プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度11ヶ月になるトイプードルの去勢を考えています。
恥を忍んで病院の方にも質問したものもあるのですが、
皆さんの経験から感じたご意見を聞かせてもらいたいです。

去勢をしたら大人しくなるとか、しつけやすいとか、そういった事はどうでもいいのですが・・・。
・他の♂犬に出会ったとき「なんだ。お前、去勢してるのか。」と小ばかにされたりするのですか?
・♀犬に会うと「やだ~。去勢してて男らしくないわ~。」と思われるのですか?

くだらない質問ですみませんが、私いたって真面目に知りたいんです。
何か手がかりになるようなこと知ってる方教えて下さい!!

A 回答 (7件)

No.1さんのおっしゃる交尾というのは、マウンティングという行為では?自分が上位にいると示すそれだと思います。

他の♂犬にバカにされてるのか、♀犬に男らしくないと思われてるのか分かりませんが、ウチの子は去勢していて、♂が苦手だという♀犬も平気で寄ってきてくれます^^
また、シーズン中の♀が散歩していても反応する事はないです^^
これは、利点だと思います。
だって、シーズン中の♀の匂いを嗅ぎつけて、本能とは真逆に無理矢理でも引っ張って、我慢させなくてもいいんですから!
病気予防のためにも有効ですし、本人に我慢させる場面がないのは、本人も楽だと思うのは、人間のエゴかな?
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。人間のエゴかな?と思うところもあって・・・。
でも、本能のままに♀犬にいかせてあげないのも、人間のエゴですし、だからといって、その都度交尾させるつもりもないのは事実で・・・。

色んな例題を聞きたかったんで、参考になりました。
助かります。ありがとうございました。

犬仲間の雄犬は殆ど去勢しています。

見た目にこだわる人は居ません。
犬同士がそれを意識することはありえないですよ。

太る可能性があるとのマイナスはありますが、攻撃する気配が減りますから
他の犬との社交性は増します。穏やかになるわけですが、好奇心や遊び心は
変わりません。

最大のプラスは「前立腺肥大」や「肛門周囲腺腫」になり難くなる点です。これは大きいですよ。
なぜなら我が家のワンコが去勢していない為に「肛門周囲腺腫」で手術
となったからです。これは再発を繰り返しますから気が休まりません。

でも、去勢しないのは飼い主の《男は男らしく》との馬鹿馬鹿しい過剰
意識なのです。ワンコにとってはいい迷惑だと思いますよ。その分、手厚く
世話をしていますがね。
    • 0
この回答へのお礼

そんな馬鹿馬鹿しい過剰な意識とは思いません。
手術してもしなくても、ワンコの本当の気持ちが聞けないだけに難しいですね。
しかし、手厚く世話をされて迷惑に思うことはないと思うので、私もlove・loveでお世話していきたいと思います。
ありがとうございました。

我が家は8ヶ月で去勢しました。

他の犬が我が家の犬との接し方などを見ていると、
”去勢してある事”自体は他の犬から感じ取られているように思います。
私の今までの見分でしかありませんが、馬鹿にされると言うことは無いと思います。
男は生まれた瞬間から男性ホルモンはあるわけですから
男は男で変わらないと思います。
ちなみに我が家は女の子からモテますし、お前強そうだなと喧嘩も売られます(親ばかでした)
    • 0
この回答へのお礼

素敵ですね~。
喧嘩売られたりモテルそんな男の子のまま(すでにモテテルと思っている・笑)いてくれるのなら・・・今ある男性ホルモンに期待しなくちゃなんですね!
ありがとうございました。

ウチのワンコも一応血統証付ですが、繁殖の予定もないし、いろいろ気遣うことも減るかな・・という、

人間のエゴだけで去勢しました。
悪いなあ・・と思ってますが、本人はいたって気にもしていない様子で、
別に女っぽくなるわけでもなく、従順になるわけでもなく・・、ごくごく普通に育っています。
ご心配なく、大丈夫ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

良かれと思いつつも、やはり悪いなぁという思いは残るのですね~・・・。
でも、その普通っていうのが1番ホッとすることばです。
それぞれ感じる普通は違うかとも思いますが、安心しました。ありがとうございました。

うちの子は三歳で去勢しました。

性格は何も変化なし、毛ツヤが悪く、癖ッ毛になってしまいました。
ホルモンの関係でしょうね・・・

ところで、本題ですが犬にとっては去勢していてもしてなくても
あまり変化はなさそうです。
馬鹿にされてる様子もないですし・・・・・
うちはオス犬とはお互いライバル心むき出しの様子ですし、
女の子犬に対してはおしりクンクンかいで嫌がられてます。
犬も人間も男は女の子には優しいのかな?絶対に女に子にはほえたりしないです。
去勢していてもこんな状態ですから、オカマになってしまうようなことはあまりないと私は思っています。

でも、実際のところ女の子犬が心の中でどう思ってるか(やだー男らしくない)は不明です。
持ってる本を見てもその辺の心理にまで言及はされてなかったです・・

もしかしたらうちの子も女の子に内心馬鹿にされてたりして・・・
    • 0
この回答へのお礼

実際のワンコの気持ちなんて、正直わかるすべがないですもんね~・・・。
だからそういう、飼い主さんの感想から想像するしかないですものね。助かります。
オカマになった感はないのですね。ありがとうございます。

色んな考え方があるので、くだらないとは思いませんが、他の犬がどう考えているかというご質問ですよね。

「皆さんの経験から」と言われても、ここを読まれてる方の経験から回答できるような質問ではないと思いますよ。

ただ、人間が見ても、その犬が去勢や避妊をしているかどうか簡単にはわからないので、おそらく、賢い犬でも気が付かないんじゃないでしょうか。万が一、気が付いて、万が一、そのように思われたとしても、飼い主のあなたが、その子を愛していれば何の問題もないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか~。何か感じるような経験お持ちでなければ仕方ないですよね。
経験から感じたことを回答して下さってる方が他にたくさんおられるので、そちらを参考にしますので、ありがとうございます。

去勢したダックスを飼っています。

メスのダックスもいますので去勢しましたが、そんなことは関係なしに交尾していますよ。
なんら問題なしです。

お隣のオスのワンちゃんとも対等に渡り合っていますよ。
去勢したからといってまぁーったく大人しくもなっていないのが玉にキズです。
    • 0
この回答へのお礼

交尾もするんですね!交尾したいって気持ちになるんでしょうか?去勢しても。
男として、子どもができないだけで、何ら変わりないんですね!それなら去勢に踏み込めそうな気がしてきました。

知りたかった情報です。ありがとうございました。