プロが教えるわが家の防犯対策術!

ATX電源について教えてください。

このATX電源には115Vと230Vと二つありますが、もし三相三線式200Vで使おうと思ったら使えますか?単層三線式でも使えますか?

農業用のハウスに使おうと思っています。こちらは三相三線式(三相交流)の電気しかないのですが、ちょうどパソコン用のATX電源には230Vとあったので、もしや!と思っています。

A 回答 (3件)

補足:三相電源から単相電源への変換は相変換トランスというもので可能です。

つまりトランスをかませて変換すれば使用可能です。
    • 0
この回答へのお礼

walkingdicさんいつもありがとうございます。
いっつもお世話になっているようで、とてもありがたい気持ちでいっぱいです。

トランスを用いれば可能ですか・・・なるほど。自宅の100v電源から使用場所までが100メートルくらいあるので、引っ張るのが大変だったため、考えてみました。
 トランス設置を検討してみたいと思います。

電力会社との契約上、三相三線式の電源に、トランスを接続して、他の電圧に変換して使用する機器を接続することはできないと思います。

また、200V用のコンセントは、日本国内では100V用と形状が異なります。

コンセントの設置は電気工事士の資格を持った人が行わなければなりません。
お近くの、屋内電気工事会社にご相談ください。
    • 0

>もし三相三線式200Vで使おうと思ったら使えますか?

使えません。

>単層三線式でも使えますか?
こちらの200Vであれば使えます。
    • 0