幼稚園時代「何組」でしたか?

とっても初心者的質問なんですけど・・・
最近HPを作り始めてプロバイダは10MBまでオッケーってなってて
私のHPを転送する時見ると2221bytesってなっているんです
MBとbytesが単位だって言う事は分かるんですけど・・・・
どっちがどういう風に多いのか分からなくて・・・
調べていたけどたぶん初心者的質問らしくどこにも載ってなくて困っています

A 回答 (4件)

 こんにちは。



 皆さんの回答でお分かりになられたかとは思いますが、

 rie_kさんがお使いのプロバイダーでは10MB=1万キロバイト=約1000万バイトまでOK。

 で、rei_kさんが作られたページの容量は約2000バイト=2キロバイトですから、およそ「1万分の2」、つまり容量の上限の5000分の1しか使っていないことになります。

 まだまだたくさんのページをつくることが出来ますよ。いろいろなページを作って、楽しいサイトにしてください。

 参考になれば幸いです。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
まだ5000分の1しかつくってないなんてびっくりです
結構作っているんだけどそんなもんだったんですねぇ
かなり参考になりましたありがとうです

お礼日時:2001/12/07 20:51

少し補足しておきます。


一般的には,バイトにつける接頭語は
K(キロ)=2^10(2の10乗のこと)=1,024
M(メガ)=2^20=1,048,576
G(ギガ)=2^30=1,073,741,824
です。一方,メートルやグラムなど,一般の単位につく接頭語は
k(キロ)=1,000
M(メガ)=1,000,000
G(ギガ)=1,000,000,000
です。
コンピュータで出てくるときは,前者のほう(2の累乗の体系)が多いのですが,ハードディスクの容量などは,習慣的に後者(10進法の体系)で表すことが多いので,混乱のもとになります。そこで,両者を区別するため,1000バイトを「1キロバイト」,1024バイトを「1ケーバイト」と読んでいる人もいます(たぶん日本だけでしょう)。また,1000バイトは1kB,1024バイトは1KBと,小文字と大文字で区別して書くことがあります(これは欧米でもそう)。
メガ・ギガに関しては特にそういった区別方法はないので,ハードディスクのカタログなどでは「1MB=100万バイト」といった断り書きを入れていることが多いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はぁとっても難しいですねぇ・・・・
すごく詳しいんですね
尊敬です・・・・・・
がんばって覚えれるようにしますね
本当こんな初心者に詳しく教えてくれて感謝です

お礼日時:2001/12/07 20:53

 


  1バイトというのが、一応情報の一番小さい単位だとされていますが、実は一番小さい単位はビット(bit)です。普通、8ビットで1バイトと言います。
  
  しかし、これは置いておいて、1キロバイトというのは、普通、キロですから、1000バイトだと考えやすいのですが、実は、1キロバイトは、1024バイトです。どうして、こういう中途半端な数字になるかと言いますと、コンピュータの情報取り扱いは、二進数が基本で、2を倍数として設計されているのです。そこで、2,4,8,16,32,64,128,256,512,1024となって、1024が、1000に近い2の倍数なので、これを1キロバイトにしています。
 
  1メガバイト(Mega-byte)というのは、1キロバイトの1000倍ですが、これも正確には、1024倍です。
 
  1キロバイトは、1バイトの千倍。1メガバイトは、1キロバイトの千倍、だから1バイトの百万倍で、1メガバイトは大体、100万バイトなのです。(ただ、正確に言うと、1024が千ですから、1メガは、104万8576バイトになります。けれども、これは余計なことです)。
 
  1Kバイト=1000バイト
  1Mバイト=1000Kバイト=100万バイト
 
  という風に考えればいいです。
  正確には:
 
  1Kバイト=1024バイト
  1Mバイト=1024Kバイト=104万8576バイト
 
  です。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
みんな本当詳しく教えてくださって
すごいですねぇ(わたしが知らなすぎ・・)
初心者に詳しく説明感謝です

お礼日時:2001/12/07 20:56

参考URLのサイトより



1Mbytes=1024Kbytes=1048576bytes

ということだそうです。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/icd/root/45/5784945.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考サイトべんきょうになりました((φ(._.*)カキカキ(*._.)φ))
ありがとうございました
一回では覚えられそうにないけど
せっかく教えてもらったので覚えるようがんばります
本当ありがとうです

お礼日時:2001/12/07 20:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!