プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

郵便局や多数の保険会社が扱っていますがそれぞれ内容が違うのでしょうか?おすすめのがあれば教えて下さい!お願いします。

A 回答 (3件)

自賠責保険は国が扱っている保険ですので、各社とも同じです。

各保険会社や郵便局などは、販売窓口になっていると考えたらわかりやすいです。

ですので、事故が発生し保険請求するときも示談交渉などのサービスはありません。相談は受け付けてくれますが。
 賠償額の査定なども保険会社がするのではなく、専門の機関がありますのでそこへ書類をまわします。
    • 0

自賠責保険は、いざ事故のときに、金銭補償以外の面倒をみてくれるわけではありませんので、どの保険会社でも、農協共済の自賠責でも、代理店経由でも、保険会社の本社経由でも、コンビニ経由でも、全く違いはありません。

自賠責が国の保険だと思っている人がいますが、正確には国の法律で付保が義務付けられた、民間の保険会社や農協が売る保険です。但し料金や内容は、国の認可の際に、どの保険会社でも農協共済でも、外国保険会社でも、同一とされている保険ですから、取り扱いも同じです。

ただ、自賠責は、相手を死亡させたり怪我をさせたりした場合の補償だけですし、金額も最低限ですから、任意の自動車保険を付けるか、自動車を別にお持ちであれば、その自動車保険に、バイク特約を付けるようにすることをお奨めします。

自動車保険は各社によってサービスや内容が大きく異なりますから、これは選んでくださいね。
    • 0

郵便局の商品は、民間の損害保険会社の自賠責保険を

取り扱っているだけです。

自分の経験では、郵便局員の対応が悪かったです。

購入したお店、もしくは、故障した際に整備をお願いするであろうお店で、加入するの最適だと思います。

内容金額ともに、ほぼ同じか、まったく同じだと思います。
    • 0