アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このページの右上に載っている写真のように、
最近よくカプチーノの泡に
細密な絵や字が書かれているコーヒーを見ます。

http://www.so-net.ne.jp/beauty/special/0511/inde …


これって、どうやって描いているのでしょう?
とても綺麗なので
気になっています。

ご存知の方、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

ミルク注ぎ込みの段階で、背景画を 作ってます。

 ハート形とか・・

http://www.coffee-jin.jp/2003_10/special/
後半に4種類のアートが  「見てみる」をクリック

楊枝で、手早く...短時間勝負
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うわー!
凄いですね。やってみたくなりました。
ありがとうございます!

お礼日時:2005/12/01 13:01

スチームミルクを作るため、エスプレッソマシンがやや必要です。


フォームミルク(特に泡立ってるミルク)のみで作るには#2様の指定していらっしゃいますココアパウダーでの型振りや、ソースなどを使った軽いアートになります。

ラテアート(と言います)はスチームミルクという、ミルクに蒸気をブシャー!とかけ暖めたものが、キチンとコーヒーの中に沈む事を示す技術です。キチンとスチームされていないと白い部分(細かい泡)が多かったり、逆に完全に混ざり合ったりするんですよ。僕もラテアートにチャレンジしてますが、1年間毎朝ラテを飲んでいるにもかかわらず、1週間に1度成功すればいいぐらいです。
ここまでは背景の話。

綿密な絵を描くのは簡単です。ちょいとの絵心と失敗を恐れない勇気、もたれても挫けない胃(カプチーノはスゲェもたれます)を所持していればすぐ何でも書けるようになると思います。
基本はココアパウダーでしょうか。型振りではなく、コーヒー(エスプレッソ)に浮かべてからラテアートを書きます。ココアパウダーは絶対浮きますから、少々失敗したスチームミルクや軽く泡立てたミルクでもラテアートを書くことが出来ます。これでキャンバスは完成です。
後はココアパウダーを爪楊枝ですくい、白い部分に絵を描いていきます。又はチョコレートソースなどでもできます。

誰でも出来るものとしては、そうですね、チョコレートソースとマヨネーズディスペンサーを買ってきて、泡の上にチョコレートソースで小さい円を描いてください。その円を斬るように爪楊枝で一本線を引くと可愛いハートが書けますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳細をありがとうございます♪
絵心と丈夫な胃は持っておりますので、笑
ぜひ試してみたいと思います。
とっても楽しそうですね。ありがとうございました^^

お礼日時:2005/12/02 10:53

参考の写真のような細かい絵はできないと思いますが、泡を注いだ後に、型を抜いた紙を上から置き、ココアパウダーを降りかけて絵を描くというのを観たことがあります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

これなら簡単そうですね♪
#1の方がご紹介してくれた方法で失敗したら
やってみます。
ありがとうございました^^

お礼日時:2005/12/01 13:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!