アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、知り合いの方にスキャナーを、譲り受けたのですが、私は、初心者なので、あまりスキャナーのことが解りません。そこで、色々な使い方、面白い使い方、便利な使い方を、教えてください。

A 回答 (6件)

単純にコピー機として考えてみてはどうでしょうか。

コピーをしに行かなくても自宅でコピーが出来る。カラーコピーだって出来ちゃう。そう考えるととっても便利だと感じませんか?

それから、デジカメがない場合。手持ちの写真で気に入ったものをスキャンし、それをはがきや手紙、シールなどにしてしまう。かわいがっているペットの写真、家族写真、趣味で撮った風景写真、目に入れても痛くない子供の写真。

簡単ですが、いかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。コピー機確かに便利です。参考になりました。ありがとうございます。

電子書籍化も便利ですよ。

雑誌をスクラップする感覚で、欲しい記事だけをスキャンして保存すれば、
雑誌の山に部屋を占拠されることもありません。

画像と一緒にデータ(テキストで書く)も付けておけば後で検索するのも楽ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なかなか便利そうでうす。早速試してみたいと思います。ありがとうございました。

私は雑誌記事の保存に使っています。

雑誌記事で残しておきたいものがあると、その記事だけスキャンして、CDに焼きます。(CD-Rが必要ですが)
ハードディスクに余裕があれば、ハードディスクに保存しても良いと思います。

以前は、切り取ってファイルしていましたが、記事のタイトル位置が左だったり、右だったりでそろわず、穴を開けると文字が消えたりして読めなかったりして、不便だったのですが、CDに焼くことにより、保管スペースも小さくなり、項目別にCDを分けることで、整理も簡単になりました。

記事を探すのにも、タイトルが一覧でき、簡単です。

本棚がすっきりし、スペースに余裕が生まれましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。なるほど、色々なことが、できるんですね。参考になりました。ありがとうございます。

個人的な使い方ですが

古い写真(特にネガがないような古い家族写真)は一応データにしてあります。
子供やペットの写真はデジカメも多いので、普通にとったものもデータ化してあります。ジジババに見せるときにはメールで添付するだけなので便利です。またプリンターで出力すると色んな大きさ(シールなど)もできるので結構華やかなアルバムになりますよ。

あと普通にFAX感覚でコピーしています。メールで送れば紙代が浮きます(せ・せこい)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。アルバムは、早速試したいと思います。ありがとうございました。

下の方に補足です。

文章をスキャンした場合、新聞等文字が小さいものは、
かなりの解像度でスキャンしないと判別不可能なので、
どうしてもファイルサイズが大きくなってしまい、
大量に保存するのは難しいです。
そういう時、大抵スキャナーに付属しているOCRソフトが便利です。
これは画像から文字を判別してテキスト化してくれるもので、
上手く操作すれば大量の文章もテキストデータとして、
例えばワードファイルとして保存出来ます。
ま、この場合は多少作業時間がかかるので、
お手軽に、とはいきませんが。

スキャナーの一般的な使い方はやはり写真のスキャンでしょうね。
昔の写真などをスキャンし、フォトレタッチソフトで加工して
プリントアウト。
ふつうの写真でもいいし、ハガキでもいい。
パソコンに取り込めば構図が悪かったり、露出が足りなかったり、
いろいろ不具合のある写真も手軽に編集出来ます。
操作に慣れれば、現実にはありえない写真なんてのも簡単に作れます。
(ちなみに僕は最近、人の頭にターバン乗せたりしてます)

では~。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。色々な使い方が、解り参考になりました。ありがとうございます。

回答は出ているようですが・・・。

1.コピー機代用
スキャナーの機種によりますが、一般的なものはA4版までです。コピー機に比較すると、スキャンするのに時間が掛かりますが、カラーコピーも可能で安上がりです。
2.写真・絵等の画像の取り込み・保存
(新聞記事のスクラップ化)
これは他の方の回答を参考にして下さい。
3.原稿のテキスト保存
これはOCRソフト(EPSON:読んdeココ!;CANON:eTypist)のハンドル版が付属ソフトにありますのでこれを使用します。このハンドル版は英語の識字率が低いのと、表の取り込みが上手くいきません(罫線!)。ただし、verupすればほぼ改善されるようです。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。コピー機ですか、なるほど、参考になりました。ありがとうございます。