アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 自分がもし音楽をやるとするならば、どういう曲を作るかをよく考えるのですが、世の中にあふれている「恋愛・落ち込む事もあるけどでも頑張ろう系」というのはうそ臭くてやらないと思います。
 自分としては、「幸せとは何か?」を前提としたテーマにして、そこから「私達人間がいなくなれば一番幸せ・生まれない事が一番幸せ・僕達は地球にとって癌」という傾向のメッセージを伝えたいと思います。その結論を出すために、過去の歴史を振り返りながら理屈っぽい歌詞を綴ろうと思っています。
 自分でやる予定は無いので、そういうアーティストはいないかと探しているのですが、見つかりません。
 なるべくなら、日本のロックバンドであれば最高なんですが、ありませんでしょうか?。

A 回答 (10件)

やはりほかの方と同じで、ネガティヴ、自虐的な詩を書く人ですが、、


Syrup16gはどうでしょう。
iTMSで一部視聴できます。

無効の日/負け犬/(I can't) change the world/手首/バリで死す/空をなくす/サイケデリック後遺症/楽堕/前頭葉/これで終わり/I Hate Music/明日を落としても/不眠症/I'm劣性/ex.人間/吐く血/テイレベル/根ぐされ
以上、曲名

「君は死んだ方がいい」「多分心が通じ合うなんて一生無いから」「腐乱死体みたいな気分で」「嫌んなってすべてを忘れるよ」
…どうでしょう。

たまに無防備なラブソングもあるので注意→「My Song」「Your eyes closed」
「イマジン」では「人間は美しい」と歌っていますのでお気に召すかどうかは自信ありませんが。

参考URL:http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=B02843
    • good
    • 0
この回答へのお礼

試聴した感想としては、ラブソングを歌っても違和感の無い楽曲が多いバンドですね。
でも意外に、そのメロディアスさが意外に良くハマっています。
しかし、ラブソングはNO!ですが。
これからこのバンドが反抗期から目覚める青少年みたいにきれいな歌を歌い始めない事を願います。

お礼日時:2005/12/05 03:24

NO9さんが書いているようにシロップは当てはまるかもしれません。

特に「明日落としても」とかは。
洋楽だったらニルヴァーナとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ニルバーナってそういう歌詞があるバンドなんですね。
これまで、只の「激しいロックバンド」として認識していませんでした。
そういう予備知識を持ってこれから聞きたいと思います。

お礼日時:2005/12/05 03:25

No.7です。


以下のURLから試聴できます。
自分も最近のを聴くのは初めてですがなんかプログレっぽくなってますね。
私としては初期のハードコア色の強い曲が好みです。

参考URL:http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1871 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
試聴できました。
正直、何言っているか解らんボーカルですね。良い感じです。

お礼日時:2005/12/05 03:21

「僕たちは地球にとって癌」というのとは違いますが、うそ臭さがないというなら「あぶらだこ」なんかどうですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
初めて知るバンドなんですが、調べてみてもどうにも試聴が見つかりません。
是非とも聞いてみたいのですが。

お礼日時:2005/12/03 09:00

こんにちは。


エレファントカシマシの
ガストロンジャーはどうでしょう?
http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=B09421
違う曲でコールアンドレスポンスもあります。
「~ここで神の意思を発表します。全員死刑です。~」

ん~自分も含めて人間全員を否定する歌詞はわかりません。
対象は、自分か、恋人との二人か、大きくても社会(国)程度までですね。
回答になってなくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
エレカシの初期は確かに良いですね。
あんまりCDは持っていないんですが、だいすきです。

お礼日時:2005/12/03 08:58

ムックです。



参考URL:http://www.55-69.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プロもを見たことがあるのですが、正直ちょっと違いましたね。
自分の中の前提として、ビジュアル系な感じは駄目なんです、

お礼日時:2005/12/01 23:41

ちょっと違うけど、『サンボマスター』はどうですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやー、サンボも好きなんですが、まだ奇麗事を言っているように思える点が多々ありまして、ハマりきれません。
対談で話している内容を聞くととても好きになれますけど。

お礼日時:2005/12/01 14:07

「人間は地球にとって癌」という曲を歌っているバンドといえば、


聖飢魔IIぐらいしか思いつきません。
「The Earth Is In Pain」という曲がそれです。
もっとも、聖飢魔IIの場合は悪魔という視点でそういうことを歌っているのですから、
556さんのイメージとはだいぶ違うと思います。

いるとしたら、ビジュアル系、それもインディーズでやってる人たちでしょうか。
そのような歌詞じゃレコ倫に引っかかりまくりそうだし、人気もそんなに出なさそうだから、
メジャーデビューは困難と思われるので。
あいにく、私はビジュアル系には全然詳しくないので、
それ以上のことは言えないのですが.........
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まあ、なかなか無いですよね。
聖飢魔IIは世界観が現実離れしているので、なんかついてきけないというか・・・。確かに、ビジュアル系でそういう歌詞を書いているバンドもありますよね。でも、なんか違うんですよね・・・。
作りすぎな感じが「本当なのかな」と思ってしまうんですよね。なんか、自傷癖がある思春期の女子がハマリそうなバンドってあると思うのですが、そういうのではなくてもっと理路整然とした理論があった上でのメッセージがあって欲しい気がします。

お礼日時:2005/12/01 14:13

No.1です。


「恨みます」、ありましたね!

イカれたパフォーマンスで、銀杏BOYSとか…!?
http://morikatsu.seesaa.net/article/6296647.html

二度の書き込みお邪魔しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このバンドはよさそうですね。試しに、楽曲を聴いてみたいものです。
ストーカーまがいの曲なんてのもあるそうで、とてもGOODです。

お礼日時:2005/12/01 14:08

たしかに頑張ろう系の音楽って多いですよね…。



う~ん、ロックではないですが、中島みゆきとか。
奥は深いと思います。
『誕生』の歌詞
http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=37084

ネガティブな歌詞という面で、Coccoや鬼束ちひろ。
鬼束ちひろ『月光』の歌詞
http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=65811


いずれにしても「人間がいなくなれば一番幸せ~」というのとは少し違うとは思いますが、どうでしょうか?

質問の意図と違っていたらすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
この質問に回答していただける人がいるか疑問だったので、とてもありがたいです。
中島みゆみはいいですね。たしか「恨みます」という曲がありましたよね?。あれはこの路線の極みですよね。
もっと、理性を失っているようなイカれたパフォーマンスが欲しいんですよね。でもパンクとかデスメタルとかは苦手・・・。

お礼日時:2005/12/01 05:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!