プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、趣味でジオラマを作ったりしています。それでジオラマ制作販売をしたいと思っています(ガンダムやウルトラマン、仮面ライダーなどの情景)プラモデルなどはどうしてもサイズが大きくなるので、食玩やガチャなどで制作していますが、こういうジオラマの制作販売で商売になるか、皆さんのご意見をお聞かせください。

A 回答 (3件)

昔、仕事でディスプレイ関係にかかわった経験から書きます。

趣味性の高い展示物の場合、完成品の販売は購買層をどれだけ捉える企画ができるかによるでしょう。低価格であれば、大量に展示して販売できる方法を考える必要があるでしよう。ある程度の価格取れる物となると、購買者の好きずきがはっきり現れてくるので、注文に合わせたカスタマイズ等必要になるかもしれません。いずれも、展示用や見本用を含めて、売り残りというリスクがあります。受注生産の場合は、どうやって注文を取るか、納期も含めてリサーチが必要でしょう。
既成のプラモデルやガチャ等を組み合わせて飾るあるいは遊ぶ物の販売となると、売り方や宣伝のしかたについて、いわゆる版権がらみの問題も考えておく必要があります。
だいたい、貴方が制作を考えておられるジオラマは、どのような方にどのような使われ方をされるか想定されているでしょうか。個人的な室内装飾であれば、美術的あるいは収集的な意味が無ければあまり価格を上げれないでしょう。遊び用では、遊ぶ方が自分で作ったり改造するケースが多いと思われるので、価格を上げにくいでしょう。
「商売になる」というと、商業用展示・ディスプレイでしょう。ただし、この関係の業者は多くあり、どこも経営は苦しいようです。営業努力も必要ですし・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ヤフオクなどにも完成品のジオラマが出品されたりしていますので参考になさってはいかがでしょうか?とはいえ結局はNO.1さんのおっしゃるとおりだとは思います。

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。言われてある様に、オークションなどで勉強します。

あなたの腕前とセンス次第です。

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。