誕生日にもらった意外なもの

私はただいま教習所通い中で、後1週間もすれば免許が取得できそうな感じです。
免許が取れたら早速マイカーを購入したいと思っているのですが、ファーストマイカーはMT車とAT車、どちらがよいでしょうか?
MTで免許取得した友達でも、最初に乗っていた車がMTだった人はその後AT車に乗っていても今でもMTに乗れるといっているのですが、最初からATしか乗っていない人はもうMT車には乗れないといっています。
それを聞いていたので、私はMT車を購入しようと考えていたのですが、実際路上教習をするようになってMT車だとかなり運転操作に気を取られてしまうような気がしています。
ある教官は、最初のうちはAT車にしておいて確認や危険予測など自然に出来るようになってからMTに乗るようにしたらどうかといいます。
今の私の状態だと、停まった時にギアをローにするのを忘れがちであったり、坂道発進でエンストしてしまったり、隣に誰か乗っていてくれないと不安な状態です。
MTに乗っているときのほうが断然楽しいのですが、やはり実用性を考慮してAT車にしたほうがよいのでしょうか?
それとも、MT車ももう少し運転していれば、操作に慣れてくるのでしょうか?
今の世の中、別にMT車運転できなくてもやっていけますし、そんな躍起になってMTの運転技術を身につける必要もないのでしょうか?
ちなみに、親の車がMT車なので、自分はATを買ってたまに親の車を借りて練習するという手もあるのですが、サンデードライバーが自分の車に乗る時間を割いてまで、人の車で練習する気が起こるのか自信がありません。
皆さんの経験から、ファーストマイカーをMT車にするか、AT車にするか、よろしければアドバイスください。

A 回答 (19件中1~10件)

don_guriさんこんにちは。

私も全く同じ事で悩んでおりました。

で、結論から言うとマニュアルでいいと思います。

私はさんざ悩んだ末(本当はMTがいいけど、東京都内で渋滞だらけだし、しんどいんじゃないかな~と思って)、やはり運転の楽しさには代え難く、MT車を買いました。

私も土日にしか乗らないので、案の定どこに行っても渋滞だらけでしたが、クラッチ操作をそれほど苦痛に思ったことはありませんでした。
っていうか、ATであっても渋滞にはまればゲンナリ・ウンザリですからね。MTかATかなど、その膨大な(?)しんどさの前では些細な問題です。

訳あってその車は手放し、やむを得ず今はATに乗っていますが、「運転が楽になってヨカッタナ~」などとはみじんも感じず、マニュアル車への復帰を切望する毎日です。

ちなみにMTが好きだからって私は走り屋でも何でもないです。ただ「何となく自分が操っている感」が爽快なんで、峠に行くわけでなくても、近所に買い物に行くだけでもマニュアル車の時は「ウキウキ」して運転してました。

もう一つ、運転に慣れていないからATの方が・・・というご心配についてですが、これも心配いりません。
MTの操作なんてすぐに慣れますよ。(という自分も最初はそんなこと信じられませんでしたが)

不注意で事故を起こす人は、ATでも事故るのですから。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
確かにMTの操作は慣れると自然に出来るのかもしれません。
うちの父親がエンストしたのなんて見たことないですしね。
ちょうどこの先1ヶ月くらいは時間的に余裕もあることだし、
せっかくだからMT練習期間にしてしまおうかなとも思います。

私の姉はMT免許取得後AT車を購入して毎日乗ってます。

たまーに、家にある軽トラック(MT)を運転することがあるのですが、普通に運転してますよ。

友人の女の子はMT免許をとりましたがAT車を買いました。毎日AT車に乗ってます。
たまーに男友達のMT車を運転しますが普通に運転してます。

AT→MT。MT→ATどちらも大丈夫です。

「女だからMTは運転できない」っていうのはあまり関係ないです。
私が教習所に通ってたときに女性でMT免許を選択してた人はそれなりにいました。みなさん普通に運転してました。
考えても見てください。十数年前まではAT限定免許なんて存在しなかったのです。つまり女性だってみんなMT車を運転してたんですよ!

ご自宅にMT車があるならMT車を買うことにこだわらなくてもいいかもしれません。AT車を購入しても、好きな時に親御さんのMT車を運転することもできるのですから。せっかくMT・AT両方運転できる免許をとったのなら、両方運転できるようにAT車を買ったほうが特かも!?(^^;

ちなみに最近のATには無段階変速機能がついたものがあります。日産のHyperCVTやホンダのマルチマチックと呼ばれるATです。これなら変速時のショックがなくスムーズな運転ができます。ただしAT車なのにクリープ現象もないようです。

最後に、現在日本の90%以上がAT車だそうですね。ずっとMT車を乗ってた多くの人々の代位部分がAT車に移行したわけです。なぜMT車をやめたのか考えてください

ATに移行した人の多くは運転の楽しさに重点を置いてないのですよ。一部の運転好き(車好き、走り屋等)や業務で車を使う人意外は全員ATなんです。あなたが大の車好き、運転好きでなければATの方にメリットがあると思ってくれて間違いないです。ATのメリットは90%という数字が物語っています。
(デメリットが多いなら90%もの人がAT車を選びません!)

AT車びいきのような発言ですが、私はMT車も好きですよ。
通勤で使わずに趣味のためだけの車だったらMT買ってただろうなぁ…。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、どうもありがとうございます。
確かに90%以上もの人がATを選ぶってことは、
それだけの理由があるのでしょうね。
しかし、私が残りの10%とという可能性もなきにしもあらずですよね...。
MT車を運転することに快感を覚える今日この頃です。

どうも再回答です、女の方だったんですね。

でも別に全然関係ないと思います。何年か先にMTに復活しても乗れます!
ATでもシフトダウンすればある程度エンジンブレーキは利きますし左足ブレーキに慣れてしまえばMTに乗り換えた時のクラッチ操作なんかどうってことないです。
それよりMTは自分の意志が伝え易い分、ラフに運転してもスムーズに動くのでそれに慣れてしまうと機械を介するATが自分の思ったとおり動かず違和感を覚えて嫌いになっちゃう可能性があります。そんなのはもったいないですからね。

僕はMTよりATでのスムーズな運転に常にこだわって車に乗っているので免許を取って4年半無事故無違反でやってこれたと思います(これからどうなるか分かりませんが)

でも車は乗りたいものに乗るのが一番ですから話半部ってことにしといて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

再度アドバイスいただきましてありがとうございました。
やはり個々人によって好みや感じ方がいろいろとあるようですね。

まずはATで良いのではないのでしょうか?

免許をとりたての時は安全運転するための知識(経験)が明らかに少ないので周りに神経を集中しやすいATの方が練習しやすいと思います。

また厳密にいうとスムーズな運転をするのはATのほうが難しいと思います。運転は先読みが大事ですがATのほうが人の操作に対して間があるのでMTより先を考えて運転しないとアクセルとブレーキを交互に踏んだりと周りからみてもばれちゃうくらいギクシャクした運転になってしまいます。

僕は免許を取って2年間ATのみに乗っていてその後新しいGT-Rが出たので乗り換えましたが別に問題なく運転できました(ちょっと緊張しました)
だから僕はまずATでスムーズに運転できるよう練習するのをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

経験者の方が、最初にAT乗ってても後からMTも乗れるって言われると、
将来的にMTに乗りたくなってからMTにしてもいいかなと思えます。
ただ、今回アドバイスいただいた方に共通して言えるのは、
みなさん男性なんですよね?
女の人にAT限定で取る人が多いように、
男の人は教習の段階でもやはりMTを乗りこなせている人が多いように思います。
検定などで同乗していても、男性の方はやっぱり上手だと思いますもん。
まあ、性別うんぬんとは関係ないのかもしれませんが、
私が同じように何年か先にMTに復活して乗れるのでしょうか?

まず私の経歴(?)から。

大学1年生で免許取得→以後5年間親及び社用車のATのみ運転→免許取得後6年目にしてMT購入→以降マイカーはMTを乗り継ぐ、という人間です。
私は、免許取得時からMT希望でしたが、クルマを買えるような懐事情ではなかったので6年間ATでした。
初めてMTを買ったときはうれしさよりも運転にめちゃくちゃ緊張しました。エンストなんて坂道、右折、車庫入れ、単なる発進、と何度やったことか。
しかし、幸運にも無事故(有違反)で今に至ってます。

また、私の友人は免許とってから8年間MTしか乗っていないため、ATが嫌いと言ってます。機械が勝手に動かしてるようで気味悪いんだそうです。でも、彼はATの運転は出来ます。

よってMT→AT、AT→MTへの乗換はどちらも可能です(笑)

>停まった時にギアをローにするのを忘れ
私は教習所でブレーキ踏み忘れてました。
>坂道発進でエンスト
経験者は星の数ほどいます。
>隣に誰か乗っていてくれないと不安な状態
免許とってから2~3ヶ月は一人で運転出来んかったです(怖くって)。親父に同乗してもらい、いろいろ教えてもらってました。
>MT車ももう少し運転していれば、操作に慣れてくるのでしょうか
シフトチェンジは慣れてくると不思議なくらい自然に操作できます。
所詮、教習所では30時間程度しか運転してないんですから、クルマの操作や交通状況判断の習熟は免許取得してからが本番です。

私としては、実用性云々で少しでも悩むくらいでしたらATを薦めますね。運転にも慣れてないことですし。
ATでも、ギアを自分で選ぶことは出来るわけですから、今時期にクラッチありのMTを選ぶ人は、全てにおいて「MTであること」を優先できるような人じゃないと耐えられないんじゃないかと思うんです。
「確かに渋滞や坂道だと左足疲れるけど、別にいいじゃん。MTなんだから」くらいに。

他の回答者の方が仰るように、どんなクルマを買うか?についてもやはり考慮するべきでしょうね。実は一番悩ましい問題がコレかも知れない・・・。
私はMT設定があるクルマしか買う気がなかったので、自然と車種も決まっていきましたが。
    • 0
この回答へのお礼

今日の教習はAT車でだったのですが、
私も「ATは機械が勝手に動いてる感じで気持ち悪い」と思いました。
そして、ギアチェンジがないと何か忘れ物をしたような...。
あと、エンジンブレーキが利かないのもかなり違和感があり、ブレーキを踏みすぎじゃないの?って気になります。
これって、体がMT仕様になってきてるってことでしょうか?

はじめまして。

ファーストマイカーの購入で色々とお考えなのでしょうね。
「MTかATか?」という選択で悩まれておられる様ですが、私はその前に「どういう車種にするか?」の方が問題かと思います。
私の考えでは、車はライフスタイルで決めるべきではないかと思っているからです。
例えば、アウトドアを楽しみたいのであればRV系だとか、走りを楽しみたいのであれば、スポーツタイプとか。
これを決めると、MTかATかはほぼ決まってきます。
スポーツタイプは殆どがMTなのに対して、他の車種は殆どがATです。
車種によってはMTしか無かったり、ATしか無かったりもします。
どちらかというと、技術的な面での事を気にしておられる様ですが、確かにMTを最初に乗っておけば、後々ATでもMTでも運転できると思います。
ですが、会社の後輩(女性)はAT限定の免許を取り、数年してからスポーツタイプに乗りたくなり、MTの免許を取りましたよ。
という事で、教官が言われる事も確かに事実だと思います。
また、別の視点では、世の中の車は90%以上がATだとも言われておりますので、ATでないと買い換える時に査定が低くなったりする場合があります。
但し、スポーツタイプの場合は逆にATだと査定が低かったりしますね。
ちなみに、私はAT限定の免許制度ができる前に免許を取ってます。
ですので、免許は当然AT限定ではないです。
だからという訳ではないですが、19才で免許を取ってから15年間、買った車はMTのみです。
ATも運転した事はありますが、やっぱり、MTの方が楽しいですね。
しかし、最近車をアコード4ドアセダン(MT)の中古車に買い換えましたが、台数がメチャクチャ少なかったです。
時代はAT全盛だと感じずにはおられませんでしたね。
後々MTが乗れるようにとお考えでしょうが、MTに乗る事はあまり無いと思いますよ。但し建築業だとトラックはMTが多い様ですし、車関係の仕事ならMTも運転できないといけないでしょうね。
長くなってしまいましたが、ライフスタイルや仕事、買い換え等を考慮していけば、おのずとMTかATかは決まると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

欲しいなと思った車は、ホンダのストリームでこれはATしかありません。
他に魅かれる車はだいたいオデッセイとか大きな車で、
大人数でワイワイどこかにいきたいと思うタイプです。
欲しい車がATしか設定ないと言うことは、
やはりMTにわざわざ乗る必要もないのでしょうか?
あまりスピードを出したいとは思わないので、
スポーツカーにはあまり魅かれません。
今考えている車は初心者にも取りまわしがよく、
MTの設定があるものと言うことで
スバルのイップレッサワゴン、マツダのデミオ、
ダイハツのYRVなどです。、

はじめまして。

MTにするか、ATにするかはやはり、個人の都合によると思うのですが、私はMTをオススメしておきます。

やっぱり、運転していて楽しいですから。
時々めんどくさいですけどね(^^;;

坂道発進、車庫入れ(縦列駐車も含む)時の半クラッチ操作などは、なかなかスムーズにいきませんし、
やはり最初は難しいと思います。
私もそれで何度もエンストしました(苦笑)

それでも、一ヶ月でも毎日乗り続ければ嫌でもスムーズに操作できるようになりますよ。
要は、慣れの問題だと思います。

せっかく限定でない免許なのですから、MTの操作(クラッチ操作、シフトチェンジ等)が嫌いでなければ、
MTを購入されてみてはいかがでしょうか。

友人を乗せてMTを運転しているときに、「シフトチェンジがスムーズでATみたいだね~」って言われると結構うれしかったりしますよ(^^
    • 0
この回答へのお礼

正直、MT車を操れるとかっこいいかなあなんて考えもちょっとあるんですよね。
最近女性はAT限定で免許取る人がほとんどらしく、
教官に「女の子やのにMTで取るなんてその心意気がえらい!」とか、
「女の子でミッション乗れるってかっこいいよね」
とか言われるだけでいい気になってしまうんですよね。
私はかなり負けず嫌いなので、中途半端なままMTから逃げ出してしまうのもいやだなという気持ちもあります。

結論から申し上げますと、MTに乗りたい!と思うならMTがよろしいでしょう。

そうでなければATにすべきです。
かくいう私は、MTしか所有したことはありませんが、
ただ単にMTが好きだから、という理由だけです。
その他のメリットは、燃費と悪路での操作の柔軟性ぐらいです。

MTに乗っていて不便だと感じることは、
世の中の交通のペースがATのペースになっていることです。
たとえば渋滞では、ATのペースでとろとろ動くと、
MT車では1速での断続クラッチを余儀なくされます。
坂道停車時でも、ATのドライバーは平気で車間を詰めます。

あと、居眠り運転を防止できるという意見がありますが、
私はこれに関しては非常に疑問です。
なぜなら、眠い状態で運転しているときに(って、厳密には違反ですね)、
気づいたときに5速に入っていた、なんてこともあります。
体が覚えていて勝手にシフトチェンジしているのですから。

数年前のJAFの調査によると、日本車の95%はATだそうです。
その現実に反し、この質問に対する回答のMT派の割合は尋常じゃないですね、
私を含め(笑
    • 0
この回答へのお礼

坂道停車時に車間を詰めてくるのが私はすごく恐いです。
渋滞での断続クラッチは、教習でS字&クランク1時間やって太もも筋肉痛気味になったことを考えると、
やはりツライのかな?とも思います。
今は、MTが好き!!っていいきれるほどではなく、好きかも?ってぐらいなので、どっちにしようか迷っています。

don guriさんが、どのような用途をメインに使われるかによります。

私は、ATに乗っていましたが、AT特有のキックダウンまでに
一瞬間があるのがどうしても感覚にあわず
結局D~1レンジまでギアを入れ替えて使っていました・・・
MTの車を動かさねばならない事があった時はドキドキでした

そして、渋滞だらけの道ですが、今はMTに乗っています。
普通車であれば、クラッチ操作は対した事無いと思いますよ(^^)
渋滞時は1速固定でクリープのように走ってますし
(止まるときはクラッチ踏みますが)
今ではATの方が、感覚に合わないので怖いです。
雪道でもMTの方が良いように思えます。
人間の感覚って凄いですよ。

エンストなんて、何回しても事故さえ起こさなければ大丈夫(笑
慣れてしまえばどんな車でもかわいいもんです。
半年もすれば普通に走れますよ。
    • 0
この回答へのお礼

やはりMT車の方が自分の感覚で乗れるからいいですかね。
そして、人それぞれに好みや得意不得意もあるようですね。
渋滞でも苦にならない人や、坂道発進も問題ない人や。
MTの方が自分仕様に動かせるようになる分、
慣れたあとに沸く情の深さもさらなるものとなりそうですね。

そ~ですねぇ・・・最初の1年位はMTに乗っていた方がいいかな・・・と思いますよ?

最初からATに乗ると、楽な運転環境(ブレーキ&アクセルのみ)に慣れてしまい、いざMTに乗ろうとしても頻繁なクラッチとシフトの操作に戸惑うことになりましょう。
特に、半クラッチや坂道発進なんかはねぇ・・・
ですから、MTの1年位修行(?)を積んで、それからATに乗り換えるか、MTに乗り続けるか決めた方がいいと私はそう思いますよ。
なんせ体で覚えたことは忘れにくいし、ATしか運転できないってのも何かこう・・・損した気分じゃありませんか?
ハイパワーなスポーツカー等はMTのみの設定が多いし、乗りたい車、欲しい車がMTだけって事もありますしね。

個人的意見で参考になるか解りませんがよろしくお願いします。
 余談ですが、ATなのにMTなみにシフト操作ができる車もありますのでそちらも視野にいれてみてはいかがでしょうか?
日産の「ハイパーMCVT―M6」
トヨタの「シーケンシャル・マニュアル・トランスミッション」
ホンダや三菱にも同様のミッションがあります。各社のHPを覗いてみては?
質問の趣旨からちょっと外れてしまいましたね。申し訳ないデス。
それでは、失礼いたします。
    • 0
この回答へのお礼

私も、ファーストマイカーは修行のつもりでMTにしようと思っていたんですよね。
でも、今の世の中MT乗れなくてもなんとかなるから
あえて修行を積むこともないのかと...。
しかし、初心者マークつけてるうちにヘタクソ運転しておいた方が、
取れてからヘタクソ運転してるよりましかなとも思うので、
最初のうちにMT運転しておいた方がいいかとも思います。

ATなのにMT並に~というのはコラムシフトというやつですか?
また、時間があるときに車会社のHPでも覗いてみます。