アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

井戸があります。水面は4m下です。
そこに4.5mの塩ビパイプが立っています。
この塩ビパイプを
https://axel.as-1.co.jp/asone/g/NCG038403/?cfrom …
な化学で使うような水流ポンプ(アスピレイター)に接続した場合、4m下の水を引き上げることは可能でしょうか?
それとも、アスピレイターで利用できるのは空気だけになりますか?

A 回答 (3件)

水を吸い上げるということであれば、装置の組み方に工夫が必要だと思っていましたが、その問題はすでに指摘されているようですので不要ですね。

常温のアスピレーターでは、最大で18mmHg程度(水温における蒸気圧)までの減圧が可能です。なので、理屈の上では5 m程度であれば吸い上げることは可能です。しかし、水流に空気を巻き込むという効率の低い方法ですので、バケツ 1杯とかいうののならまだしも、浴槽1杯となると何時間かかることやら予想困難です。もしかすると何日かかかるかもしれません。もちろん、大量の水道水が無駄になります。
それと、そもそも、そこまで多量の水を取り込めるような装置を前の回答のような構造で作成すれば、その容器が大気圧で潰されるんじゃないですか。中身を真空に近くすると、ドラム缶でも潰れますからね。
    • 0

アスピレータは「大気圧より低い圧力の空気」を生成するだけです。

手術で使う吸引器と同じ仕掛けを構成します。図で、アスピレータ(図示しない)は密閉された容器Aの内圧を下げる。それで容器Aが水なり血液なりを吸い上げる。容器Aが一杯になったら一旦ストップし、容器Aをカラにして仕切り直す必要がある。
 大気圧と容器Aの内圧の差によって生じる現象であり、大気圧はほぼ10mH₂Oなので、落差が(4mならOKだけれども)10mを越えると吸い上げられない。
「化学で使う、水流ポンプ(アスピレイター)」の回答画像2
    • 0

その程度であれば可能でしょう。

ただし、大量に吸い上げるのは大変でしょうね。
当たり前ですが、吸い上げるのに必要な水の量は、吸い上げることができる量よりもかなり多いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
どのくらいの水量でどのくらいの水が引き上げられますでしょうか?
例えば、地上に風呂桶を用意してそこでポンプを駆動。アスピレーターをつけていれば何分か経過すれ風呂桶の水が増えている。こんな物を想定しています。
ただ、空気を引き出すような真空作成の利用は見かけますが、水を引き上げるようなポンプとしての利用は見たことがなく、本当に水で水という同じ密度のものを引き上げることができるのか疑問があります。