アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、9時から関東地方では日本テレビで「警視庁特殊部隊512」というドラマが放送されていて、警察官の特殊な装備に「SIT」とマークがあります。「踊る大捜査線」では同じ様な格好で「SAT」だったと記憶しています。この2つの違いってなんなのでしょうか??ものすごく気になって仕方ありません。馬鹿な質問で、カテゴリー違いかもなのですが。どなたか教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

はじめまして。



 No.1さんの回答に補足を。

 SITは元々、警視庁で「捜査(Sousa)一課(Ikka)特殊犯係(Tokushuhan-gakari)」の略として呼称していました。ところがSITと書かれたドアプレートを見た欧米帰りの幹部が「Special Investigation Team」(特殊捜査チーム)の略だと思い、そちらの略号として有名になったようです。
 警視庁のSITは2004年5月の宇都宮市の立て籠もり事件に出動し、その様子がテレビ等で報道されました。
 ちなみに大阪府警の同様の係は「MAAT」と称するそうです(何の略かは浅学にして知らないのですが)。

 SITは、誘拐や人質籠城、企業恐喝など、捜査一課が取り扱う殺人・強盗以外の凶悪犯罪に対処する係で、その一環として、ドラマで出てきたような特殊装備を駆使します。

 一方SATは「Special Assault Team」の略称です。こちらは警備部に属する常設の部隊で、警視庁の他、北海道・千葉県・神奈川県・愛知県・大阪府警・福岡県警・沖縄県警に存在します。元々は航空機のハイジャックに対処するための部隊で、そのため前述の都道府県警管内には国際空港があります。
 SATは1995年の全日空機ハイジャック事件に出動しています。

 SITについては「警視庁捜査一課特殊犯」(角川書店 角川文庫)が、SATについては「警視庁・特殊部隊の真実」(大日本絵画)・「六機の特殊」(徳間書店 徳間文庫)に詳しく書かれています(「六機の…」は小説ですが)。

 以上、多少なりとも参考になれば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答してくださって本当にありがとうございます。くわしく教えていただき、書籍名も記載していただけて、感謝しております。本を読むのが好きなので早速注文します!!うれしいですーー!!

お礼日時:2005/12/02 21:36

SIT:特殊捜査班。

各都道府県警察の刑事部捜査一課に存在する組織。
SAT:特殊急襲部隊。日本の警察の特殊部隊。

SITは誘拐・人質事件、SATはテロ事件を任務としてます。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
SITは、○○係と同様と考えていいのですね。
で、SATは普段は違う任務に就いていて大事が起きたとき召集される特別な臨時部隊でいいのでしょうか?
いずれにしても、テレビや映画の中だけで現実には活躍する必要がないといいです。

補足日時:2005/11/29 22:33
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答してくださり、本当にありがとうございました。感謝、感謝です!!

お礼日時:2005/12/02 21:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!