アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

只今、結婚一年以内。
やりくりが下手みたいです(T_T)
給料日前になると大変です。
そこで、みなさんの節約術とやらはどんなものなのか聞いてみたいと思いました。
あなたが、実践している節約術を教えてください。

A 回答 (12件中1~10件)

節約っていうのかわかんないんですけど、


私はスーパーで無駄な物は買わないように
してます。
いるものだけを買うって感じです。
スーパーへ行く時は作るものを決めて行き
必要なものだけ買うって感じです。
これで結婚して1年食費が余ることはあっても
足りないって事は無かったです。
あとわたしは最近オークションにはまってて
安く化粧品をゲットしてます。
中古品でもほとんど使ってないものなら気になりませんよ。
最近はマリクレールのアイシャドー100円
KENZOのグロス2つ(2400えん相当)を200円で
落札しましたよ。しかも新品です。
最近はお店で正規の値段で買うのが馬鹿らしく思えます。
工夫次第でなんとでも節約できますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
御礼が遅くなり申し訳ありません。
スーパーで余計なものを買わない・・・これって簡単なようで私には結構難しいですねぇ。意志が弱いです・・。
ちょっと、安売りしてたりすると今必要ではないのに買ってしまったりするのです。だめですね。
しっかり、買うもの決めてスーパーいきたいです。

お礼日時:2005/12/10 17:11

自動車、携帯持たない


新聞取らない
、、、、、で、一ヶ月3万円は浮くと思います。
車って 子供一人分くらいの維持費がかかるような


「欲しいもの」、じゃなく、「必要なもの」を買う
コンビニは、行かない
電気ポット、電気ジャー、オーブントースター、コーヒーメーカーなど
あってもなくてもいいものを持たない
本、雑誌買わない(図書館利用)

料理は、おいしい原料があれば手順はカンタンにおいしく食べられる(茹でるだけ、塩で焼くだけ、いためるだけなど)

でも、けちけち、するのではなく、普段の生活は地味で、週末はご馳走、というように、殺伐としないように
心がけてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
コンビには確かに・・・同じものでも高く打ってますものね。気をつけようと思います。便利だからついつい使ってしまうんですよね。
それにやっぱり楽しく節約しないと嫌になってしまうものですよね。
殺伐としないように・・・心にとどめて節約したいと思います。

お礼日時:2005/12/10 17:13

#6です。


>ガソリンは満タンにいれないほうがいいのですね。知りませんでした。
→車の重量が重くなるとそれだけパワーがいりますから、ガソリンを食いますね。お使いの車にもよりますが20リッターくらいずつ入れるのが良いのではないですか?

ついでに言いますと、運転するとき冬場は暖房をなるべくかけず、ダウンジャケット着たまま・手袋したまま運転していました。

更に追加ですが、スーパーで買えるものをコンビニで買うのはやめましょう。コンビニは値引きがないので損です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。
そうですね。よく考えると重くなればガソリンもいりますよね。
スーパーで買えるものをコンビニで買わないは気をつけようと思います。

お礼日時:2005/12/10 17:15

500円貯金をしていますが、これが意外と節約にも繋がるんです。


500円をちょっと超える買い物をする時は、本当に必要か本気で悩んで
代替品にしたり一品諦めたりして500円玉をゲットしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

500円貯金ですか。確かにいいですね。
100円じゃなく500円というのが節約につながってる~ってきがしますねぇ。
ちょっと、500円玉貯金箱用意しようかなと思えました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/10 17:16

 こんにちは。



1.本は古本。

2.衣類はフリマ。ズボンなど自分の体に合わせる必要があるものは、高いの我慢して、ユニクロ。

3.衝動買いをしない。

4.日々出納簿をつける。金額だけでもだいぶ違います。

5.スーパーなどの値引きを利用。近くの99円ショップは6時半ごろ、値引きのシールを貼り始めます。

6.料理は、缶詰や冷凍食品をうまく使えば、けっこう安く済みます。

7.この法則を紹介します。
 「100円節約するつもりでいれば、1000円たまる。でも100円を軽く見れば、1万円がとんでゆく」

8.たまにはぱーっと使う。

 ご参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「100円節約するつもりでいれば、1000円たまる。」
たかが、100円と思わないようにします♪
ちょっと、節約の心構えができてきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/01 14:27

食料品の買い物はまとめ買いをする。


そして次の買出しに行くのは
冷蔵庫がカラになってからに行く。
これだけで大分違いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
冷蔵庫が空になることって・・・ないかも。
材料を上手に使う事ができなくて、野菜とか傷んでしまったりするような節約には程遠い事をしてしまうことがあります。
料理も節約の第一歩ですね!!がんばります。

お礼日時:2005/12/01 14:19

当方未婚男性ですが、以前から以下のようなことに気をつけています。


順不同です。
・車のガソリン補給はなるべく満タンにしない(重いとガソリンの減りが早い)
・近い所は自転車を使う。
・スーパーのチラシは必ずチェックし、時々特売になるものはそれまで極力待つ。
・閉店間際の値引きを狙う。
・TVをつけっ放しにしない。外出するときはプラグをコンセントから抜く。
・行動範囲はなるべく電車の定期券の範囲に収める。
・定期券の金額が同じなら一番遠い所まで買う。
・電車で少し遠くまで行くとき、フリーきっぷや往復割引がないかチェック。
・カードでリボ払いは絶対しない。
・ATMを時間外で利用しても手数料取られないための契約などをする。
・衝動買いしない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ガソリンは満タンにいれないほうがいいのですね。知りませんでした。
月に一度程度しかガソリンは入れないので、満タンに入れてました。
コンセントの整理からしなければなりません。
どのコンセントがテレビなのかビデオなのか全くわからなくなってます。めちゃくちゃいっぱいコンセントさしてるのです。だめですね。これでは。
コンセント整理をしてみたいと思います。

お礼日時:2005/12/01 14:17

こんにちは。


私も正直、同じです。しかも結婚5年目です。
ただアドバイスできるとしたら、Tiffany37さんが仰っておられますが、家計簿をしっかり付けることでしょうか。
明確に数字が出る事で、何に無駄遣いが多いか把握できます。節約にも繋がるかと思います(^^)
あと、私自身の話ですが、クレジットカードは普段のお買物では、使わないほうがいいみたいです。ポイント還元があるから…という理由でついつい使用しますが、現金で購入するよりも気前よく使ってしまいます。カードを使う場合は予め決まってる大きい買物のみと我が家では決めています。
節約は独りでではなく、旦那様にも協力して頂きましょう♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
クレジットカードは使わないですけれど、TUTAYAだけは、クレジットで支払いしてます(^^;)
でも、後から請求来るとすごく損した気分になりますね。
でも、家計簿大事なんですね。
レシートなくてわからなくなったりしちゃうのですが、そういうの適当でいいんでしょうか?
完璧にはつけられないかもしれませんが、つけてみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/01 14:15

私も毎日が節約です。


削るところと言ったら食費が一番削りやすいので、お昼はなるべくお弁当にしています。毎日はできなくても、週3回でもできれば、結構節約になります。ランチを食べに行ったりコンビニに行くより、格安です。

あと、私は最近できてないんですが、1週間分のメニューを考えて日曜日などに食材を買うと、余計なものを買わなくてすむので意外に節約になりました。食材の使いまわしも頭に入れてメニューを組むと無駄がなくなるので結果、節約に繋がります。

他は、水を出しっぱなしにしないとか、部屋では厚着をして暖房つけないとか、電気つけっぱなしにしないとか、そんな地味なことでコツコツと・・って感じです。
水とか電気は習慣になれば苦にならないし!
楽しく節約♪が長続きして、いいと思います。継続は力なりです!!
お互い頑張りましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
暖房だけは、「まだつけない!」って頑張ってます。
でも、やっぱり小さなことからコツコツと・・ですね。
食材も使い回しするほど料理が上手じゃないので、結構色々勉強する事がありそうです。
ありがとうございました。コツコツやってみます♪

お礼日時:2005/12/01 14:12

こんばんは。

新婚生活がんばっていらっしゃいますね!!

私が実践している節約術は「無駄遣いは絶対しない」です。
例えば銀行などのATMでお金を引き出すとき
平日に行けば無料なのに休日は手数料がかかる。
そういう「いついつなら0なのに今だからかかる」系のものは
絶対に払いません。断固として(笑)

それから食品は安いときに良いもの(新鮮なもの)を購入して
しっかりホームフリージングしています。
お魚やお肉のほかキノコも冷凍できますし
そのほかほうれん草や小松菜系(ブロッコリーも)などは
さっと湯通ししてから冷凍します。
冷凍術をマスターするとお料理も手早くできるし(忙しいとき買い物行けなくてもOK)
節約もできて一石二鳥な感じですね。

あと,節約とは少し違いますが家計簿はお付けですか?
別に「家計簿」を買わなくても「家計簿ソフト」がなくても大丈夫。
エクセルでできます。
例えば簡単に現金出納を書き込む欄を作り
そのほか毎月のお給料が入ってきたら決まって払うものがいくら・・・
概算で(支出は少し多めに,電気代が約17,000円なら2万など)差引き
残りから貯蓄や食費,その他の金額を算出します。

やりくりが下手というよりも,自分がどういう風にお金を使っているか
把握できていないかな?という雰囲気があるのでオススメしました。


あと私が勝手に思っていることで普通の家庭では節約じゃないかもしれませんが
食品ラップはミニサイズを使っています。
お皿のサイズがだいたいミニサイズで十分なんですよね。
普通サイズも一応ありますが(フリージングなど用)基本的にミニ使っています。

あとはお料理の時にお店でもらってきたビニール袋を利用して
衣をつけたりしてそのまま捨てるとか
洗物を出さないようにする努力もいいですね。

がんばってかつ「楽しく」節約してくださいね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
節約には生活の知恵が必要ですね♪
全くないのが問題ですが・・・・。
キノコを冷凍ですか?全く知りませんでした。
もちろん、冷蔵庫のものを冷凍するという知識もあまりなくて・・・・。そこから勉強ですね。
そして、家計簿・・・。何度か挑戦したんですが、書き始めると細かく書いちゃって、レシートとかなくなっていたり、もらえなかったりしてお金が合わなくなるとそれでもう嫌になるんですよ・・・・。
それほど、細かく書く必要ないんですね。
仕事柄か、きっちりお金が合わないと困ると思ってしまってました。仕事が生活に全く役に立っていないのも悲しいですけれど・・・。
ありがとうございました。冷凍術をぜひマスターしたいです。

お礼日時:2005/12/01 13:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!