dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

自分で住宅を建てたかたいませんか?その状況など、教えてください。

A 回答 (3件)

下記のサイトを参考にして下さい。


ほとんど自分で建てていますが、電気工事の資格取得等、クリアしなければならない事が多いので、かなり大変だと思います。

しかし、自分の家を作る訳ですから、欠陥住宅にはならず安く出来るので、挑戦する価値は十分あると思います。

参考URL:http://tezukuri-uchi.hp.infoseek.co.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。実際、こういう人がいることが、大変興味深いないようです。なんでも、他人任せにしないで、自分自身でやろうと思えばできるものなんですね。感激

お礼日時:2006/01/02 20:09

今は建材もインターネットで入手出来るようになりましたので、恵まれた環境になってきました。


道具も電動工具やエアー工具が充実し、ツーバイフォー(2×4)の住宅なら割と簡単です。
後はあなたのやる気と器用さ、それに手を貸してくれる友人や困ったときに相談できる相手がいるかどうか等にかかってくると思います。
安く上げたいとの理由でセルフビルドを選択する方もいますが、手持ち資金も結構必要になります。
セルフビルドで建てた方は、大工仕事以外はプロに任せる方が多いようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/02 20:04

あなたが仮に建築士で基礎の配筋や柱・梁の納め方とか知っていたとしても難しいと思いますよ。


資材や工具等はどうしますか?
木材の仕口の加工等?配管・配線は?
建前の時の柱・梁を上げられますか?
掘っ立て小屋程度ならいいですが・・・・・・
ならばまずは、どのような業種がどのタイミングで必要かお調べになって、これは自分でやるって、決める方が前向きな気がしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/02 20:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事