先だって、じゃがいもの保存方法についておたずねした時に、
 ・ りんごといっしょに入れておくと、りんごが発するエチレンガスの働きで芽が出にくくなる。
 ・ キーウイが硬かったらりんごと一緒に密閉容器に入れておくと早く追熟させられる。
というようなことを教えていただきました。
その関連で、りんごの側からお聞きしたいんですが、
「りんごをスーパーで買った時のビニール袋に入れたままにしておくと、発生したエチレンガスによってりんご自身が追熟させられて、早く傷んでしまう。」
というようなことはあるんでしょうか?

A 回答 (1件)

ほとんどのことは下で回答されているので、補足だけ。



>りんごをスーパーで買った時の
>ビニール袋に入れたままにしておくと、
>発生したエチレンガスによって
>りんご自身が追熟させられて、早く傷んでしまう。
>というようなことはあるんでしょうか?

暖かいところに置いておくとそうなります。
低温で保存しておけば、リンゴは活動が止まり、
エチレンガスは出ないので大丈夫です。

この回答への補足

ありがとうございます。
折角ですので、エチレンガスの発生機構というかメカニズムについて御存知でしたら、少し御教示いただけたらありがたいのですが。

補足日時:2000/12/12 10:48
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

料理レシピ検索
入力例) BBQ -  弁当 -  作り置き
主食: パスタ -  パン -   -  うどん -  そば
野菜: 白菜 -  大根 -  にんじん
肉類: とり肉 -  ひき肉 -  牛肉 -  ぶた肉 -  レバー
魚貝類: あじ -  かつお -   -  まぐろ
その他: 切干大根 -  高野豆腐 -  干ししいたけ
調理方法: 焼く -  煮る -  和える -  炒める
テーマで探す今週のレシピ
ヘルシーレシピ
ヘルシーレシピお悩み別に取りたい栄養分と食品をご紹介。おいしく栄養が取れるヘルシーなレシピも大集合。カラダの中からキレイ!な食生活を目指しましょう。
季節野菜レシピ
季節野菜レシピ野菜はたくさん食べたいけれど、1度に使いきれなくて残ってしまうことはありませんか?旬の野菜を毎日でも飽きずに食べられるレシピです。
旬の魚レシピ
旬の魚レシピ食べごろのお魚や貝類を200%楽しみましょう。旬の魚貝を使って、バリエーション豊かなメニューにトライ!

カテゴリ