天使と悪魔選手権

ただ今、高校2年生の英語の勉強をみています。今までは学校で使っているリーダーの教科書を使って教えていたのですが、その子は英文法が苦手で今度から英文法を教えて欲しいとのことなので、文法の参考書を探しています。その子は英語が好きな子ではなく、英語の参考書はハードカバーで厚いもの(300ページ以上)は読む気がなくなると言ってます。しかし、薄いと解説が少なかったりするので困ります。そこで、ページ数が200ページくらいで解説がしっかりしている英文法の参考書ご存知の方いましたら、お教えください。その子は来年、理科系大学を受験する予定です。目指している大学は難関大学ではないので、英文法も基礎固めのものでお願いします。

A 回答 (3件)

高校の英語の教員です。

私のおすすめする文法参考書は「Forest」(桐原書店)です。わかりやすくてよいと思います。ただし今確認しましたら600ページもあります。200ページの文法参考書ということですが,このページ数では載っていないことがたくさんあるということをお含み下さい。
「英文法がつうじない」「英文法がわからない」(研究社)は体系的な文法書ではありませんが,Q&A形式になっておりたいへんわかりやすくまた読んでいておもしろい本です。自分自身何度も読んで参考になるところは授業で取り入れています。私はこの本を読み出してからどんな生徒のささいな質問にも,英語ではそうなっているのだからそう覚えておきなさいという答え方はいっさいやめて,必ず生徒の納得のいく説明をこころがけるようになりました。この本のおかげです。
後上下に分かれていますが「英文法のナビゲーター」も1冊では一応200ページほどです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなり申し訳ございません。大変参考になりました。ありがとうございました。

私は学生ですが、こちらの立場としましては、No.1さん同様に「Forest」(桐原書店)がいいと思います。

分厚いですが、とてもわかりやすいですし、図での解説もあって、楽しい方だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなり大変申し訳ございません。参考にさせていただきました。ありがとうございました。

「もし」、あなたが有料家庭教師なら、商売のネタを質問するのは良くないな。

「英文法が苦手」で「好き子ではない」学生に参考書は無駄です。それに学校で買わされたやつを一応、持ってるわけだからもったいないです。

解説付きの「やさしい問題集」を一冊仕上げることです。何度も取り組むことです。
まず、「概要」をつかむことが先決です。

と私は思います。

がんばってください。日本の未来さんたち。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりまして申し訳ございません。参考にさせていただきました。ありがとうございました。