありますが、MTと同じようにATにだってニュートラルがあります。ですからニュートラルににしてサイドブレーキをかければいいだけです。私はそうしてます。

ATだと左手を使わないのでジュースを飲みながら運転もできます。MTはちょっと難しいですね。(できないことはないけど危ないですから)
坂道発進も楽です。

ATだと燃費が悪いという意見もあるでしょうが、最近のATは改良されているのでMTと比べてそんなに燃費は悪くありません。(昔はひどかったらしいです)
MTに進んで乗るような人ってガンガン飛ばす乗り方をすることが多いので、ATで普通に運転するより燃費が悪くなります。

安全面ではMTが有利だといのも一理あるのですが、最初はMT慣れずに事故を起こしたらたまったもんじゃありませんね。交差点の真中でエンストしたり、坂道発進で後退したり・・(^^;

MTが好き!と言う人は根本的に車の運転が趣味の人が多いです。
「車=交通手段の1つ」だと思ってるならMTだろうがATだろうがどちらでもいいのですが、比較的街中を走る予定でしたらATが便利です。
たいして渋滞する道を走らないならMTでも問題はありません。ジュースを飲むのは大変ですが・・・(^^;

私的には通勤のために車を買いました。通勤に使う=道具ですのであえてATを選びました。自宅にMTもありますのでたまに運転すると楽しいのですが、朝の渋滞の中を毎日運転したくないなぁと思います。
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この回答へのお礼

アドバイス、どうもありがとうございます。
私はのどが乾きやすいので、飲み物が飲みにくいというのは問題かな?
でもまあ、信号待ちで飲めばよいだけの話しなのかな。
MTに乗っていると楽しいのですが、私の家のすぐ近所にあるこれから頻繁に通りそうな道は渋滞の名所であるので、
そのうちやっぱりATにしておけばよかったてなことになるのではないかという不安があるんですよね。
そう考えると、やはり自分ではATを買っておいて、親のMT車でたまに楽しませてもらうというのでもよいのかなと思ったりします。

お礼日時:2001/12/06 09:21

そ~ですねぇ・・・最初の1年位はMTに乗っていた方がいいかな・・・と思いますよ?


最初からATに乗ると、楽な運転環境(ブレーキ&アクセルのみ)に慣れてしまい、いざMTに乗ろうとしても頻繁なクラッチとシフトの操作に戸惑うことになりましょう。
特に、半クラッチや坂道発進なんかはねぇ・・・
ですから、MTの1年位修行(?)を積んで、それからATに乗り換えるか、MTに乗り続けるか決めた方がいいと私はそう思いますよ。
なんせ体で覚えたことは忘れにくいし、ATしか運転できないってのも何かこう・・・損した気分じゃありませんか?
ハイパワーなスポーツカー等はMTのみの設定が多いし、乗りたい車、欲しい車がMTだけって事もありますしね。

個人的意見で参考になるか解りませんがよろしくお願いします。
 余談ですが、ATなのにMTなみにシフト操作ができる車もありますのでそちらも視野にいれてみてはいかがでしょうか?
日産の「ハイパーMCVT―M6」
トヨタの「シーケンシャル・マニュアル・トランスミッション」
ホンダや三菱にも同様のミッションがあります。各社のHPを覗いてみては?
質問の趣旨からちょっと外れてしまいましたね。申し訳ないデス。
それでは、失礼いたします。
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この回答へのお礼

アドバイス、どうもありがとうございます。
私も、ファーストマイカーは修行のつもりでMTにしようと思っていたんですよね。
でも、今の世の中MT乗れなくてもなんとかなるから
あえて修行を積むこともないのかと...。
しかし、初心者マークつけてるうちにヘタクソ運転しておいた方が、
取れてからヘタクソ運転してるよりましかなとも思うので、
最初のうちにMT運転しておいた方がいいかとも思います。

ATなのにMT並に~というのはコラムシフトというやつですか?
また、時間があるときに車会社のHPでも覗いてみます。

お礼日時:2001/12/06 09:29

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