プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自炊(書籍の電子化)について質問です。

私は目が悪く紙媒体での読書が疲れるため自炊を考えています。しかし、全くの初心者なのでどのような機材を買うべきかわかりません。一応調べてみたのですが詳しい方の意見が聞きたいです。どのように使おうと思っているか書きますのでおすすめの機材を教えて頂きたいです。

主に対象とする書籍はライトノベル、マンガ、生理学や解剖学の教科書などです。ラノベや漫画は裁断しても構いませんが、教科書は失敗するとマズイ(拡大教科書を特注していてとても高価)ので裁断したくないです。
加えて初めてと言うこともあり、継続して利用して行くかも不明なため出来るだけ安くあげたいです。
機材は閲覧用のタブレットすら持っていません。
普段iPhoneを白黒反転(色を反転)して使っているのでそれができないのはNGです。
それとドキュメントスキャナー+裁断機とブックスキャナーでどの程度作業量の違いが出るのでしょうか。安くあげらるのでブックスキャナーの方が良いのかなと思うのですが。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ブックスキャナとは opticbook シリーズとかの、所謂


非破壊用のブックスキャナーですよね。

4万円位するので安いとは言えませんが
本を90度開いてスキャンできるので、本をあまり痛めません。
スピードは手作業なのでドキュメントスキャナーとは比較にならず
慣れと手技次第のようです(^-^; ー冊1~3時間とか。1日2~4冊が
限界ですね。ど根性次第ですけど(^-^;

裁断機は刃が直ぐにいかれるので、メンテに結構手間と費用が
かかります。
個人がこつこつとやるならブックスキャナで充分ではないかと
思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
短期的には仰るとおりなのですが、小説などよく読むので長期的にはドキュメントスキャナーが欲しいところなのです。裁断機をディスクカッターにしてiPadを中古にしたとしても67000円かかるのですよね……。教科書をどうするかと言う問題もありますし。

自分の考えを整理するきっかけになりました。ありがとうございます。

お礼日時:2016/12/11 17:25

iPhoneのカメラを使って非破壊自炊が可能になるアプリもあります。

とりあえずどのくらいの作業になるか確認したいとか、この数日に使う分だけとりあえずなどでは使えるのでは。

http://gigazine.net/news/20141127-ndscanner/
http://the.nyadgets.net/entry/2015/04/13/092529

読むほうは普通の画像ファイルをzipなどでまとめたものをそのまま読めるものがいくつもあります。
http://reliphone.jp/comicshare/
http://rezv.net/iphone/4005/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そんなものもあるんですね。裁断できないもののつなぎに考えたいと思います。

お礼日時:2016/12/11 17:26

裁断してはいけない書籍の場合は、フラットベッドスキャナを用いますから、ドキュメントスキャナとの2台持ちになりますね(^_^;



2台の機械を持つことになるので、安上がりではありませんが、それでもいいですか?

ドキュメントスキャナなら100ページの本をスキャンするのに5分です、紙をセットすれば後は自動でやってくれますから、その間に他の作業ができます、トイレに行ってもいいし、コーヒーを飲んでもいいし、etc.

フラットベッドスキャナで作業すれば、着きっきりで本のページを開いてスキャナにセットしてスキャンのボタンを押してスキャンされるのを待って、本を取り出してページを変えて本をセットして・・・・・の繰り返しです、100ページなら100分は掛かるでしょう

>機材は閲覧用のタブレットすら持っていません。

パソコンを持っていないのなら、自炊は諦めましょう (^^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そんなに手間が違うんですね。あとPCは持ってます。

お礼日時:2016/12/11 12:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!