幼稚園時代「何組」でしたか?

「三ヶ月間だけ、休ませてほしい。本当に疲れてしまった。」と言い、家にいさせて
もらえるよう頼みました。それから数日経ってから、勤めていた会社を、辞めました。
新卒で就職をし、姉との衝突により、もう帰らず一人で生活していきたいと思い、寮に入りました。
私は世の中のことを全く理解しておらず、会社の人間関係が「大奥」(おお おく)のように
なっていることに気が付きませんでした。まだ恐怖心が残っています。

三ヶ月間、休ませてほしい、六ヶ月したら就職し、働くことを母に伝えました。しかし、私には
理解できないことを母が言い出したのです。
ニートだと言って騒ぎだし、オレンジの会というニートの団体の資料まで取り寄せました。
姉と、コソコソと連絡まで取っているのです。私を苦しめたいのでしょうか。
そのためワザとしているのでしょうか。本気で私がニートだと思っているのでしょうか..。
何を考えているのか分からず、気持ちの悪い感情が残っています。

一ヶ月、二ヶ月、三ヶ月と母のヒステリーは続き、些細なことで騒ぎ、怒り..
落ち着いて生活することはできず、恐怖におびえ生活しました。
会社の事も含め、みな「敵」に見え、怖いのです。

母はどういった状態でしょうか..。
更年期だからですか..? みなさんどう思われますか?

<話を聞いてほしくて、投稿しました。>
<具体的な解決策でなくとも結構です。> どうか助けてください。

A 回答 (12件中1~10件)

思わず、私のこと?と目を疑いました・・・

似たような経験を私もしています。
というか、私にも姉がおり、極端な行動に走るヒステリー気質の母親を持っています。

医者?
そんなもの、頼ったところで治りませんよ。
母親がヒステリー?
親不幸とは思いますが、周囲に迷惑をかけないように早く天寿をまっとうしてくださいと祈るしかない。
姉だって結婚すれば自分のことで精一杯。
あげくには、親の財産がどうのと言い出し、実家にマメに顔をだす始末。

女同士の関係はあなたのおっしゃるとおりだと私も思います。
私も女が嫌いです。
なので、子供は息子がいいと産み分けを実践して二人とも男を産んだくらいです。。

私も最初は女性の多い医療現場に就職しました。(ちなみに看護士ではありません)
しかし精神的に追い詰められ、体が硬直して動かなくなってしまいました。
仕事に支障が出始めたため、見かねた上司がカウンセラーを紹介してくれました。その上、治るまで休暇をとるように言われて、事実上のクビです。
その後、2ヶ月は家にいて新しい就職先を探し、採用されて1ヶ月働けたので、これは大丈夫と家を出ました。
新しい職場は男ばかりで今までとは全く違う仕事内容。職が違えば人も違う。
雰囲気も全く違う。私はそう思います。

自分を助けるのは自分自身。
自分のことを一番理解してやれるのも自分自身。
いくら家族でも、頑張れなんていわれたくないし、
言われても、どうすることもできません。
あなたもそんなこと、十分に分かってらっしゃるはず。

ただ、一週間後、1ヶ月後に何をやってるのかさえ見当のつかない生活は不安ではないですか?

私は不安でした。この先、どうやって生きていこう。
まるで世間という大海に投げ出された小船のごとくです。

そして、そのときに思ったこと。
それは、人間、その気になれば何をやってでも、どんな仕事をしてでも生きていける。
ある程度、社会的地位を望めば、蹴落とされるし嫌がらせも受けるけれど、最低の所にいれば攻撃はされない。
だから、一番下から始めよう・・・

何も参考にならないかもしれませんが、いまだ、母は相変わらずのまま健在。私は結婚して平凡な主婦をやってます。
    • 0

お母様は専業主婦ですか?

もしそうなら、世間一般のことが判っていらっしゃらないだけですね。

pageboy07さんが就職した会社がたまたまpageboy07さんには相性に悪い会社だっただけだと思うのですが。

更年期ということもあるかもしれません。

私も以前、相性の悪い会社に転職し、次の就職(自信を取り戻す)まで半年近くかかったことがあります。
幸い、私の母は会社員として働き、私が次に勤めるまで何も言いませんでしたが、公務員の父は、私の気持ちが理解できないようでした。
社会に出ていなかったり、視野が狭いと中々理解してもらいかもしれませんね~。

あまり気にしないことです。
自分のことは自分で解決するしかないのですから、お母様やお姉様がpageboy07さんの味方になってくれないのはお辛いかもしれませんが、気にしてもしょうがない時もあります。

きっと、ニートという意味も正確にはご理解されていないのでしょうね。

私なら何か言われようもなら、
自分の娘が信用できないのか?私の事は自分が1番判っているし、就職についても妥協したくないだけだから今はほっておいて欲しい。今は、充電期間中、半年後にはきちんと身のふり方を報告します。
と開き直ってしまいます。

変なプレッシャーに囚われず、自然体でいきましょう。
    • 0

私も同じくそのような母親に相容れず、結婚後全く関係をとらなくしています。

その為質問者様のお気持ちよくわかる気が致します。

我々の母親の年代というのは他者との比較が大好きなんですよね。だからあなたが休みたいというのが許せない。
できればいい会社に勤めて欲しい、いい人をつかまえて(姑の私の思うような、従順な男)欲しい、子供は何人、結婚後も私を=母親を)大切にして欲しい!
要は自分の作ったレールを走らないのが気に入らないのですよ。

対して私たちの年代は、自分の好きなことをしなさい、と教育で謳われてきていてそれが当たり前ですよね。私もそう感じます。
どういう仕事をしようとも、どんな男性と結婚しようとも、それが私であり私の人生。

そんな母と何度も対立し、私も精神を病み続けてます。むしろ価値観が違うのだから相容れないなあともはや諦めて、今主人と、実家とはなるべく関係しないよう独立した生活を送っています。

こういう価値観の人がさらに更年期を迎えれば、・・・想像ついちゃいます。
私も未だ母親が怖い。自分の作ったレールに乗せようと、手を上げ蹴り飛ばし、最後に首まで絞めた母が鬼に思えるのです。

批判的に書いてしまわれているとおっしゃる方もいらっしゃいますが、年代同士の対立とは根深いものがあり、なかなかに解決できるものではありません。

私はご自分を見失わず、まっすぐご自身をみつめる事については賛成です。
    • 0

質問者様の回答者様への文章を読んで感じたので失礼とは

重々承知の上ですが書かせて頂きます。
特に回答者様へのお礼に対するコメントですが、
批判的に書かれている部分をもう一度よく確認してみて
下さい。
こう攻撃的な言葉は普段お母様から内容は違えど言われている言葉ではないですか?
ご本人は気づいてないかも知れませんが無意識の内に
お姉さんやお母様の言葉や態度なりを潜在的に受け継いで
しまっているのです。

私はお母様はかなり世間体を気にされながら生きていると
推測します。
世間体を重視して生きてしまうと社会から阻害される事を
極端に怖がります。

だから娘であるあなたにもとにかくお母様の思う世間でいう「人並み」でいて欲しいのだと思います。
いえ、「人並み」以上かも知れません。
質問者様はあるときからお姉さんやお母様に対して「何か
違う」と感じながら成長したのでしょう。
でも何かは上手く言えない・・
おそらく今回の仕事の事で今まで漠然としていたものを
垣間見たのでしょう。

問題はお母様にも、お姉さまにも、そしてあなたにもあります。
確かに無意識の内に潜在意識に刷り込まれたのなら質問者様は被害者ということになるでしょう。
でも、現実に連鎖してしまっている以上おのおのが問題と
して立ち向かわないと永遠に解決しません。

他の回答者様も言っていますが、私も精神科や他心療内科
などのカウンセリングをお勧めします。
精神科やメンタルクリニックなどは今や暗いイメージは
皆無です。
あなたの事を本当に考え、良い方向に向かわせてくれるカウンセリングをしてくれます。
「鬱」などになると「心が風邪を引く」という言葉がありますが、風邪を引いたら長引かせない為にも病院へいきますよね?
その感覚でいいのです。
今のままの状況だと周りから本当に押しつぶされてしまうと思います。
このサイトで質問したときの気持ちのように、もう一度
今度はカウンセリングの扉を叩いて欲しいと思います。

そして余談かもですが、私も含め回答者の方々はあなたに対して真剣に相談に取り組んでいます。
気持ちをさらけ出すのはいいと思いますが、攻撃的な形にでるのは方向が違います。
どうかもう少しその辺りを真摯に受け止めて頂きたいです。
長文、乱文失礼致しました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
親切に回答していただけただけでも
ありがたいのですが。ご指摘が的を射ており、言い当てられていたので驚きました。
丁寧に言葉を選んでいただきありがとうございます。

>この攻撃的な言葉は内容こそ違えどお母様から言われている
言葉では

そう思います。

>無意識のうちにお姉さまやお母様の態度や言葉を
潜在的に受け継いでしまっているのです。

その通りだと思います。考え方や行動が近くにいると似てしまう
のです。

>お母様はかなり世間体を気にしながら生きていると推測します。

自我がないのです。母は。
苦労してきたことは知っていますが。

>あるときからお姉さんやお母様に対して「何か違う」と思い
ながら成長したのでしょう。

「なにか違うなあ」と思っていました。
相容れることはないだろう、と思っていたことも。
ああなりたくない、と思っていました。言い方は悪いけど。まず感性が付いていけないと思いました。テレビ中継のサッカーの試合などスポーツを観戦のとき。「バカヤロー」などと叫んだり。もはや、なぜだろうとさえ思う。

>おそらく今回の仕事の事で今まで漠然としていたものを
垣間見たのでしょう。

集団攻撃はこわく、
女同士は仲良くできない。
下品な人は頑丈で、社会的に通用する。
そして他人にそれを強要する。
出来ない人間はそれで終わりに。
多数決で賛否が決まる。
自己中に書いてしまいました。

>問題は、お母様にも、お姉さまにも、そして
あなたにもあります。

考え直したいとは思ってます。
非も。

>私も精神科や他心療内科などのカウンセリングを
お勧めします。

中学生くらいの時。心療内科にかかりました。
一時期ですが服用もしてました。
うつのくすりを飲んだ事ありますが
副作用で吐き気がし、飲む機会がありませんでした。

良くなりくすり自体、飲まなくなり。

完全に良くなることはないらしいので、行こうかとも。
久しぶりに行きたいと言うと母が行くな、と言いました。
行っても健康保険の通知が来てわかるからね。と。
「行ったやろ!!」と姉に詰め寄られたり。

姉の友人が精神的に参ってしまって..
そのあと今度は行けと言います。

医者はいい方です。気が向いたら行ってみます。

ほんとうにありがとうございました。

No.2です

上記の回答で締めたいと思いますの上記は
とは『話の焦点がお母様のことだとしたら、また働き出せば解決するように思います。』との意味です
きちんと読んで下さい

変なのは人の所為、人の所為の貴方です
人の意見を真摯に受け入れられないことにも問題が有りそうですね
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ訂正ありがとうございました。

失礼な言い方になってしまい 、大変申し訳なかったですね。でも 、とても分かり
   難い表現でした。

No.2 『上記の回答で締めたいと思います。』
                           ↓
         話の焦点がお母様のことだったら、また働きだせば解決するように思います。

と言う意味だったのですか。

文章のはじめに書いたとおりです、と言いたかったのですね。よく分かりました。

質問と回答のやりとりを見ていて背景がわかってきたので、

再度書かせていただきます。

お母様は、ご自身の不満から、お姉さんやご質問者様を自分の思い通りにして満たされたかったんだと思います。
だからお姉さんには躾と言って殴ってコントロールしようとして、
会社を休まれたご質問者様にも思い通りに働いてくれなかったことから、ニートだのと言って過剰な反応をしてしまうのだと思います。
挙句の果てにお姉さんにまで暴力を振るわれ・・・

ご質問者様は何も悪くないです。
私も同じ立場だったら、みんな「敵」に見えてしまうと思います。

ひとまず辞めることができただけ良かったと思います。
今は働くことも大事かもしれませんが、
あまり周りを「敵」と考え過ぎないようにしてくださいね。
ご質問者様の「味方」もたくさんいると思います。
少なくとも私はご質問者様の「味方」になりたいと思っています。
また何かあれば書き込んでください。
少しでも楽になってほしいです。
    • 0

質問内容,お礼の内容(特にNo1の方への)を読んでる限り,お母様にもあなた自身にも問題があるように思います.

とりあえず,「アルバイトからはじめて6ヵ月後には再就職する」という予定をたてているなら,3ヶ月たった今,すでにアルバイトくらいは始めているはずなのではないでしょうか?
そのアルバイトも始めてないのであれば,お母様のご心配も分かるような気がします.
とにかく,何か動き始めればお母様も安心されるお思います.頑張ってください.
    • 0
この回答へのお礼

>お母様にもあなた自身にも

..問題が山積みです。

アルバイトは受けてきました。

大手の店を受けてしまったので望みはうすいですが

求人誌にはたくさんありますから。また受けます。

ご質問者様の年齢等がよくわからないのですが、

お仕事さぞかし色々なことがあったんでしょうね。

お母様はきっとご質問者様にとても期待されていたのではないでしょうか?
それがこういう形になって「失望」という混乱に陥っているのだと思います。
もちろんお母様の年齢によっては更年期も原因の一つではあるのでしょうね。

今は前の会社のことやご家族のことでいっぱいいっぱいだとは思いますが、
気持ちを切り替えてまた働いてお母様を安心させることが一番だと思います。
頑張ってくださいね。

この回答への補足

>ご質問者様の年齢等がよくわからないのですが  とのことなので..

年齢は21歳です。

• 0
この回答へのお礼

職場...姉...母...それぞれ説明が足なかったと
 思ってます。

もっと詳しく書かなければいけないのですが説明するのが
 苦痛だったので。

親戚の 女性が、 あいだを取り持ってくれて、今度 家族と親戚で
 一人暮らしをしている姉も含めて会うことになってます。
 祖父母もいっしょです。
 あまり気はすすまないのですが...。会いに行きます。
 それまで誰にも分かってもらえませんでした。

>混乱に陥っているのだと思います。

混乱..。そう思います。前の話ですが、

就職活動を はじめた日に発作を起こして倒れました。母は。
 救急車も呼びました。

そのときは邪魔しようとしてるのかと思ってしまいました。内心。

>気持ちを切り替えてまた働いてお母様を安心させることが
 一番だと思います。

そうですね。わたしもそう思います..。体力的には疲れてきてそうです。

正社員になりたいし。

頑張ります。
 ありがとうございました。

僕は今41歳になりますが、ひどい鬱病になって働くことができなくなり、5年前に公務員を辞職しました。

それ以来、「ニート(?)」です。

心の病気も、病気であることには違いないにもかかわらず、それに理解が無い人間は、まだまだ多いのは、悲しいことです。
 もし、貴殿が、心が安まった暁には再度働く気があるという前提であれば、間違っているのはお母様の方です。世間の常識にとらわれて、視野狭窄に陥っていらっしゃるんでしょう。お気の毒なことです。

傷が治るのに時間がかかるように、心の疲れの回復にも時間を要するモノです。もちろん、その状況に甘んじて向上心を失ってしまうとまずいのですが、そうでないならば、「ニート」であると卑下することはありません。

問題は、その辺の事情を、お母様が「聞く耳」をお持ちかどうか?ということですよね。お年寄りの場合は、無理かも知れません。また、「すぐに、みの○んたの言うことを信じてしまう」タイプの単純な性格の場合も、無理かも知れません。

貴殿のご不安は、痛いほどわかります。
 心の治療に専念するためにも、あえて心を平安にし、お母様の一挙一動は「無視」するようにしてみてはいかがでしょうか?
 でないと、貴殿の心の平和の回復自体が先延ばしになってしまい、根本解決にならないばかりか、ますます問題が長引くかも知れません。

あまり、無理しないでね!
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、
 また、感じの悪い質問になってしまい申し訳ありません。

>世間の常識にとらわれて視野狭窄に陥っていらっしゃるんでしょう。

そうだと思います。母は感情的なところがあるので勝手に都合よく解 釈してニートであるとか言葉を使って責めているだけだと思います。

>「すぐに、みの○んたの言うことを信じてしまう」タイプの単純な性格の場合も、無理かもしれません。

みのもんた..番組は見ますが何となく分かります。
 楽しいときはいいのですが、
 それ以外の話はあまりする気になれません。

>あえて心を平安にし、お母様の一挙一動は「無視」するようにしてみてはいかがでしょうか?
でないと、貴殿の心の平和の回復自体が先延ばしになってしまい、根本解決にならないばかりか、ますます問題が長引くかもしれません。

温かいお言葉ありがとうございます。

どちらかと言えば自分の部屋にいる時間が長くなっています。
 私も無視がいいと思っています。
 言いにくいことを話していただき、ありがとうございました。

三ヶ月たった今、就職活動は始めているのですか?

権力争いから離れたいのはわかります。
しかし、人に心配させたくないのであれば、ハードではないバイトをしながら次の行動を考えるべきです。その姿を見てニートだと呼ぶものはいないです。

三ヶ月や六ヶ月に根拠があるならそれでもいいですが、単なる思いつきですよね?
こういう事は実行されない予定表と同じですから、今日から動き出しましょう。動けば母親も変わります。
    • 0
この回答へのお礼

食費、水道代など、家にお金は入れます。

アルバイトから始めて半年で再度
 就職する予定を立てました。

母が心配することが分かっていたから、前もって相談したのです。
 会社を辞める前に。