プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数式3.0で数式の途中で改行する時にズレてしまうのですがどうしたらいいでしょうか。
例えば
f(n)=2×3n
  =6n
というような式が書きたいのですが、改行時に=の位置が思ったとおりの位置にきません。どうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

=の前に、数式ツールバーの「スペースと省略記号」からスペースを入れ

るといいです。記号で「ab」とかかいてある部分です。aとbの間の
大きさでスペースの大きさが選べます。
または、=の前でキーボードの入力を全角にして、スペースキーを2回押
すと、普通にスペースキーからスペースが入れられます。
    • 0
この回答へのお礼

全角でやった場合はどうしてもズレてしまうのですが、「スペースと省略記号」を利用したらうまく出来ました。スペースの大きさも選べるので応用していろいろなところで使えそうです。ありがとうございました。

「一列目と二列目が違う位置に等号がある場合、三列目に等号揃えをやっても反応しません」というのがどういう状況のことなのかいまいちよく分かりませんが、とにかくただの等号揃えでは揃わない場合は行列を使ってそろえるという方法もあります。

• 0
この回答へのお礼

たまに、等号揃えが出来ない時があるのですが、行列を使う方法で揃えることができました。ありがとうございます。

スペースを細かく入れてずらすというようなダサいことをしなくても、メニューバーの「書式 > 等号揃え」で一発です。

この回答への補足

確かに、等号揃えをやれば一発ですが、一列目と二列目が違う位置に等号がある場合、三列目に等号揃えをやっても反応しません。
その場合はやっぱりスペースを使ったほうがいいのでしょうか?

• 0

こんにちは。

「=」の位置を合わせ辛いのは等幅フォントを使っていないからだと思います。数式のところだけ、「MSゴシック」等にしてみたらいかがでしょう。

では。

この回答への補足

数式3.0で文字のフォントって変えれるのですか?
僕はよくやり方が分からないのでよかったら教えてください。

• 0