プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えてGooの皆さまこんにちは。
愛知万博に行って以来、海外旅行がしたくてしたくて
候補地をいろいろ考え、思いをはせているところです。
でも一つ問題があるのです。
飼っている小鳥を一緒につれて行くことは可能でしょうか??あまりにかわいがりすぎて育てたため、飼い主の私がいないと自分の毛を抜いてしまう病気にかかっています。ボタンインコなので移動中はマス箱という小さなカゴに入れて持ち歩くことが出来ます。
ペットと一緒に海外旅行なんて聞いたことありませんし、やはり不可能でしょうか??

A 回答 (4件)

>ペットと一緒に海外旅行なんて聞いたことありませんし



というのは、よくいるペットである犬や猫だと検疫が必要だからです。
わざわざ犬猫を預けて検疫して、とか必要なので、よくある1週間やそこらの短期旅行だと、家族や友人、ペットホテルなどに預ける人がほとんどだと思います。

小鳥は、出国に関しては検疫は必要ないそうです。
相手国でルールがある場合はそれをクリアしなければなりません。
http://www.maff-aqs.go.jp/ryoko/index_3.htm

でも外国に連れて行って環境が変わるのも、それはそれでちょっと心配な気もします。
インコも、場所が変わると変化を判ってますよね。

行き先にもよるのかな、、、アメリカやヨーロッパだと10時間以上飛行機に乗りますからね・・・。
ハワイ等なら7、8時間、アジア圏内ならもっと近いところがありますが。

しかし今は鳥インフルエンザ問題がありますので、どうでしょうね???
EUはペットの鳥の輸入を禁止しているそうです。
http://jpn.cec.eu.int/home/news_jp_newsobj1465.php

と、ここまで書いて他の方々の回答を拝見しました。
やっぱり今は厳しいですか・・・・

それに、連れ出して病気をもらいやしないか、ペット側の健康も心配しちゃいそう。
    • good
    • 0

#1です


参考URLを書き忘れていたので追加します。

参考URL:http://iaa.keneki.jp/
    • good
    • 0

鳥インフルエンザのこともありますので、、連れ出したはいいが連れ帰れないことになってしまうかもデス



参考URL:http://www.forth.go.jp/forth/main.html
    • good
    • 1

動物と海外旅行をするとなると渡航先の法規制


日本の法規制をよく調べていかないとトラブルに
なりやすいです。
渡航先のことは置いておいて日本の場合ですが
平成17年9月1日より動物由来感染症の侵入防止のため
輸入動物の届け出制度が始まっています。(参考URL)
インコもこの対象に入っております。
HPを読んでいただければわかると思いますが
輸入には厳しい条件がついております。
一旦日本から海外にでたインコもこの規制に引っかかると思われ
仮に日本から海外には簡単につれていけても
日本に帰ってくることができない可能性が
高いように思えます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!