プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

主人が頭痛がひどく、昨日は会社を休み、病院へ行ってきました。
片頭痛のお薬を飲んでみて治らなければ、緊張性頭痛の可能性ありとのことでした。
頭痛の予防法(日常生活においても)を何かご存知でしたら お願いします。
よく、頭痛にはチョコレートは良くないと聞きますが 頭痛に良い・悪い食材ってあるんですか?

A 回答 (5件)

先ほど回答したものですが補足しておきます



緊張型頭痛の誘因と予防法
http://www1.megaegg.ne.jp/~total-security/page00 …

片頭痛の誘因と対処法
http://www1.megaegg.ne.jp/~total-security/page01 …

自分の頭痛タイプを知ろう!
http://www1.megaegg.ne.jp/~total-security/page00 …


以上になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらのURLも参考になりそうですね。ありがとうございました!

お礼日時:2005/11/30 17:04

頭痛の原因て本当難しいのです.


原因を突き止めるなら,最近は外来頭痛の科のある病院が出てきましたので,通える病院を探したらと思います.先ず内科などでは薬をくれて様子観るだけです.

原因が分からないと,予防法も違います.
先ず専門外来を訪ねて下さい.

人によってですが,関係するものにカフェインが有名です.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家ではあまり飲まないのですが、会社でよくコーヒーを飲んでるみたいですね。 控えるように言って見ます。
頭痛外来のような専門もあるんですか?!
しばらく様子みて 原因がいまいちの時は探してみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/30 17:09

よく、首周りを寝ているときに冷やしすぎると偏頭痛等起きる場合もあります。


寝るとき首にタオルなどまいて暖めてやる事もいいでしょう。
緊張性の場合は肩こりや、背中のこりをほぐすなども大事です。
確かに急に血圧をあげてしまうものを、痛いときに食べたり飲んだりするのはよくないですね、カフェインせいのものや、糖類、酒類 等。

ビタミン、カルシウム系の食材等を摂らせる様にしてみては。
サプリより偏らない食生活が大事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

首タオル参考にさせていただきます。

お酒もあまりよくないんですね。
ボジョレー飲んだからかなぁ???

食事のバランスも気をつけたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/30 17:07

私も頭痛持ちです。


普段から肩こりではないでしょうか?肩こりは血行が悪くて起こるので、普段からお風呂の中やオフィスでも肩の上げ下げなどのストレッチをした方がいいと思います。
またストレスもたまるとよくありませんよね。

頭痛に悪い食材というのは、聞いたことがあります。チョコの他にチーズやワインなどですね。ですが、これは偏頭痛の方には良くないと書いてあるので、緊張性頭痛の方はどうなのか、正直わかりません。

心配なのは、頭痛の他に何か体調が悪いところがある場合です。夜眠れないとか、食欲がわかないなど、当てはまる点はありますか?
私の場合、抑鬱症状のために、毎日朝起きた瞬間から頭が痛い時がありました。
いわゆる「仮面うつ」といって、精神面の症状よりも身体面の症状が前に出ていると、ただの内科で診てもらっても、症状が治らないケースがよくあります。
内科の検査で全く異常がないのに、症状が良くならない場合は、一度心療内科に行かれた方がいいかもしれません。

参考までに、URLを載せておきます。
http://www.shesmile.net/basic/kincho.html
http://www.zukizuki.jp/pfiz/

参考URL:http://www.utu-net.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心療内科にも関係してくるんですね。
不眠症もちみたいで、寝つきも悪いようです。私は寝つきが良いし、眠りも深いので夜の旦那は全くわからないんです・・。
頭痛が起こると食欲もなくなるみたいです。
しばらく様子みて 考えて見ます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/30 17:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ためになりそうなURLありがとうございました☆

お礼日時:2005/11/30 16:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!