アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

セバシン酸ジクロリドClCO(CH2)8COClと1.2エタンジオールHO-CH2-CH2-OH を反応させると、-[(CH2)2-(C=O)-O-(CH2)8-(C=O)-O]-+2HClになるんじゃないかと予想を立ててみたんですけどこれって違いますか。というかなんという物質なのかが分からないです。ポリエステルの一種でしょうか。
分かる方お願いいたします。

A 回答 (2件)

No.1です。



すみません、訂正です。
セバシン酸エステルは「セバカート」でした。

失礼致しました。


http://www.hokoku-corp.co.jp/sebasin.html
http://homepage1.nifty.com/nomenclator/text/japa …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざご丁寧に調べていただきありがとうございました。本当に助かりました。

お礼日時:2005/12/02 02:33

PETなどにならって「ポリエチレンセバシラート」(ポリ(エチレンセバシラート))でいいのではないでしょうか。



Webで見ると、下記参考URLのように「セバシン酸と○○のポリエステル」と呼んでいるところもあるようですけれど・・・なんでだろう?(汗)

参考URL:http://www.kokuragousei.co.jp/newpage72.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!