アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

書類などに押されている印の最後にいつもある字が読めません。
┏┳┳━━
┃┃┗━━
━━┳━┓
┏━┻━┛
┗━━━━
このような形の字です。なんという字なのでしょうか。あるいはそもそも字ではないのでしょうか?
最後にこの字だけある場合と、
━━┓┏┓
┏┓┃┃┃
┃┗╋┛┃
┃━┻━┃
┏┳┳━━
┃┃┗━━
━━┳━┓
┏━┻━┛
┗━━━━
と2字続いているのもよく見かけます。

A 回答 (3件)

印鑑に使われる篆書体(てんしょたい)の「印」「之印」という文字です。


会社の印鑑・法人印ではこの文字を最後につけたものをよく見かけます。

参考URL:http://www.alte-studio.com/inkan/hojin_exp.php?P …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございます。
文字数のバランスをとるものだったんですね。
あまりにも他の字体と違うので読めませんでした。

お礼日時:2005/11/29 00:49

印、之印。


篆書体とか細篆書体ですね。
印は、横向きにされているような気がします。

http://www.stamp-box.jp/shachihata/preview/font_ …

参考URL:http://www.koubundou-hankoya.com/inkan/houjinsyo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
印が横向きになっているのかな、とも思っていましたが確信がもてませんでした。
しかし印は横向きでいいとして之がどこをどうしたらあのような字体になるのか見当もつきませんね…。

お礼日時:2005/11/29 00:54

こんにちは。



すごいですね、文字入力されるの大変だったでしょう。ちょっと感動です。

さて、ご質問の件ですが、
1文字だけの字は「印」、
2文字のときは「之印」、の篆書体という書体です。

↓ここにサンプル?があるので、ご覧になってください。
http://www.nissindou.com/web-shop/pro/pro.html

参考URL:http://www.nissindou.com/web-shop/pro/pro.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
之印ですか。とてもそうは見えないですね。

文字入力は、こういうこともあろうかと罫線素片すべて辞書登録していますので。

お礼日時:2005/11/29 00:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています