アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

法律が改定され、愛子様が天皇になられたら、愛子様のだんな様にあたる方はなんと呼ばれるのでしょうか?

ご返答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

日本語がありません。

千年、二千年さかのぼっても、女性天皇に配偶者がいたことはなく、それを表す適当な日本語がないのです。
「皇婿」という言葉もないわけではありませんが、それでよいと決まっているわけではありません。
英国王室の場合は、「フィリップス殿下」と呼ばれていますが、日本の場合は「殿下」でよいのか「陛下」とすべきかも定まっていません。

とにかく、今回の有識者会議の結論は、歴史と伝統への挑戦、そして破壊なのですから、これから言葉も新しく作っていかなければならないのです。

いずれにせよ、法改正が国会で議決されたわけでは決してありません。先の郵政法案で自民党を離れた大物議員をはじめ、疑問を呈している政治家、学者、皇室関係者も大勢います。
愛子さま即位までには、まだまだ紆余曲折があるかと思います。
    • 1
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございました。
これから決めていかなければならないことなんですね~。知りませんでした。