アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親子で2日前にインフルエンザの予防注射をしました。
息子(15才)が今朝からのどの痛みと、発熱37度7分~少しずつあがってきているようすです。だるいというので市販のかぜ薬(新ルルA)を飲ませて休ませました。
これは予防注射による副作用なのでしょうか?
インフルエンザ予防注射は毎年うけていますが、今までこのような発熱はありませんでした。
今夜は十分ようすを見ますが、副作用などについてアドバイスをお願いします。

A 回答 (6件)

お困りのようなので、一言(あくまでも参考程度にしてください)



先週、娘と息子、妻にインフルエンザの予防注射を行いました。
結果、当日の夜間に娘がだるそうにしていたので体温を確認すると38度5分になっていました。
その後、体温に注意しながら翌日まで様子を見ました。
(40度になったら救急病院へ行くことを決めていました)
40度を超えることなく朝を迎えました。体温を確認すると37度5分位まで熱は下がっていましたが、念のため病院にその旨を連絡しました。

(主治医の話では)
インフルエンザワクチンの副作用が考えられますが、食欲もあり熱もこれ以上上がらないようであれば来院の必要は無いとのことでした。
また、「これまで副作用を経験していなくても毎年ワクチンの種類が変わるので、弱い副作用が出ることはありますよ」と言われました。

熱が下がらないようであれば診察を行うとのことでしたが、本人は食欲もあり元気な様子なので、病院へは行かず自宅で2日間安静にしていたところ。
予防接種後の3日目の朝には熱も下がり、普段通りの状態に戻りました。

hoyo2005さんへ、上記文書は程度程度にしてくださいね。
心配であれば、24時間電話相談を受け付けてくれる医療機関もあると思いますので、そちらに確認してみてください。

非常に長くなりましたが、これで失礼します。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

具体的なお話しありがとうございました。
>毎年ワクチンの種類が変わる
そうですか、同じワクチンを繰り返すことはないのですね。
かかりつけのお医者さん(個人病院)なので、明日電話で聞いてみます。

お礼日時:2005/11/27 00:40

インフルエンザの副反応の可能性もありますし、風邪による症状の可能性もあるかと思います。

いずれにせよ、自然に良くなるかとは思いますので、様子をみていただいて大丈夫ですよ。通常であれば熱は4,5日すれば改善しますので、それ以上続く場合には病院を受診されることをお勧めします。お大事にしてください。
    • good
    • 1

解決したのであれば、解決済みにしてくださいね。

    • good
    • 8

私の平熱は35.6度ぐらいですが、問診のときは36.6度、のども少し痛くて、其れでも接種しました。


発熱は37.5度以上であり、ワクチン接種に伴う副反応として、発熱は100人に数人位あるそうです。
接種後30分間は、アレルギー反応、24時間以内は、副反応がある。
いずれにしても、体調に変化があれば、医師の診察を受けること。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

接種後の注意にも同じことが書いてありました。皆さんアドバイスありがとうございました。一度受診しておこうと思います。

お礼日時:2005/11/27 00:28

こんばんは。


私も一般人ですので詳しくわかりませんが、17歳の弟が昨年、
インフルエンザの予防接種をした翌日から38度近い熱を出して
寝込みました。診察して頂いたところ、ただの風邪ということで
したが、ごくごく稀に副作用の報告もあると言っておられました。
そのお話のあとで「滅多にないことですから心配ないですよ」と
何度もおっしゃってたようですが・・・。
やはり1度お医者さんに診て頂いたほうが良いかと思いますよ。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

私はなんともないので、もしかして風邪かな?とも考えました。回復が見られなければ病院へつれていこうと思います。

お礼日時:2005/11/27 00:06

 私はごくごく一般人なので薬等の副作用はわかりません。



 どうしても不安というのであれば、明日にも病院に行く事をお勧めします。
 やはり薬関係は医師に聞くべきだと思います。

※インフルエンザの予防注射で副作用があるという話は聞いた事がありません。←私はありません。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。今夜、明日のようすをみて病院へ行くことにします。

お礼日時:2005/11/27 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事