アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

好きなタイプの音楽があるのですが、
それがどのジャンルに属するのかわかりません。
穏やかな、でも憂いのあるような音で、
一般的にチルアウトと言うのかな?と思っていますが自信はありません。

例えば好きな曲は
Groove Armadaの「At The River」、
Dimitri from Parisの「Souvenirs de Paris」などです。
(Henry Manciniの「Lujon」自体も好きです)

他にも聴きたいのですが、同じようなイメージの音楽が見つかりません。
この曲に似た雰囲気をもつ曲をご存知でしたら教えていただけないでしょうか。
私は音楽には詳しくないので、アーティストと曲名を教えていただけたらうれしいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

本場、イビサ系でしょうか。



イビサのBAR「km5」はとっても素敵でした。

http://goibiza.jp/chillout_lounge.htm

参考URL:http://goibiza.jp/chillout_lounge.htm
    • good
    • 0

はじめまして、チルアウトかもしれない曲があるよ→

http://www.geocities.jp/rajin8888/music.htm

参考URL:http://www.geocities.jp/rajin8888/music.htm
    • good
    • 1

私がチルアウトしてしまう曲はですね、



* sade/ by your side
* phil collins/ all of my life, father to son
* boz scaggs/fade into light
* tlc(bob marley)/redemption song
* the delfonics/didn't i blow your mind this time
* nelly/my place
* madonna/rain
* john lennon/love is real
* deep forest/freedom cry
* enigma/return to innocence
* ronny jordan/tinsel town


意外とクラッシック(G戦場のアリア,ave mariaなんか)
を通勤の電車の中で聞いちゃったりすると、
人混みの中ひたっちゃいますね(笑)

洋画boondock saintsのサントラもいいですよ。

マーヴィンゲイケニーG、エンヤとかはメジャーすぎますか?
「ニューシネマパラダイス」のテーマ曲、
“過去と未来”も私の永遠のチルアウトです(笑)

好みは違うかも分かりませんがご参考までに(^^)

この回答への補足

途中ですがご報告です。
いろいろな曲のご紹介ありがとうございます。
みなさまに教えていただいた曲は今ひとつひとつ試聴しています。
後に必ずお礼を書きますので申し訳ありませんがお待ちください。

補足日時:2005/12/04 03:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

洋楽ポップスの中にもよい曲がありますね。
こういうジャンルも嫌いではありません。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/15 15:24

Groove Armadaだとジャンルでいえば、ハウス(ディープハウス)とかそんな感じかな。




ちなみにチルアウトとは・・・。
チルアウトとは、スペインのイビサ島(ビーチとクラブが有名なリゾートアイランドで、世界遺産にも登録されている)が発祥の音楽で、クラブで踊り疲れた後、朝方、朝日が昇るころにクールダウンやリラックスするために聴くものです。チルアウトは特定のスタイルを持ったジャンルというよりも、チルアウトできる姿勢や雰囲気を総してチルアウトと呼ぶことが多いです。チルアウトは、一般的なヒーリングミュージックとは質感やアーティストも異なり、艶があり大人っぽい雰囲気です。

イビサ島の中でも、サンアントニオという所にあるカフェのカフェ・デル・マー(Cafe del Mar)が聖地です。このカフェのDJによるコンピレーションCDもたくさん出ていて有名です。例えばこれ↓。
「Cafe del Mar7」http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=8635 …視聴)
イビサ島はリゾート地なので、夏の観光シーズンになると、イギリス、ドイツ、フランス、北欧などからたくさんの旅行者が来て、大変にぎわいます。また、ダンス・クラブミュージックの発信地という側面も持っています。

あと、チルアウトにもいくつか種類に分けられて、
・ディープハウス系統
・ジャズ、ボサノバ系統
・エレクトロニカ系統
・トランス、エピックハウス系統
(トランスと聞くと渋谷辺りのおバカギャルを思い出しそうですが、そうではなくて、静かで美しいもの)
・ゴア、サイトランスアーティストによるチルアウト
(ゴア、サイトランスのアーティストは、普段はアップテンポでかっこいい曲を作るのですが、それとは全く逆のスローでアンビエントでちょっとエスニック、アラビア風のチルアウトも作ります。CDで出す時も分けてます。同じアーティストとは思えないことも多いです)
だいたいこんな感じです。




<オススメのCD>
・DJ19 presents 「aosis resort」
http://www.jvcmusic.co.jp/-/Discography/A010090/ …(視聴)
1と2と3と8と11曲目お勧め。幸せな気分になります。私自身何回聴いたか分からない位聴いております。身も心も溶けそうな感じです♪

・chicane「Behind The Sun 」
http://www.jvcmusic.co.jp/-/Discography/A010090/ …視聴)
9と4と1曲目お勧め。名盤。

・ambrozia「VELVET & VELVET MODE COLLECTION 」
http://www.jvcmusic.co.jp/-/Discography/A010090/ …
ディスク1の2と7曲目が特によいです。ambroziaは日本人のプログレッシブハウスDJのDJ19さんによるユニットで、DJ19さんはUKなどから世界中に発信し続けてますが、チルアウトに関しても質の高いCDを毎回リリースしてます。

・BT「ESCM」
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=514339
特に3と8曲目がいい。トランス系統。

・Mr.Projectile「Sinking」
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1894 …
絶対に1曲目、溶けます。エレクトロニカ系統。

・kaito「Soul Of Heart」
http://www.cisco-records.co.jp/cgi/title/techno/ …
ドイツのレーベルkompactから出てる、kaitoことヒロシワタナベ氏の曲。非常にデトロイトチックなテクノで美しくてやさしい雰囲気に包まれる感じ。ジャケットも素敵です・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の好きな曲のジャンルは他にはテイトウワ、ロイクソップなどで、
例えばGroove ArmadaのAt The Riverは好きなのですが他の曲は好きではないのです。

その傾向からすると質問の「好きな曲」の例が良くなく、
回答者様を惑わせてしまったかと思いましたが、
こちらで頂いた回答が私の希望していたジャンルに一番近いもので、とても参考になりました。

kaitoのPeace Of Landscapeなどとてもよかったです。
ありがとうございました。
チルアウトの定義も参考になりました。

お礼日時:2005/12/15 15:40

今晩は


チルアウトとはちょっと違うのですが
挙げておられる曲やHenry Manciniかお好きならAlphaなんかどうでしょう?
全体的に憂いがあってしっとりし過ぎてるかもしれませんが
正に天上の音楽といった感じで聴いてて気持ちいいです。
特に下記の2枚がお勧めです。↓

■Come From Heaven
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=494629

■Stargazing
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1879 …

■Stargazing(上記国内盤)
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=281931

もしお好みに合わなかったらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実はHenry Manciniが好きなのではなく、Lujonのメロディだけが好きなのです。
適切でない例だったかもしれないのに、素敵な音楽を紹介してくださってありがとうございます。
ちょっとモダンなアレンジが入っているこういう感じの音楽がいいなと思っていたのです。

お礼日時:2005/12/15 15:47

【Hugo Montenegro】


ヒューゴ・モンテネグロの曲はどうでしょうか。
映画音楽をカヴァーして全く別の曲に作り上げるという才能のアーティストです。
本人が下敷きにした曲を語らなければわからないほどの出来栄えですね。
「All Time Greatest Movie Themes & Schemes 」というCDの曲をお聴き下さい。

http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=923586

下記のCDもお勧めです。
1は、「続 夕陽のガンマン」の曲ですね。

http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=413627
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このようなタイプの曲もあるのですね。
おもしろいジャンルだと思いました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/15 15:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!